痛モデ!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
いつも大体土日の休みにはブログを更新するのですが
金曜日からウチの奥様が腸風邪をひいてしまってまして
バタバタと過ごしてました

普段全く料理をしないんでこういうときは困っちゃって
いつもなら出来合いのお惣菜やらインスタントで済ます所ですが

ここんとこ残業も少なく時間的余裕有りなのと
金銭的余裕無しな相乗効果?で頑張って料理してみました

例によってiPhone片手にクックパッド見ながらお買い物&調理

うどん鍋やえびを刻んで手作りえび水餃子鍋
豚マヨ丼などなど簡単なメニューを繰り出してみたらば

インスタントの方が安上がりだったんじゃね?みたいなw
買い物ヘタだな~っと・・・プラモと一緒でついつい買いすぎるw

でも、料理もたまにやるとちょっと楽しかったんで
これからは月に一回位やってみるかな~~?

あ、奥様はもうすっかりよくなりましたのでヤレヤレです(^^


さてさて
そんな感じでバタバタしておったのですが
少しだけプも進めてます

ランディングギア関係を表面処理して塗装まで
IMG_1809.jpg 同じ1/72のメサイヤバルキリーと
比べるとかなり精密な感じ・・・塗り分けだけで充分ですね♪

タイヤの色はいつもダークグレーに黒混ぜるか
黒に白を少し混ぜてテキトーに作ってるんですが
IMG_1806.jpg 今回はタイヤブラック買って来ました

単品で見ると黒?ですが
通常のつや消しブラックと比べてみると?
IMG_1807.jpg 黒と言うよりダークグリーンっぽいですね・・・
タイヤは真っ黒に塗るより緑よりのグレーで塗るのがイイみたいっすね
正直自分で塗る時はココまで思い切った色は作れてなかったので
イイ勉強になりました・・・が!

ゼータプラスの時からやたらグレーの塗料が増えちゃって
ライトからダークまでグレーだけで
IMG_1811.jpg 10本に増えてる・・・
そのうち買ったのがココ半年で7本とかw

前はグレーなんて白と黒で作ればイイジャンって感じだったけど・・・
狙ったとおりのグレー作るのは難しいですからね~

とは言え、ココに来る皆さんは多分もっといっぱい持ってるんだろうな~

逆に、少ない!って怒られるかもw

でわノシ





本日は

コズミックイラ70・・・血のバレンタインの悲劇によって
地球・プラント間の緊張は一気に本格的武力衝突へホニャララ・・・

で、おなじみのバレンタイン・・・と言うネタは以前にも
やった気がするけど気にしない(エ

それにしても・・・
20年以上経つと言うのに未だにラジオから流れる
バレンタインキッスに軽く殺意を覚えませんか?

もうエエやろ・・・他にバレンタインネタの歌は無いのか?
とイラつきながら帰宅すると

娘ちゃんから
IMG_1802.jpg キャワユイチョコのプレゼンツ
殺意も消えうせるwww

殺意の原因はイッコもチョコ貰ってないからだったんだね(テヘ

下の子も保育園のお友達がわざわざ家までお届けに・・・Σ(°Д°;!
ボクは身内以外貰ってないので敗北感w

なんせ嫁さんはくれないm(ry

さて
プラモの方も大分キャワユくなってきますた
IMG_1803.jpg 頑張った!
まだもう少し残ってますけど!
上空から見る分にはほぼ貼り終えてます

でも着陸脚とかこれから・・・
まだランナーから切り離してもいない!(エ

ボチボチやってるので今月いっぱいで出来れば御の字かな
でわノシ






昨夜、あずキャット製作のメインイベント
一番大きいキャラ絵デカール貼りをしました~

どれ位大きいか見ていただく為に
IMG_1788.jpg HGUCジムⅢに持たせてみた
ボクが今作ってるのは1/72なんですが、これの1/48もあるんだぜ・・・?
どんだけ大きいのか見てみたい気もします
1/48はいつも行くJ-シンで安売りワゴンに入ってたので
見るためだけに買ってみる・・・?

今回はメインイベントに付き、貼り過程をいっぱい撮っておきましたので
ボクの貼り方を詳細に解説してみたいな~っと言うことで
続きからど~ぞ・・・

[メインイベント]の続きを読む
昨日の話ですが
娘の小学校の参観日の代休に合わせて休暇をいただき

日帰りでスキーに行ってきました
IMG_1773.jpg
数年ぶりの大寒波で雪はたっぷり♪

駐車場のトコにかまくらが作ってあるほど!
IMG_1778.jpg 一生に一度は入ってみたかったので

IMG_1779.jpg おっさんも入ってみたが狭い・・・w


そしてゲレンデは
IMG_1774.jpg 上を見ても

IMG_1775.jpg 下を見てもガラガラ~

全部で30人位しかいなかったような?
貸切じゃないけど貸切気分~

ジャンプ台とかハーフパイプとかもあって
人が多いと恥ずかしくて出来ないけど(こけるから
人がいないので飛んだり(ちょっぴり
ハーフパイプ滑ったり(超怖いw

娘と雪合戦しながら滑ったりと
色々楽しんできました~

でも、昨日スキーボードの後ろの端が欠けてしまった・・・
もう7,8年使ってるしそろそろ新しいのが欲しいなあ~


そして今日

去年までだと翌朝から筋肉痛になったもんですが
今朝は全然へいちゃらだよ!
結構しんどかったのにおかしいなあ~・・・
と思ってたら昼頃から体が痛くなりだした!

こ・・・これが老い!orz

もう42だもんな~ハア

プラネタも少し・・・
IMG_1768.jpg 小さい方のあずささん貼りました
垂直尾翼なんですけど画像右のは
先にキャラ絵の下を白に塗ってた分が盛大にはみ出してる・・・

クリアー吹いて保護してからもっかい本体色塗るとか
修正はできるんですが~
言わなきゃわかんないかな~的な~(ヲイ

小さいデカールが多くなってきたので
サクサク進むようになって来ました♪

一番大きい奴が残ってますけどね~
気合入るし時間もかかるだろうから一番大きいのは
週末、休前日にトライすることにしよう

でわノシ





あっという間に二月ですね~
今日は節分なんで豆まいて恵方巻をモリモリ食しました(ゲフー

それにしてもすごい寒さですね~~
各地で記録的な大雪になってるみたいですが
ボクんトコはほとんど降ってません・・・

昨日チラーっと降ってたけど道路が真っ白になる事も無く降雪終了
ただ、ちょっと北の方はやはりかなりの大雪なようで
今度の月曜にスキーに行こうと企んでるのですが
雪が多過ぎてスキー場に辿り着けるかどうか?

なんかムリな気がする(汗

さてさて
アイマス戦闘機はデカール貼り開始です
まずはラインデカールから・・・
IMG_1756.jpg アイマス本のパールVerデカールを
惜しげもなく貼ってみますた!
ほぼ平面なんで楽かと思ってたら画像のように凸部分を
またぐように貼らねばならず・・・ココが多分最難関じゃないかと

コレの反対側はキャラ絵になってて、キャラ絵の方は
この凸部分ははじめから分割されてるのですが
このラインの方は無造作に跨いで貼る指定・・・

当然のように凸部分でデカールはバキバキに割れてしまう訳ですが
キャラ絵の下に隠れる部分のデカールは貼らずに切っておいて

細切れにして貼り足してやりました
でも幅1ミリとかの細切れなんで、水に漬けてパーツに乗せ
濡らした綿棒で押さえ・・・ても綿棒にくっついてきたりね

最終的にはマークセッターでもソフターでもなく
細切れデカールの上に流し込み接着剤をチョンと付けて
ジュワーと溶かして貼るという強引な荒業ww

ちなみに接着剤塗ってすぐに綿棒で抑えると
速攻で塗装までイッテしまうので(立証済みorz
チョンとつけたら一晩放置です

と、いった感じでとにかく色を乗せるのを優先にしたんで
初代ウルトラマンAタイプの口元の様にデコボコになっちまいました(汗
よく考えたら凸部分だけでも塗った方が綺麗で早かったような?(後の祭り

で、このラインは三枚一組で間の余白はシワシワ~ってなるんで
IMG_1757.jpg 位置決めしたらナイフ入れてピンセットで 皮むき
こんなシワシワ、イチイチ馴染ませてたら終わらないっつうの

それでも本体片側二時間、主翼両側で二時間もかかってます・・・
あ~!も~!(イライラ

ボチボチ頑張ります
でわノシ
ちょっと面白かったかも、今日から二世代目編のガンダムAGE・・・

敵の正体も分かって敵キャラとかも出てきてココから
本番って感じでしょうか

OPにいきなりシャアっぽい人がいて吹いたけどww

戦闘シーンで敵MSの中の人の描写があると
イインだけどな~学校に潜入してる絶望先生ティエリア
敵方の彼がイイ感じ・・・

彼にAGE1を奪取してもらって
AGE2と一騎打ちとかやると盛り上がるんじゃないかな!

プラモ、売れるようになるといいですね~
ボクは買いませんけど・・・(ヲイ

だってその後に見たSEEDリマスターの方が断然面白かったしな~
やっぱAGEプラは売れないか~(コラ

MG デュエルガンダムアサルトシュラウドのテストショット
超カッコよくてヤヴァイですよね~
思わず買ってしまいそうだ・・・イザークキライなんだけどw


さて、本日まで隔離生活だったので
IMG_1753.jpg 塗りあがり♪
マスキングは割と巧く行った方でした
デカールのせてみないとどうだかわかりませんけどね(汗

マスキング剥がす時は、テープと塗装の境目を
ナイフでなぞっておくと剥がす時に境目がキレイになる・・・と
本に書いてあったので、その様にやってみたらなるほどキレイ♪

これって基本?今までそんな事やった事なかった・・・
うん、まあ初心者だから仕方ないですねぇ
勉強になりました♪

コレで一気にボチボチアイマス戦闘機っぽくなってキタな~♪
いよいよデカール貼りですよ~
頑張ります

でわノシ




タグ : アイマス戦闘機 アイドルマスター

インフルエンザでダウンしておりました

予防接種を受けていたので油断しすぎたかな?
先週の日曜の夕方に微熱があったんですが
月曜の朝は平熱だったので
こら大丈夫か~

と思ったら火曜の朝にいきなり38度

仕事休んで病院行って鼻をぐりぐりされて
A型です、と・・・

家では別室に隔離されメシはお盆に乗せて運んできてもらうという
ひきなんとかのような生活を4日ほど送っておりました

食欲はそこそこあるし、体もちょっとふしぶしが痛むけど
二年前にかかった時ほどしんどくないのは予防接種のお陰かな

昨日からすっかり元気だったんですが
まだ子供たちに菌を撒き散らしてはイカン!と言うことで
隔離生活続行・・・すなわち

一日中プラモし放題!(ヲイ

寝込んでた分を一気に取り返す!

今回はキャラ絵の透け防止のため白く塗るべく
IMG_1749.jpg デカールをコピーして両面テープ貼って
マスキングシート作成~

使うのは当然絵の無い方ですが
IMG_1750.jpg くりぬいた絵の方も置いとかないと
平面に貼る訳では無いので、くりぬいた絵に合うよう様に
貼りこんでいかないと行けない・・・ので
マスキングし終えたのを見ると簡単そうですが

全部貼り終えるまでに6時間以上かかりました
あ~しんど

プラモし放題なのにマスキングのみで終了って
あ~・・・いつまでかかるんだコレw

そういえば模型誌も今日ようやくゲット
HJの定期購読は先月で終了・・・
3誌見比べて今月はMG一誌に

ボクはバイクの免許は持ってませんしバイクのプラモも作りませんが
バリ伝は全巻持ってるので(ヲイ
ロスマンズカラーのNSRには燃えます!w

なぜバイクの免許を取らなかったか・・・と言うのは
原付乗ってる時に脇道から飛び出してきたオバハンのカブに
ノーブレーキで激突して宙を舞って・・・それ以来怖くなりましたw

でも、特集記事の方は面白かったですね~
バイクでは行きませんでしたがクルマではサーキットに
レース見に行ったり峠に走り屋見に行ったりしてたから~(見てただけw

懐かしかった♪

ああ、そうそう
RGでMK-Ⅱ、来ましたね~
ボク、こないだコレ買ったばっかなんだけど・・・
IMG_1736.jpg ほんの二週間ほど前ww
ま、コレは部品取りなんで関係ないけどね(エ

RGはカラバリ除くと一作品二体づつくらいリリースってペースですかね?
順当に行くと次はゼータ・・・でしょうが変形機の場合はどうなるのか?

個人的には非変形でいいからプロポーションを
極めたゼータを見たいですけど・・・ゼータはいったんパスして
MK-Ⅱと来れば次は百式が来るんじゃないかと思ったり

しかしストフリじゃなくて残念良かったねぇ・・・w

あとMGリマスター種の第二弾はバスターとばかり思ってましたが
残り3機の画稿が一斉に発表~で
次がイージスなのかバスターなのか全く分からない状況に・・・

あ、どう転んでもブリッツが最後なのは鉄板だと(失礼だなヲイ
バスター、早く出て欲しいと思ってたけどどうせすぐには作れないし
発売が確定してるなら最後の方でイイですけどね♪

それにしてもAGE関連も続々キット化される様ですが
各地で投売りを強いられてる状況を見るに
いい加減、小売いじめはやめてあげれば・・・としか(^^;

一体、誰得なん?

でわノシ





メテオ!レディ?

フォーゼの2号ライダー、仮面ライダーメテオ
51K-fUiJnIL.jpg 初めて見たときは
スネオ? 132165500832713110000_1eb9fc5e.jpg とか思ったモンですがw

戦いだすとカンフーアクション超決まってるし(ジークンドーらしい
なによりベルト類の音声が・・・

フォーゼのがロ~ケット~とかドリル~とか
変な声で言うのに対して

メテオ、レディ?で変身とか武器のスイッチ押すたびに
ジュピター、レディ?OK!ジュピター!とか
イチイチ音声がカッコイイ!あの腕につける玩具、欲しい・・・w
と思うほど最近お気に入りです

来週、フォーゼもそれに対抗するかのように
新フォーム、マグネットステイツになる訳ですが・・・

バレ画像見たら更にカッコワルす・・・(^^;

そしてゴーカイジャーはクライマックスに向けて
超展開でしたね~

まさかの猿!!!
驚きました~

昨日、早朝に劇場版ゴーカイジャーvsギャバンの特番やってて
録画して見たんですが超面白そ~・・・

今までスーパー戦隊の劇場版はライダーのオマケとしか思ってませんでしたが
コレ見に行きたいな~とか思ったり・・・イヤ、行けませんけどね(^^;

けど特番でネタバレし過ぎちゃうのはどうなのかなw
はっきりとは出なかったけど夏のライダー映画と同じく
次のスーパー戦隊のお披露目があるんじゃないか?と
容易に推測出来るバレがありましたぜ?


さてさて
プラモの方は本体基本色の塗装が出来ました
サフは吹かず・・・成型色に近い色を探してたら
手持ちではガイアのパープルバイオレットが近いか?

ガンダムカラーのドム紫もありましたが半ツヤだからな~
デカール貼る向きじゃないしガイアのを無調色で使用

IMG_1738.jpg iPhoneで撮ると・・・青っ!
もう、目の前で画面と実物の色が塗ったトコだけ全然違う

デジカメで撮り直したらこう
P1050091.jpg 雨降ってたけど空気乾いてるし
大丈夫かな~っと思ったけど少し白化しますた(汗
まあ、デカールで隠れるし・・・もっかい上塗り入れます(^^;

こっからデカール貼ったりマスキングして白塗ったりとなりますが
デカールの上にマスキングすると悪夢が蘇るので
出来るだけ白の塗り分けは先にやっておきたい・・・です

いくらクリアの上からでも持っていかれますからね~(遠い目

キャノピーのマスキングが最後まではがせないのですが
IMG_1739.jpg 失敗してたらショックだな~(滝汗

なんせ窓枠は本体カラーと同じで仕上げまでに
クリアーかけたりつや消しかけたりしないとだから・・・

でわノシ




噂通りの難キット、ハセガワF-14 トムキャット

アイマス戦闘機カタログブックの製作過程全工程が無ければ
まともに組みあがらない・・・のか
無ければもっと簡単に雑な完成品が出来たのかw

つうことで、高価な本なので中々買えない方も(ボク、頂き物w
多いかと思うので本に載ってる注意点とか少しづつ出していけば
どなたかの参考になるかと思うので書き残しておこう、そうしよう

作る予定の無い方には全くつまらない記事です、スイマセン(^^;

とりあえずエアインテーク周りがようやく終わった感じです
IMG_1721.jpg この部品
組む前に内部をMr.カラー 316番 ホワイトFS17875で塗って
接着してから内部のみ合わせ目整形して再塗装(外側は組むと見えません

割とメンドクサイですぇ

入り口が四角で出口が丸になってて丸い方はこのパーツがフタです
IMG_1724.jpg サフ無しでいきなりシルバー塗れ、指定でしたが
一応黒塗ってからシルバー、あとエナメルのつや消し黒とつや消し茶で
軽くウェザリングせい、指定なので従順にしたがってみました

組んでみたところ
IMG_1725.jpg 下の部品の赤矢印がシルバーでウェザリング入れた丸いふた
緑矢印が一枚目画像の合わせ目消した内側部分・・・
上のパーツは更にその他パーツを合わせたトコ・・・

見えるん?これらのパーツは?

IMG_1726.jpg 見え・・・ます・・・が!
フラッシュたいて何とか写真撮れる程度に・・・なので
メンドクサイ人はあまりこだわらずに大体でもイイかもしれません(汗

次に前脚格納庫のD20、D21の部品
IMG_1729.jpg ナナメラインはカットして
矢印部分の突き出しピン跡は削り落としてならします
手前に見える突き出しピン後はほっといておkみたい

IMG_1731.jpg 合わせてみると、マジックで赤く塗った部分が
干渉してそのまま接着しちゃうと3枚目画像のエアーインテークが
はまらなくなってしまいます・・・
赤く塗ったナナメになってる部分を真っ直ぐに落とす位が丁度良い塩梅

IMG_1733.jpg IMG_1734.jpg こんなもんでしょうか
パーツのナナメカットと本体側のマジックで塗った部分を
カットする事で赤線の部分を真っ直ぐ合わせられるようになる、のと
突き出し部の処理で赤丸部分がピッタリ合うようになります

本を見ながらでもそれなりに時間がかかりましたが
全く知らないと合わない!とキレて終了~だったかも(^^;

全工程、キチッと載せるのは無理ですが
少しでもこれから作る人の参考になればいいなあ~と書いてみました

しっかし、まだまだ残ってるパーツが多いので完成する気がしない(汗
寒くてモチベも上がらない上に、ガンプラと違って経験が無いので
次にどうする・・・と言う脳内シュミレーションが出来ないので
そこでもモチベが上がってこないんですよね~

まあ、気分転換しながらボチボチ進めます
体重は1kgほど減りました・・・誤差の範囲ですかねw
でわノシ





こんばんわ

お正月ってあっという間に過ぎ去りますよね~
三が日はゆっくり過ごされましたでしょうか?

さて正月といえば初詣
元旦に行くと人手がパネエのでウチは例年三日辺りに
出かけるのですが

今年は嫁さんがたまには着物を着たい、のと
子供の頃に着ていたのを娘が着れるのは
サイズ的に今年が最後、ってんで
それなら元旦に行こうか、となりまして

あ、ウチの嫁さんは着付けの資格だかなんだか持ってるんで
自分で着れるし着せれるんですよ

前は知り合いの美容院でたまにバイトとかもしてたんですが
最近は不況のせいなのか着物着る人がいないのか
全然依頼が無いですね~(^^;

で、元旦の午後に近くの社寺に行ったんだけど
駐車場もいっぱいで少しはなれた臨時駐車場だし
IMG_1704.jpg 手前の屋台村から大渋滞で進みゃしない

娘は駐車場から歩いただけで履き慣れない草履で
足が痛い~っつうんでダメだこりゃ、と初詣は諦めて
IMG_1705.jpg 渋滞の列から離脱して記念撮影だけw

2日の朝からボクの親と行く約束してたから初詣はそれでエエやん
と思ってたら雨で中止w

結局、3日の昼に普通のカッコで出直すという
なんだか煮え切らない三が日でしたw

その帰りに近くのショッピングセンターで
仮面ライダーオーズショーがあるってんで行ってみた
IMG_1717.jpg 前にキバとかシンケンジャーショー見た時は
ちゃんと悪者が出てきて戦う舞台で結構面白かったんですが

今日のは司会のお姉さんが出すクイズに会場の子供が答えるだけ・・・

仮面ライダーは大人が見ても意外と面白いって言う作品で
こういうショーでも今まで見たのはアクションとか
無駄にクオリティ高すぎやろ!
ってのしか見てなかったせいもあって

子供と一緒でもその場にいるのが恥ずかしい感じでした(汗

なんつうか例えるなら・・・
ガンダムAGEを見た時のような脱力感・・・w
上の子はその後の写真撮影、嫌がるしねww

そういえば元旦からガンダム放映してましたが
ガンダムSEEDリマスターは見たけど
AGE見るの忘れてたw

お、ナンカ久々に前フリが長いw
続きから製作記、も久しぶり♪





[まったりお正月]の続きを読む

Before  | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
