燃えよペン

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日の記事の続きですが
正解はP1030652.jpg 肩軸を3mmあげ、ですた

こうやって見ると結構上げてあると思うんですけどね~

外装上面をカット
肩ブロックはもとのダボを生かして胴体側のダボ受けの上方をカット
中にバックパック用のポリキャップがありますが
干渉部分をカットしても問題ないのでさっくり切ります

肩ブロック下側にプラ材を挟んでかさ上げ
スキマが空いてるのでテキトーにディテを追加しようと思ってます
元のダボで保持してるので可動も死んでませんしバラシも可能です

今回カットに使用したのはコチラ
ヒートペン!P1030653.jpg 通電してたら溶けるので真似しないように

ブラックスマーフさんトコで見てから欲しくてしょうがなかったんですが
ボーナスこづかいをあてに購入に踏み切りました
まあ、言うほど高くは無いのですが・・・w

いわゆる温度調整付の半田ごてみたいなもんですね
特徴としては
P1030654.jpg 先端のビットを変える事で色んな加工が出来ます
とりあえずガンプラ用としては標準の三本と写真のオプションビット、
ピンポイントプロだけあれば充分じゃないかな・・・

コレでかなり細いスジボリも出来るんですよ~?
ただ、今まで出来なかった人がコレを使えば出来るって訳では
無い気がします・・・(^^;

ステンのテンプレは必須ですしテンプレをしっかり固定しないと
真っ直ぐなラインにならないので・・・ソコまでやったら
カッターやカルコで彫るのも変わらない気がするのですよ

で、意外とニオイとかもしませんしね
200℃前後だとプラがこげるトコまではいかず、かつふにゃ~っと
プラが溶ける、そんな感じですね

カットする時はどうしても片方が使用不能な状態になるので
カットした両方を使いたい時はやっぱノコは要りますね・・・
だから次はハイパーカットソーが欲しいw

あと新しいコンプレッサーも欲しいw
大阪行った時、とあるお店にクレオスのL5 やらL7
エアテックスのAPC-001なんかの実機が置いてあって
実際に駆動させる事が出来たのですが・・・

ボクはウェーブ の217から入って去年故障したんで
317のタンク付にしたのですが駆動音が結構うるさいんですね
エアテックスのも同じピストンタイプで音も似たような
ドドドドドドみたいな感じなんです

317はエアタンクあるしオートスイッチあるしで
主にそれなら静かなんだろう・・・て理由で決めたのですがやっぱうるさい
無音の時がある分、動き出すと落差で余計うるさい、みたいな?

でも・・・
リニアコンプレッサーってめっさ静かやん!Σ(°Д°;

なんか・・・塗装ブースのファンのがうるさいとか見たことあって
嘘だろ・・・?とか思ってましたが

ホントでした~っ(汗

317のパワーは主に痛車のクリアコートくらいしか役に立たないし
それにしたって全開を使うわけじゃないし
だったら静かなL5か、ちょっと頑張ってL7にしようか・・・

L5は呪いもあるし(ヲイ

とりあえず317をヤフオクで売ろうかな・・・とか
先にリニアコンプを買ってから売ろうかな・・・とか
色々迷い中です(^^;

でも、金が残ってる内に動かないとね・・・
でわノシ

ガンプラブログランキングに参加中♪
06r1.jpg06r22.jpg
06r3.jpg06r4.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
>KAI-31さん
毎度!
アナタは充分上級者ですから!
でもコレ・・・手直しにも持ってこいかも(ヲイ

>呪い
ボクもサパーリw
つかWAVEがうるさすぎるってコトに大阪で気付いた時の
ショックったら・・・!

>りもさん
先ほどはどぅもん♪

普通のカッターだと怪我しそうで怖いし楽でいいですコレ
火傷しそうで怖いけどw

スティカムの為にパソコン変えれるなら十分金持ティかとw
つか設定メンドイよねえ~誰かやってくれたらいいのにw
2010/07/10(土) 21:31 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
え~っと、パソ買ったんで、めっさ貧乏ですorz

僕もブラックさんの見てヒートペン欲しくなった一人ですが!w
そんなに高くなくても今は・・・orz

わぁ~貧乏っていやだw
2010/07/10(土) 16:54 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
毎度!
>ヒートペン
コレ良いですね!
でも、購入しても「何でも出来る上級者になった気分」だけを味わいそうだ私の場合(笑

>L5
『呪い』の事はさっぱりわかりませんが!(笑
確かに音は静かです。
お話のとおりクレオスの塗装ブースのファンの音の方がよっぽど大きく感じて気になりますね^^
2010/07/10(土) 10:02 | URL | KAI-31 #-[ 編集]
>kogaッティさん
ありがとうございます、メッセ見てくださいね~~

>「4」に「ヒート」に
コンプにハイパーカットソーに・・・
金がいくらあっても足らんw

>サマさん
そうでしたっけ?(^^;
いや、どっかの比較サイトで音量載ってたんだけど
そんなに変わらない数値だったんで・・・
嘘はそのサイトだったわけですな・・・サーセン(土下座

ハイパーカットソーは大阪で新型も両方売ってたんですけど
先にヒートペン欲しいな~と思ってたので・・・
コレは絶対買いますよ!
2010/07/10(土) 08:25 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
ベルさんがコンプを買い替える時
「L5は塗装ブースのファンのがうるさい」
って言ったのは私な希ガス・・・・

塗装ブースも私と同じの使ってるから解りやすいかな~っと思って アドバイスしたのですが

>嘘だろ・・・?
そんなふうに思ってたんだ~・・・

ふ~~~~ん・・・・・


ハイパーカットソーも・・・・  (ツーン
2010/07/10(土) 07:41 | URL | サマナー #-[ 編集]
こんばんわ!

L5のセット物なら中古(ほぼ新古)でありますよ。
友人のなのでタダって訳にはいきませんが、格安でお譲りしますよ!

内容はSNSの私の5/8の日記を参考にしてください。

では~

てか「4」に「ヒート」にウラヤマシっす!!
2010/07/10(土) 04:07 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/876-e84110dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
