水泳部VerPG 立体化Project:画像追加しました~(汗

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ええ~・・・ちょっと空いてしまいましたね
まあモデサミ参加の方はドコもですが・・・僕も流石に焦ってますので(^^;

ちなみにシナンジュに1mmスチールボール埋めるのに必死でしたw
アレ、なんか皆さんサラッとやられてますけど難しいですね~
塗膜で穴が狭くなってると入らないしドリルでもんだらポロリしまくりだし

手持ちにイイ接着剤が無いのでとりあえず痛車の時レンズに使った
エナメルクリアーを緩い所に塗ってなんとか・・・
P1020593.jpgこんな感じで

数、少なくしておいてよかったw

っと、今回の本題はイタさんがなんか叫んでるのでw
例の奴・・・ですよぺんぐりさんww

▽・)つポチッとお願いします
ksha1.jpgksha2.jpg
ksha3.jpgksha4.jpg
ksha5.jpgksha6.jpg
ユニコ、シナンジュが出来てくるとやっぱクシャも欲しいような・・・(汗


さてコトの顛末はガンさんとこ見てもらうとして
まあ僕が言いだしっぺで役割分担振ったのがイタさんで
なんか一番簡単そうに見えた一番右の奴が僕の担当ですw

立体化にあたって突き当たる壁、ソレは二次元の嘘
あのマクロスFのメサイアバルキリーも、アニメではフルCGで描かれており
変形機構に破綻が無い・・・と思われていたのですが、実際はかっこよく見せるために
ありえないところでパーツが重なっていたりするそうなんですが

ぺんぐりさんの絵にもソレはもう二次元の嘘が・・・と言うか二次元としても破綻してますが

がんさんはなんかアレンジしてスゴイコトになってますけど
僕はこのイラストのテイストをそのまま再現したいので・・・

まずはこのイラスト僕なりに描いて解析しますた
薄くてスイマセンwpage1.jpg一応脚の上についてるのがゾックで言う
くちばしの部分と解釈できるまでにたっぷり3時間かかりました(^^;

となると、斜めからみたらこうだろ
page.jpg・・・・これならベースはアレしかないよね?

      ↓コレw
P1020582.jpgちなみに・・・ガチャポンの横にあるカプセル入れから
拾ってきました!!エコだなあ~ww

で・・・
P1020583.jpg プラ板で・・・
こうだろ!
P1020585.jpg ねえ?
僕なんか間違ってますか・・・?あ、くれぐれもがんさんのと比べないように・・・
コラボ企画とは言え目指す方向が・・・違うのは見ればお分かりでしょうがww
方向と言うより技術力の差か・・・w
あ、形状的に圧倒的に間違ってるのは・・・向こうに転がってるガチャポンゾック見て
モノアイシールド描いちゃったコト・・・元のイラストはゴッグをひっくり返した
形状だったのね・・・
つうわけで直した!
P1020587.jpg
ねえ、ぺんぐりさんはホントにHGUCゾックをスプレーで全塗装したんだよね?
なんでこういう形状で描いちゃったのか?多分コナン君と金田一君がタッグを組んで
じっちゃんの名にかけても謎は解けそうに無いです・・・

あ、ちなみにぺんぐりさんトコのブログは基本的に
自称皮と布で色々作るオサレでロハスなブログ、なんですが

たまに作られるガンプラの製作記事は、通常のガンプラブログではありえない・・・
密室で缶スプレーしてマンモスラリピー決め込んだり
発光ギミックを仕込んでも電池をエポパテで塗り込めたりと
アグレッシブにも程があるのでゼヒご一読を♪

ん?なんか余裕あるな?ですと?
たまにはね、息抜きも必要ですよ・・・かえって圧になってて
息抜きになってませんけどw

※コレだけじゃあんまりにもアレなんで一応パテ盛り画像も追加です~
P1020595.jpg 一体、どうなってしまうのか!(ガチンコ風、今さら

でわ!

ポチッとお願いします♪
rider1.jpgrider2.jpgrider3.jpgrider4.jpg
rider5.jpgrider6.jpgrider7.jpgrider8.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
りもさん、ども~
ゾックのようなものは間に合わない可能性が高くなってきました・・・
まあ、未完成でも持って行きますが・・・

なんにせよ楽しみな事に変わりないっすね♪

しげさん、ご無沙汰ですた!
えっとアレですよね
ぐっちさんとのメイド喫茶レポート萌萌きゅ~んとかって以来?(コラー

僕はいつでも真面目に作ってますよ!!(エ
でも原型師の気持ちはワカランですよ?
手抜きなんて・・・技術が無いんでいつだって全力です(涙

つか同じもの二つとかムリです(キッパリ
2009/09/30(水) 20:29 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、どもです!

ご無沙汰しております。

っていうか、まじめに作るあなたはサイコーですww
きっと、原型師ってそんな気分なんだと思います。
手を抜かずに宜しくです(爆)

シナンジュはあとわずかですね~
最後まで頑張って下さい(^^)

ついでにうちのもお願いしようかな~www

ではまた!
2009/09/30(水) 00:05 | URL | しげ #-[ 編集]
このゾックは、モデサミで見れるんでしょうか?




楽しみだなぁ~v-218v-389
2009/09/29(火) 00:09 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
しまちゃん、ども~
いや、コレマジパネエっすよw
なんかイタさんにハメられたな・・・(ヲイ

そう、コレが人生初のフルスクラッチ作品なんですよ!
なんか・・・模型人生の汚点、的な(ry

ただ完成させる自信は今のところ無いです(遠い目

ゾル改はNeoと違って結構接着力が高いんでイイ感じでくっつきます
もちろんマスキング用だから剥がす事も出来ますし

>固まるまでにポロッと
僕はHiQさんのシリコンOリングでインナーとピンを仮止めして
本体へもゾルで固定しとります
本体側が下になるようにして乾くまでバーニアをのせておく感じですね
乾いてしまえばまず落っこちないです♪
2009/09/28(月) 21:12 | URL | ショートベル #-[ 編集]
シナンジュ、墨入れ!とかおっしゃってたので、
「うわ、すっげープレッシャーだ(ノ_<。)」とか思ってたら、
こんなにすげープレッシャーを自らに課すとはあっぱれです^^
あの絵から立体化ってどうするんだろうと思ってたら
いきなりガチャポンのカプセルベースって・・・
全然ガンプラじゃなくてものすごくたいへんそうw
ある意味、すごくスクラッチの勉強になる気がするので
製作過程はじっくり拝見させていただきますね^^

それから、
>メタルバーニアはマスキングゾル改でくっつけてます
これ、びっくりでした。
私、初めてメタパを買ったので、組み立てる際にどうやって各パーツを固定するんだ?と焦って購入元にメールで問い合わせてエポキシ接着剤でくっつけちゃいました。
本体への接着もマスキングゾルでくっつくんですか?
エポキシだと固まるまでにポロッと落ちるかゆがんでしまいそうでちょっと不安です^^;
2009/09/28(月) 10:43 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
イタさん、どもども
>中から
う~ん・・・ソレも考えてたんですけどw
それやるとどう考えても脚が付けれないんですよ
なんで別のネタを仕込む事にしました・・・

ヒントは・・・リボーンズ・・・w

うん、モノアイレール・・・アレだね
一旦イラスト書いて数日後に取り掛かったんだけど
間違えて正しく描いてしまったという・・・w

シナンジュ超描いてもらいてぇ~ww
そんときゃ400%立体化はしないんでぺんぐりさんヨロシコw

モノアイだけは逆にメタパ+Hアイズとかやってやろうじゃないのみたいな?w

シナンジュの残りよりコッチが断然大変で・・・
ぺんぐりさんに取りにおいでよって言っておいて
間に合わなかったりしてもしホンマに会場に来ちゃったりしたら・・・
彼女にはけいおん!アッガイを差し上げるしかないですねw

オタさん、マイド!
おお、良かった・・・関係者以外書き込みが無いんで
若干焦ってましたw

いや~・・・洒落のつもりが洒落にならなくなってw
シナンジュはまあ・・・もうデカール貼ってますぜ?
貼っても貼っても、へりゃあしないんでウロタエテマスガw

ゾックのようなものはもちろんあのイラストの
テイストがプンプンなものをお届け!(間に合えば

でもね・・・パテの塊と化したカプセルを前に途方に暮れてます(汗

浅葱さん、オヒサ~
オラザクで燃え尽きちゃったかな?結果が楽しみですよね~
シナンジュ、デカールが無駄に多くてねぇ
それを向きになって全部貼ろうとしてるからアホですなw

BB戦士から作れそうな気がね、僕もしたんで買いにいったんですよ
したらね・・・ディテールダウンの量がマジパネエんで
買うのやめましたわw
2009/09/28(月) 00:29 | URL | ショートベル #-[ 編集]
お久しぶりです~
シナンジュ、モデサミに間に合いそうで何よりです
ゾックは・・絵で見ると簡単そうな気がするのに立体化するとなるとあれ?どうすんの?みたいな感じになりそうですね;;
普通に、BB戦士のから作れそうな気もしますが、実際いろいろ難しいのでしょうね。
ショートベルさんの表現力に期待♪
2009/09/27(日) 22:47 | URL | 浅葱 #-[ 編集]
マイド!
なんだかよく分からんけどスゲーものに手を出しましたね^^;

.........まぁ、シナンジュ間に合うからイイかwww

っで、ゾックはどういった方向性です?
勿論、絵に忠実なんですよね?
2009/09/27(日) 22:28 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
グッジョブです!!

そして、やはり『中から、、、』ですね?

しかし、ガシャポン流用ですか。
PG版水泳部の面々はどれもモノアイレールが少ない。
僕も上のを埋めたわけですが
きもち感心しちゃうのはゾックであってもゾックに見えるんだよね。今度シナンジュとか書いてもらったら、エラい事になるだろうなぁ。

けど、二人とも画稿を起こすのね。
書けないんだよなぁ。どうしても。

あ、モノアイってどうします?
Hアイズとかだとリアルよりになってだめかなーって思ってて
考え中なんです。塗装でやろうかとも思うんだけど、、、

じゃ、残り作業頑張りましょー。
2009/09/27(日) 15:26 | URL | イタ男 #-[ 編集]
ぺんぐりさん、はよっす!
そうなんですよ、ダントツで難しいです
イタさんもアップされてましたが向こうもキットベースで・・・
イケてる感じを出していて、イケて無い感じはウチだけですw
まあ、ソレが狙いなんですけど!!(涙目

実は僕もキットベースにしようかと旧キット買いに行ったら
どこにも売ってないという・・・w
BB戦士の水泳部セットを見つけてコレにしようかな?とか思いましたが
完成写真みたらディテールダウン作業がマジパネエ!ってコトで
このまま進めます・・・orz

いや、最初くちばしに見えなくてね?足の付け根はパンツだろ?
あ、くちばしがでかすぎてパンツが見えないのか・・・とか
あのイラストを真面目に解析したのは世界でただ一人だと自負しておりますw

>嬉しいような切ないような、恥ずかしいような痛いような
主に三番目な気持ちにさせるのが目的だったのですが
自分まで嬉しい以外の気持ちに陥るとは計算外でした・・・

ちなみにウチのパソはぞっくと入力すると
ゾックのようなものと変換されるよう登録してますww

がんさん、はよっす☆
ねえ?あれパンツだよね普通w
いや、ホント旧キットベースにしようと思ったんだけど
このゾックのようなものだけ
極限まで無駄をそぎ落とした超スパルタンなデザインで
もうね・・・・半泣きです
ブツを目の前にしてさあ・・・何をどうすればいいのか誰か教えて下さいぃ!
的に途方に暮れる日々ですよ
おかげでシナンジュの作業が断然楽だという副次的効果がw

あ、エナメルクリアは痛車作った時にモデグラで見たので~
接着力弱いんで痛車のライトはポロポロして困ったんですが
メタボールの接着にはバッチリです(名古屋で取れなければ、多分w
はみ出してもエナメル溶剤で拭取れるしね~

ちなみにメタルバーニアはマスキングゾル改でくっつけてます
ゾル改は結構剥がれにくいんで接着剤代わりになるし、
外したくなったら剥がれるからいいかな、って感じです
ちなみに見えないとこのバーニアはモデサミ終わったら外して
別のキットに転用しようかと・・・(ヲイ

あ、Neoじゃダメですよ~アレはすぐ取れるから

サマナーさんに言われてバーニアの取り付けより
先にデカール貼ってトップコートしないとダメだな~と
気付いたのでいよいよデカール針に突入します!

ゾックのようなものは・・・しんどいですね・・・orz
がんばりましょー!
2009/09/27(日) 10:30 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

クチバシ!見事な解釈!
なるほど~。僕には普通にデカパンみたいな形状に見えてたw
けっこうカッコよく作れそうな流れじゃない!?(◎_◎;)

あ、エナメルクリアーの記事、助かりました(^ヮ^;)
Hi-QさんとこのGクリア+エナメル溶剤をするつもりがGクリア売ってないし・・・クレオスの美透明接着剤を購入したのですが、粘度が有り過ぎて使いにくいな~と悩んでました。
塗料を接着剤代わりに使うんですね~。なるほどな~。

僕も現在、ゲル改のスミイレとアッガイの表面処理を平行に進めています。明日もガンバロー!( ̄0 ̄)/ オォー!!
2009/09/27(日) 02:36 | URL | がんだまー #-[ 編集]
皆さん一番簡単言っておられましたけど、
個人的にはダントツでゾックが難しいと思うんですよ、
あのイラスト抜きにしてね!(あれはもう許して欲しい…)
特にクチバシって、あれ正面から描きようがないですよね?
無理矢理描くと、絶対こうなりますよね?
でもそんな偉そうなこと言って、またサラリとうまいこと
絵にされちゃったりしたら今度は立ち直れそうにないので、
静かにしておきます…。

絵についてちょっと弁解させていただきますよ…。
あれ描くときですね、『実物は見ない』という縛りを課していたんですよホントに!
見なかったら誰でもこんなもんですよ…と半泣きですが、
でもやっぱりどなたかがサラリと見事なイラスト描いてきそうなので、
なんだかおいそれと泣き言も言えない状況になってきました。

ここ一ヶ月ほど、なんだか嬉しいような切ないような、
恥ずかしいような痛いような、全く複雑な心境でございます…。
特にシナンジュとその絵、並列しないで欲しい…。
自分でアップした唯一のイラストがこんなことになってしまうだなんて、
誰が想像できたでしょうか…。今更差し替えても遅いですよねきっと。

(けど電池は埋め込むしかないですよね?どうしようもないよね?)
2009/09/26(土) 22:40 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/774-09e23f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
