マンガのチカラ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
え~・・・
ボクは毎週、週間少年サンデーを買ってるんですが

先週から始まった短期連載?

ちいさいひと 青葉児童相談所物語

・・・スゴイショッキングでした
上のリンクから一話が無料で読めますが!読む前にちょっと
ボクの駄文を読んで、覚悟が決まった方だけ読んで欲しい



やっぱね、少年誌ってのは読んで楽しくなるってのが醍醐味だと思うので
こういうのは青年誌でやって欲しい・・・

実在の事件をモデルにしたストーリーってのは星の数あれど
コレを実写でドラマなり映画で・・・って言うのは無理じゃないかな?
そんな子役いないし・・・CGでならできるかもですが

この描写は漫画ならではと言うか
新聞やニュースで活字なり言葉で聞くのとは違って
絵で見ると背筋が凍りました

嫁と娘も毎週読むので娘に見せていいものか?
とりあえず嫁に見せて意見を聞こうと思ったら・・・

数ページで泣き出しました・・・とても全部は読めない
あまりにもツライ、と・・・

人間は慣れてしまうから、こういうものを見ると最初はショックを受けるけど
いずれそれが普通になってしまう・・・
小さいうちからココまで知る必要は無い、と
この漫画の部分は切り取って娘には見せないコトにしました

ボクはいつも出勤途中に買って、昼休憩の時に読んでるんですが
二話目はちょっと読めませんでした・・・
現実にそういう事件はあるんだし知る勇気も必要だと思うのですが・・・
ボクには勇気がありません

地獄というものはまさしくこの世にあるんですよね

ココまで読んで、まだ興味あるという方はどうぞ
ちいさいひと 青葉児童相談所物語

え~・・・プラモの話題はまた近々
でわノシ


ガンプラブログランキングに参加ちう♪

00s1.jpg00s2.jpg
00s3.jpg00s4.jpg
00s5.jpg00s6.jpg


スポンサーサイト
この記事へのコメント
>kogattiさん
児童相談所も大変ですね、頭のおかしい人が多くて・・・
明らかにおかしいと分かっていても止められない事って
たくさんありますよね・・・切ない

>KAI-31さん
毎度!
その慣れが恐ろしいんですよね
何が正しくて何が間違ってるかなんてボクにはワカリマセンが
子供を放置して死なせるなんてものすごい凶悪な殺人だと思います

>ぐっちさん
ボクの知識の大半はマンガから学んだw

>マンガでこういう実態を
コレを読んでまともになるのでしょうかね・・・
つかキン肉マン、小学生ですか・・・orz

ボクが衝撃的だったのは梅図かずおセンセのウルトラマンですね
団地の住人が寄生されて次々とバルタン星人になるのは
マジ怖かった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>サマナーさん
そうそう、見せる相手を間違えてるような・・・

>子供からアレもコレもダメと
そういうつもりは無いんですけどね・・・ただショックが大きすぎません?コレ
2010/11/12(金) 18:52 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
この漫画を「少年」に見せて
何を訴えたいのかイマイチわかりませんね・・・・

年齢制限付けて
子供達からアレもコレもダメと取り上げるのもどーかと思いますが

難しいですね
2010/11/11(木) 18:36 | URL | サマナー #-[ 編集]
ども!
ショートベルさんの記事読んで、パラパラっと目を通しましたが、
いや~…今の世の中、マンガでこういう実態を教えなきゃダメなのかもしれない。
頭おかしい親多杉だし。

ボクが子供の頃、図書室で裸足のゲンのマンガを読んで衝撃喰らったように、
この衝撃が子供に虐待の刺激を認知してくれるかもしれない。
結局ボクは最後まで読めませんでしたけどね。
お子さんの目に触れたとしても、イヤなら読まないんじゃないかな?

ボクが衝撃だったのは、小学校低学年の時に
ロビンマスクが対戦相手をバックブリーカーで真っ二つにブチ折った時だな~。
あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えてます^^ヾ
2010/11/11(木) 18:26 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
毎度!
お久~
>青年誌でやって欲しい
同感です!
これはね子供が読む内容では無いです!

私もそれこそウん十年前(笑 の小学生低学年時に少年マガジン誌で殺人シーンを初めて見た時の衝撃はその後暫く続いたのを未だに覚えてますから・・・
確かに成長と共に「慣れ」て来るんでしょうけどね

娘さんに見せないって判断は本当に賢明だと思います!

2010/11/10(水) 23:17 | URL | KAI-31 #-[ 編集]
母は、定年退職前の数年間児童相談所で働いていました。
母はいつも人格は家庭環境で作られる。と言ってました。
虐待する親は虐待を受けていたとも・・・
児童相談所では何もできないのが現実らいしいっす
他人は変えられませんが、他人の振り見て我が振り直すことしかできません

子供達にこの漫画を見せるか?
私にはまだ判断できません...

2010/11/10(水) 22:53 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/908-42556a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
