ガラス磨き

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
最近、仕事の方がなんだか分からない状況で
突然仕事が増えたりキャンセルになったり
バタバタと振り回されております・・・

とりあえずGWまではこんな状況が続く・・・ってか
その後も見通しは立たないんですけどね

仕事があるだけマシと思って頑張るしか無いですね~

さてさてハイエースの方ですが
塗ったり磨いたりしております

コレはフロントウインドウにペーパー当てたトコです
IMG_0930.jpg ウインドウ上部にデカール貼ってるので
クリアーをたっぷり吹いて一日置いてから磨き始めました
コレは2000番位かな・・・

そのあとMr.ラプロス 研磨下処理用耐水クロス
4000、6000、8000と番手を上げながら研磨

2400も入ってるんですが、タミヤペーパーの2000より
明らかに粗い感じがするのであまり使いません・・・

その後、タミヤ コンパウンドの粗め~細目~仕上げ目と
順に磨いていきます・・・

前はティッシュ使ったり指で磨いてたりしてたんですけど
SIGさんに怒られるんで今回はちゃんとフィニッシングクロス
買ってきて磨いております~(滝汗

研ぎ出しの工程は粗目から細目へと順に番手を上げながら
行なうのが基本なんですが
フィニッシングクロスも磨き用と仕上げ用があって

コンパウンドの細目を磨き用クロスで、の工程と
コンパウンドの細目を仕上げクロスで、の工程を
経た方が良いみたいですね

・・・ってなコトを一昨日知ったばかりなのに、
今日偉そうにシンたろーさんトコにコメント入れてしまった・・・(^^;

スイマセン、そんなに場数は踏んで無いです(汗

つうわけでラプロス研磨の後は
①粗目+磨きクロス
②細目+磨きクロス
③細目+仕上げクロス
④仕上げ目+仕上げクロス
⑤ワックス+仕上げクロス

の順で研ぎ出しを行い
①~⑤で納得いかない場合は②~⑤
さらに③~⑤と言った感じに工程を繰り返します

最終的には仕上げ目を何度もかけるんですが
ちょっとゴミを取ろうと綿棒でシュッと擦っただけで
傷が付いて研ぎ直しになったり・・・中々苦戦しました(^^;

とりあえずこんなんなりました
IMG_0931.jpg 透明度は戻ったけど
小傷がまだまだ一杯なのとパーツの面がしっかり出てない・・・
ざっくり言うとヒケがか~な~り目立ってまして
裏面からも磨かないといけないコトにこの段階でようやく
気付いたのでした・・・orz

あまり拘らなくてもいいような気もしますが
ある意味一番目立つ部分なので頑張ってみたいと思います

でわ~



ガンプラランキングに参加中
hankock12.jpg
hankock22.jpg
hankock32.jpg


この記事へのコメント
>SIGさん
いや~
フィニッシングクロス買いに行ったら
結構高いから、どうしよう・・・と思った時に
SIGさんに怒られたことを思い出しまして(マジw

一旦クリアーがけまで戻ったら
多少マシになりました・・・
2011/04/23(土) 16:34 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
まさか、こんなところで
名前が出てくるとは(爆
クリアパーツ磨きは根性いるっすよね
いや、忍耐力か・・・・・。
とにかく、力を入れずに
コンパウンド切らさずに・・・・
(ーoー)y~~~
気が遠くなりますね・・・・。
2011/04/22(金) 23:02 | URL | SIG #-[ 編集]
>こぶさん
や~
テカテカになるのは楽しいですけどね~~

オフ会はまだ多分、なので・・・(^^;

とりあえずヨロシクです♪
2011/04/22(金) 21:08 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
私が思う一番苦しい作業です。
だからカーモデル苦手なんだな~

あ、それと、
オフ会参加ありがとうございます。
2011/04/22(金) 15:01 | URL | こぶら大佐 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/961-6e66f582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
