死んでたまるか戦線

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ども~
先週の新アニメ楽しみ~記事のコメで浅葱さんからお勧めされた
Angel Beats!、関西では昨夜からスタートでしたので録画を朝っぱらから視聴

エロゲのような絵柄だったので朝から見るにはどうかな?と思いましたが
エロの要素は無いのでお子様と見ても安心です・・・と言いつつ
ウチの子は少し特殊だからあまり参考にならんかw

主人公は記憶喪失の少年・・・名前が無い=キョン、的な

そして涼宮ハルヒのような喋り方とハルヒのようなセーラー服を着た
少女にSSS(死んでたまるか戦線)に入隊しなさいと言われるところから物語は始まり・・・

長門のような無口キャラがあしゃくらっぽく襲い掛かってきたり・・・
ライブアライブの時のようなライブシーンがあったり・・・
射手座の日のような(ry

こう書くとハルヒ要素その他、色々と満載なパチモン風味なんですが
そういうことを考えなければかなり面白かった・・・ですが
このテンション、どこまで続くのか・・・?
と言ったところですかね、作品的にも見る側的にも

来週からはコレとけいおん!!のコンボになります
そしてアンパンマンとダブルとプリキュア、ワンピース、と・・・
日曜の朝、ウチのテレビはフル稼働でつw

あ、今週の仮面ライダーWはコント回でしたね~

時代劇風夢の中で木製ガイアメモリで疾風(サイクロン)!切り札(ジョーカー)!ww
・・・あれサウンドガイアメモリで発売キボンヌw

チャリをこぐライダーもシュールでよかったなあw

では続きから製作記~~


さて・・・
随分前からあるので今更感たっぷりなタミヤ光硬化パテレビュー♪

コレは同じタミヤのプラパテ のような練り状のパテですね
ロックレーザーと違って・・・ポリパテ級に臭い(汗
P1030357.jpg 2mm以上盛ると硬化が不十分・・・
とのことでしたがロックレーザーは液状だし
タミヤのはプラパテのような練り状なんでそんな大盛りはそもそもしないかと

硬化時間は日光で1分、蛍光灯で2分ですが
ロックレーザーに付属のUV LED照射すればやはり数秒♪

サンプル品としてザクの胸部中央に0.5mmプラ板を階段状に二枚貼って
胸板を厚くする工作を・・・
P1030358.jpg 厚盛り出来ない分はプラ板でカバー
つかいつもこのやり方な僕の使い方にはピッタリですね~

盛り付け感もタミヤプラパテとほぼ感じ・・・こういう紫外線硬化タイプは
直接手で触るとヤバイのでチューブから直接塗りつけて
プラ板とかでヘラを作って形を整えたほうが良いです

ヤバイって言うのは職場に紫外線硬化インキがあるんですけど
昔、肌に付いたまま放置していて入院しちゃった人とかいたんで・・・(汗
ソレとはタイプが違うとは思うんですがタミヤのはニオイがきつくて
しかもかぶれた時のインキに近いニオイ・・・有機溶剤系かな?

ロックレーザーの方はニオイはあまりしなくて多分水溶性の溶剤じゃないかな
多分ですよ、多分
肌の強さに自身のある方は素手でガンガン行ってみれ(ヲイ

なんか違う感があった胸板両側をF2により近い形状に変更
P1030356.jpg プラ板を瞬着で貼り付けタミヤ光パテ盛り
鉄ヤスリである程度形状整えてからロックレーザーでコートして
400~800まで使って整形したのが写真の状態ですが光パテの恩恵で
3パーツ分の貼り付けから整形まで30分ほどしかかかってないんですよね

更に・・・形状を分かりやすくするためサフを吹きましたが
P1030365.jpg コレやる前は
ポリパテの肌荒れとプラ板の境目があったんですが
光パテをコートした状態で表面処理するとほとんど分からなくなった♪
P1030366.jpg  サフ自体がチョイ荒れてしまったので
たまたま手元にあった2000番のペーパーで均してますが・・・
今までだとこういうのは瞬着+硬化スプレー、サフを何度も繰り返していたのに
一発でキレイになって自分でも驚いた♪

と言うことで迷ってる人は一度お試しアレ~
P1030367.jpg

で、たまたま手元にあったという2000番はランエボの研ぎ出しに・・・
って、たまたまちゃうやんw
次回は久々にランエボの記事にしようかな~まだ完成じゃないけど~

でわノシ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
>ガン父さん
タミヤのは硬化スプレーより臭いかも~w
まずはUV LEDが付いたロックレーザーのスターターセットが
イイかと・・・つかUV LEDが単体で入手出きればタミヤでも・・・

>りもさん
インキン・・・?

いやぁ、ザクツインキャノンには負けますよw
いつ完成するか分かんないし~w

>まこぴ兄貴
ガマンは体に良くないですよw
ホントに待たずに削れますからね~スゲーっす

エボは記事上げたなり~~w
2010/04/05(月) 18:54 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
だめだw
人が使ってるのを見て、レビューで「良いですよ!コレ!」とか言われると欲しい欲しい病が発病してしまう(爆
待ち時間が無いっていうのもヨカですね。
ジョニザクも凄くなってきましたなぁ。
ランエボも楽しみ也(´◉◞౪◟◉)
2010/04/05(月) 17:41 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
インキンになるのかと思った!ww

なんか、どんどん凄くなっていきますね~ジョニー!
完成が楽しみです^^
2010/04/04(日) 23:26 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
良さそうですね~。
ロックレーザーと光パテ。
僕はエポよりポリ派なのでロックレーザーの方が
使いやすそうですね。
やっぱり硬化に時間が掛からないのは良いですね!
ニオイも硬化スプレーは凄いですからね・・・。
2010/04/04(日) 21:43 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
シドとショコタン!ハガレン凄すぎ~~♪

>KAI-31さん
毎度!
超電磁砲見てなくて今レンタルで禁書目録を追っかけ中ですw
けいおん!!のOPとEDは楽しみっすね

>スゲ~改修度
いや~・・・もう収集つかないんじゃないかな?
盾もやり直したい感じになっててアッチをやればコッチが・・・
前にやったトコがショボく・・・みたいな∞ループw

>がんさん
僕も今までずっとスルーだったんですが思いの他いい物でした♪
胸部の形状はコレでやっと決まりました~
さて、あとはどうしようかな・・・
2010/04/04(日) 21:14 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
ども~(^ヮ^)ノ☆

タミヤの光硬化パテ、中国にも売ってたんですが、なぜかスルーしてました。
けっこう使えそうですね!
買ってみよ~(^ヮ^)

胸部形状がカッコいいです!
2010/04/04(日) 19:54 | URL | がんだまー #-[ 編集]
毎度!
「とある・・・」が終わっちゃって、寂しかったんですが(幾つだ俺w
4月からも色々楽しみな新作がありそうですね!
私も「けいおん!!」は注目してます。楽曲どんなだろ?^^

>R2
スゲ~改修度になってますな!
胸部の改修は良いですね~!
天の邪鬼なので同じ事は絶対やらね~ぞと気持ちだけはあるんですがwww(ゴラァ~
でも結局パクる事になるんだよな~!(笑


2010/04/04(日) 19:13 | URL | KAI-31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/838-7631c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
