イメージファイト

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
早くも夏バテ中・・・

今週は初日に職場のエアコンが故障でぐったり・・・
直ったら直ったで効き過ぎて寒かったり・・・(調整が出来ないのです
体調がおかしくなってます

やっと休みな今日は雨もスゲー降ってるし一日ゴロゴロ・・・
いかんな~~っと思いつつ・・・まあいいか、と(^^;

疲れてましたからね~
先週の日曜はいっぱい歩いたからw

さて、最近中々手が動いてなかったのですが
月曜にステカムしながらZZのパチ組み完了はしましたが
P1030639.jpg その後はW杯やら残業やらで
ひたすら寝るだけの日々

今朝、ようやく久々に06R-2を・・・

続きから

ブログランキングに参加ちう♪
06r1.jpg06r22.jpg
06r3.jpg06r4.jpg

日曜にコジマ塾の皆さんの超細いスジボリを見て
ボクはもうスジボリやらない方がイイかな~(^^;
と思ったり思わなかったり

一方、アソコまで細くて正確なスジボリをどうすれば
出来るのか~ってなことをグダグダ考えてる自分が好きw
とりあえずやってみれ!ってコトで
P1030640.jpg テラ普通ww
MSVですから昔懐かしい感じを出しつつ今風な感じも・・・
ってコトで
前から見た感じはもはや旧キットの部類なMGのVer1風ディテに・・・
ってただの真っ直ぐなラインですが(^^;
このハッチ開きそうな感じがしっくり来るのですよ・・・w

それにしてもこの06Rって既に三回も
1/100でキット化されてるんですね・・・
いい加減、マラサイも1/100にしてくれまいか(怒

話がそれましたがマラサイ1/100化は重要な事なので
コトあるごとにアピールしていきますw

後ろはこう・・・
P1030641.jpg コチラはUCHGザクヘッド風の
新し目のディテに繋げてみた・・・あくまでも風、なので
実際に新しいかどうかはさておけ(ヲイ

今回は細くするために・・・
すごく細いスジボリをされる神々のやり方を参考にしますた

sadaさんはデザインナイフ一本で
ZIGGYさんはカルコ一本で彫るとのコトなので
今回はタガネを封印してその二つのみ使用

いつもはガイドを作るんですが今回はそれもなし
こんだけ丸いと貼る方が苦労するしね
シャーペンでライン引いて始めと終わりが判ればイイや
一番長いラインにはダイモテープ使いましたけど

で、ナイフだけで彫ったら結構細くは彫れたのですが
大阪で見たコジマさんやZIGGYさんのはもっと細かったような・・・
そっからボクは考えたのれす・・・

塗装が終わるまでがスジボリですよ?

つうコトで・・・一旦サフを厚吹き
スジボリが埋まらんばかりにサフを吹いて乾燥したら
600~800番で表面のサフを落す!
すると更に細いスジボリが出現するやないですか~♪

エッジ付近で浅くなってるトコなど調整してから
もっかいサフを吹いたのが今回の画像・・・
自分が今までやった中では一番細いスジボリにぃ♪
P1030643.jpg
今までなら絶対ココまでしなかったんだけどイメージする
スジボリの仕上がりが今までと変わったというか・・・
やはり凄い作品を生でじっくり見るって大事なんだなあ~♪

あわよくばオラザクに間に合わないかと思ってましたが
多分ムリだよな~
脳内イメージが上がった分、調整箇所増えすぎなんですw
ま、今までの妥協点が低すぎたからですが・・・(遠い目

でわノシ

この記事へのコメント
>サマナーさん
それ以上巧くならんでエエヨw

ああいうときにライブは言ったらアカンね・・・
アイフォーンがおかしいんじゃなくて無料のWifiルーターが
繋がらんの・・・
もうメンドクサイからプロバイダの
レンタルルーター申し込んだw


>sadaさん
深さに関しては経験値ですよね~

>ショートベルさんも
イエ!ホント死ぬから!w
シナンジュのなんかめちゃくちゃ太いしガタガタですからね
もう人前には出せん(汗

>ZIGGYさんの右に出るもの
sadaさんの右に出る人もいないと思うけどなあ・・・

>ぐっちさん
ボクの伸び代はまだまだあると思いますよ?
問題はモチベが尽きかけてる事かな・・・(汗

>一生キット化されない
ゴルァアアアアアアアア!!!!!
言っちゃらめぇええええええ(弩
2010/07/05(月) 22:20 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
今より巧くなっちゃ、らめぇえええっっ☆

一生キット化されない1/100マラサイは
スクラッチするしかないんだからねっ(つん
2010/07/05(月) 20:00 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こんにちわ~^^

デザインナイフを使用しても、調子に乗って深く掘りすぎると、スジも太くなっちゃうかもです^^;

いや、でもショートベルさんも上手いと思うんだけどな~
あとはどこにどういったデザインで彫るか、ですよね~
その辺の考察は、やはりZIGGYさんの右に出るものなし。では^^;

頑張りましょう~^^
2010/07/05(月) 14:45 | URL | sada #-[ 編集]
スジ彫りはホント奥が深いですよね~
デザイン・深さ・太さ・・・

私もスジ彫りスキルをもっと上げたいです


アイホーン 壊れてればイイのにwww
2010/07/05(月) 09:15 | URL | サマナー #-[ 編集]
>りもさん
どこにどういれるか悩むから色んなトコから引用してますw

センス・・・ZIGGYさんはホント凄かった・・・
休養されるとかで残念です・・・
2010/07/05(月) 00:18 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
スジボリは、彫る作業より、どこにどう入れるか悩む方が嫌いですw

ZIGGYさんみたいにセンスないですからね~^^;
2010/07/04(日) 13:11 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>非コメ様
やはり・・・(汗
聞いてない!は仮面ライダー電王の台詞でつw

>ぺんぐり様
今回の前のオフ会はぺんぐり夫妻とでしたからねw

>貸切
ってのはもちろん嘘ですがナニカ?ww

>フリーハンド
カッターの刃は真っ直ぐだから押し当てれば真っ直ぐな線になるよ?

>そろそろ
もうすぐジオでるからねえ(ニヤニヤ
2010/07/04(日) 07:01 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/03(土) 22:23 | | #[ 編集]
おおおオフ会だー!すげえー!!
貸切の居酒屋さんでなくとも、こんだけすごい作品だったら
どこに曝しても全然恥ずかしくないですけどね私は!

…ちょっと細かいことはよくわからなくてお恥ずかしいのですが、
この後頭部はガイドを使わずにフリーハンドで彫った、
ということなんでしょうか?
そろそろ新しいプラモを買おうと思っている時に
凄いモノ見せられると、ションボリするヘタレです。
2010/07/03(土) 22:06 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/03(土) 21:58 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/873-36508870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
