fc2ブログ

ディテールアップモノアイのスナップフィット化

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、定番のモノアイ工作P7010001.jpg
フラットバーニアとHアイズの組み合わせによるディテールアップですが、一度接着してしまうと何かと面倒なので、完成するまで仮組みで置いておきたい!
そんな貴方にお送りする、ディテールアップモノアイのスナップフィット工作です。どっかで見たことあるって場合はゴメンクサイ、オラは他所で見たことは無いもので・・・

モノアイの基部にするフラットバーニアやリベット類等の市販パーツは前もってランナーごとシルバーに塗装しちゃってます。切り出してから塗装は何かと面倒ですから・・・モノアイにする場合ゲート跡は上下に持ってくれば処理も不要ですし、リベットは埋めるので大概見えませんしねっ!
今回のザクは目つきを少し悪くする為P7010002.jpg
位置を上にオフセットさせるので、穴を中心から少しズラして開けます。気に入らなければど真ん中にあけたものに換えればいいのです・・・スナップフィットですから!
ノーマルパーツのモノアイが5mmなので、Fバーニアの5mmとHアイズは4mmの物を使用しました。(大きさはバーニア外径で合わせましょう)
次にキット側の工作・・・取り付け部のピンを切り飛ばします。Fバーニアに開ける穴はこのピンのサイズに合わせ2mmで開けてます。
コレは全工程加工後の物ですがP7010003.jpg
まずは長めに残します。短いとポロポロしますし、長めの物をヤスリで調整してピン先をフラットバーニアとツライチにします。ヤスリで先端を削る事でカエリが出来て保持力がうpし、外れにくくなります
実際にはめて見て様子を見ながら削りますP7010004.jpg
頭部上のフレームもはめて可動の妨げにならないか確認します。
裏からメタルテープを貼ったHアイズをはめますP7010005.jpg
コレは、やったことある人は分かると思いますがぴったりはまります。これにて接着剤不要のスナップフィット化完成!フラットバーニアに穴が開いてるので、細い棒で突けばHアイズとFバーニアのバラシも可能・・・

でもこのアタマとの連動可動は面白いですね。ついグリグリ動かして遊んでしまいましたw
もし振り向いた先がこんな光景だったら・・・
ザクのパイロット死亡確定P7010006.jpg


相手がアムロじゃなくキラきゅんなら多分死なずに済むんですけどねw
スポンサーサイト



この記事へのコメント
シマコウさん、コンバンワ!
Rディアスの時にピン切り飛ばして緑のHアイズ接着した後で、表紙見たら色が赤いやんけ!?
で付け直す時に試行錯誤して・・・ピンを植えて今のやり方の原型が出来ました。気が向いたら緑にも戻せますし(やらないけど

>今ではアルミ製モノアイに変えましたが何か?
|゜)・・・・
|Θ゜)・・・・
| ゜Θ゜)<カネモチ!
|彡サッ
2007/07/01(日) 22:39 | URL | ショートベル #-[ 編集]
どうもです~
やってますね~2.0
なるほど、スナップフィット加工とはいいアイデアですね!
完成までは何かと付けたり外したりしたいですもんね。
僕はピン切り飛ばして瞬着でくっつけてもうた~
今ではアルミ製モノアイに変えましたが何か?
2007/07/01(日) 22:04 | URL | シマコウ #-[ 編集]
kotasukeさん、はじめまして&コンバンワ!
>このブログをきっかけに私もガンダム職人に登録させていただいたので
いやあ、ブログをきっかけに輪が広がっていく感じがなんか嬉しいッスね・・・
とりあえずこのコメントの後でそちらにお邪魔させていただきます
こちらこそ今後ともよろしくお願いますねm(_ _)m
2007/07/01(日) 21:46 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん初めまして!いつもブログを拝見させていただいています!
出戻りモデラーkotasukeといいます。
このブログをきっかけに私もガンダム職人に登録させていただいたのでご挨拶にと思いコメント書きました。
HアイズとFバーニアは正にゴールデンコンビですよね!ちょっとした改造でディテールがググッとアップするからオイラも大好きです!
ところで私もブログを運営していますので(まだブログ初心者ですが・・・)宜しければ相互リンクしていただけませんか?
私のブログにはリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
でわ~
2007/07/01(日) 19:03 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/78-68c492ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ