Armored Trooper 最低野郎達 望遠照準犬?鋼仕様 

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、今回は無塗装パチ組み(予定)なんで製作レポート兼キットレビューって感じでいってみます。
昨夜、胴体と頭部を組みました
ツマンナイ写真ですね・・・P7040001.jpg
なのでハッチオープン
どうです?このボディサイド・・・P7040002.jpg
外装のダクトに繋がる排気装置が密集しているこの感じ・・・外装なしでも外装の形状が容易に想像できる・・・ココに外装パネルをボルト止めして・・・まさに組み立てる事がエンターテイメンツ!
コンソールパネルの計器部分がエッチングパーツなのがお分かりになるでしょうか?付属のデカールは水転写式(ガンプラもコレにして欲しいなあ・・・)で、ノーマル版ならデカールでしょうが、メタルスペックでは選択式となります。説明書の貼り付け手順にはパーツ洗浄、メタルプライマー塗布、乾燥、接着・・・でしたがマンドクサイのでそのまま瞬着でペタリ
コンソール、操縦桿は劇中どおりに可動P7040003.jpg
ただしパイロットを載せる場合はこの操縦桿は要りません(爆
フットペダルも可動します・・・どんだけぇ?
ターレットレンズ部P7040004.jpg
プラパーツもメタルパーツに負けず劣らず・・・っていうかレンズ脇に刻印文字があったりエッジも鋭くて素晴らしい出来です。別にメタルスペックでなくても良かったような・・・w
レンズは色つきプラレンズかと思ってたらジュエルシールって奴で見る角度で色が変わる立体的なシールでした。メインスコープ(緑の方)はさらにこの上からプラレンズパーツを被せます。
赤い方はメタルシール+レンズパーツかP7040005.jpg
ジュエルシールかの選択式。とりあえずジュエルシールにしました。あまったプラレンズはHアイズ代わりに使えそうですw
あとメインスコープにメタルを選ぶと、外側のレンズが緩々です。プラパーツ同士ならテンションで保持できるようですが、レンズパーツのゲートを少し残しておいた方が良かったんでしょうか・・・・?きちっとはめてもポロっと落ちてしまいます。接着剤や瞬着ではレンズ汚れるし・・・ムウ・・・そこでデカール用のマークセッターをメタルパールのふちに塗ってはめ込みました。一応1日経っても落ちてません。
しかしこのシルバーの整形色は気に入らんな・・・ココだけでも塗るかな・・・
このパーツもスライド金型を駆使した鬼神の如き抜きwP7040006.jpg
凄いなあ・・・
オラが認識しだしたのはP7040007.jpg
ガンダムMK-IIVer2辺りからですがはめ込みピンの先のマイナスモールド。こいつはいたるところに使われております。
頭部裏・・・大して見えもしないのに凄い懲り様wP7040008.jpg
細~いパーツは(あとアンテナとかも)軟質樹脂になってます。
とりあえずココまでP7040009.jpg
バイザー部分は塗装したらターレット部と擦れてすぐ剥げそう・・・でも緩くて傾けるだけで左右に動きますけど。アルミの挽き物の銃身もイイ感じで驚くほど軽い!プラパーツももちろんスライド金型を駆使してイイ出来になってます。

さて、まだボルトオンスナップは行なっておりませんがホント組み立てて楽しいです・・・無塗装前提だからかな・・・塗装は好きだけど下地処理はあまり好きじゃないのでw
ま・・・お楽しみはコレからだ!
この記事へのコメント
 金型屋の視点
 古事記に修理固成とありますが、「理を修め固め成す」ことで製品や部品を成型する金型業務を行ってる身、親しみを感じる言葉です。
 この言葉の本来の意味は、日本列島をつくりなさいということで、イザナギ、イザナミ両神はセックスをすることでそれを達成しようとするのです。その描写が金型屋にとってパンチとダイの関係を想起させてしまいます。
 それから、金型素材の特殊鋼の名産地、島根県安来市には古事記の描写どうりのイザナミの神陵というものがあります。安来は修理固成の源郷という説もありこの一致にもみえない力が働いているとも感じられます。
2008/07/06(日) 09:11 | URL | 佐久間 #-[ 編集]
 日立金属さんの開発したSLD-MAGICという工具鋼は 世界最強の日本刀のナノテクノロジーを駆使して開発 したらしい。
 最先端技術を駆使して製造された優秀なハイテン(高張力鋼板)材を切り裂く、刃物や金型に使われているらしい。
2008/03/04(火) 19:10 | URL | 熊野特殊鋼 #-[ 編集]
シマコウさん毎度!
ホント、ガンプラで培った技術以上のものが注がれてるのを感じます・・・ただ、ザクVer2だと部位ごとにランナー分けされてるのでほとんどランナー探しで迷う事ないじゃないですか?でもこいつは流石に探すのが手間で・・・全くバンダイの気配りで骨抜きにされたものですよw
マークセッターは手近に接着力があるものがタミヤセメント、オレンジセメント、瞬着との四択だったので・・・
あと、メタルスペックだとボルトオンスナップ用に44本(4本予備)のメタルボルト(ネジのアタマに刻印文字が!)と同数のプラボルトもあるんで1.5mmの穴があけれればガンプラにも転用可能・・・ザクに使えそうです(ムフ

とりあえず今すぐに買いましょうやw
こんな良キット滅多に・・・最近のバンダイならいくらでもあるッスね(爆
2007/07/06(金) 21:57 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさんこんばんは^^

キットレビューご苦労様です!
やっぱいいっすねこれ!僕は買うならこっちです。
フットぺダルまで( ̄□ ̄;)!!スゴッ
スコープレンズ固定にマークセッターとは中々思いつかないかも!
時間があれば今すぐにでも作りたいですよ(涙

2007/07/06(金) 21:09 | URL | シマコウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/83-45702b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
