手作り

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、すっかり朝晩肌寒くて・・・
ってなんか前にも書いたなw

作業も進めやすいが襲ってくる眠気もハンパ無い、そんな中
流石の僕も毎日の様に作業をやってます・・・
先月までは一日おきとかそんな感じでしかやってなかったんですけど
もう、仕事中も気になってしょうがない・・・

あと、どうやって会場まで行くか?
つかどっから新幹線に乗るのか?で悩んでおります・・・
最寄り駅だと30分位徒歩で、そっからローカル線に1時間以上揺られて
新神戸に行って新幹線・・・

もしくはクルマで直接新神戸に行って・・・とか思ったんですが
駐車場代がかかるし・・・
まあ、色々考え中です
近所に神戸まで毎日電車通勤してる友人も居るし一度聞いてみようっと・・・
ってココ見てるよね?土曜日の運動会の時に相談ヨロw

じゃ、作業の方は続きから~~
neon-genesis-evangelion1.jpgneon-genesis-evangelion2.jpg
neon-genesis-evangelion3.jpgneon-genesis-evangelion4.jpg

P1020539.jpg P1020540.jpg フレームカラーは大体こんな感じで
サイコフレームがどうとか言わなきゃよかったな~
バックパックのエネルギーチューブみたいなトコ、塗り分けたけど
外装付けたら隠れてるし
完全に隠れやがってるしww

てな感じでほとんど塗装は上がってます
あとはバーニアパーツと・・・ビームトマホーク位、だったかな、多分

で、今週は指の方をチマチマやって組み付けまでしてみました
がんさんトコでサフ画像を見て、流石にあの仕上げ精度はムリだな・・・
せめて塗り分けをがんばろう、と思って地道にマスキング、筆塗りでリペしてました

P1020541.jpg 0.5mmの真鍮線で持ち手兼補強・・・
BJの根元から折れたら泣いてしまうので~コレを一本一本全部w
ちなみに可動に支障が出ないよう、第二間接の手前まで通してます

寝太郎会長に教えてもらったマスキングゾル改がなかったらこんな塗り分けは
とても出来なかった・・・寝太郎さん、ありがとうございます
P1020543.jpg  そもそもがんさんのマネをしたのは
メサイアの指のように塗り分けたかったからで、初めは側面にスジボリ彫って
塗り分けりゃイイか~と思ってたトコにあの記事見ちゃったもんだからw

初めは外装と一緒に赤を塗って、それからゾル改でマスクしてフレームカラーを
塗装したんですが・・・ゾルと一緒に赤も剥がれまくってしまい失敗!
ゾルだけ塗ったのでは結構剥がれにくかったのです・・・(汗

結局表面処理からやり直してフレームカラーを塗装し
マスキングテープの細切りで、剥がすきっかけを付けてからゾル改を塗りました
で、赤にする部分をもっかいヤスって赤くする部分のゾルを落とします・・・
ゾルNeoだとコレが出来ないんですよね、全部剥がれちゃう
ゾル改なら乾いてからカットしたりヤスって不要部分落としたり、ってのが出来るんですよ!

んで細切りできっかけを作った分、ゾルだけでやるより簡単に剥がせましたよ♪
マスキングはちゃんと剥がす時の事も考えないとダメだな~ってことで・・・
イイ勉強になりました♪アホみたいな事やってますけど
まあだまだ~素人の域を出れてませんので~w
別に一生出れなくてもイイんですけどっ!日々是精進也っww
P1020542.jpg 間接の節はちと粗いんであまり近づいて見たらダメでつw


ちなみに新生ネオジオンの通り名、「袖付」の由来になった金と黒のレリーフ部分・・・
塗り分けを楽にするためにラッカー金の上からエナメルのつや消し黒を塗って
金の部分に塗ったエナメル黒を落とした訳ですが・・・

エナメル塗装の上からデカール貼ったりトップコートかけたり出来るのかな?
え?自分で試せ?
・・・なんてつれないコト言わずに誰か教えて下さい~(><
なんか触っただけでどんどんつや出てくるし大丈夫かなコレ・・・(汗

で、次はメタルパーツやビームアックスの塗装をしつつ、ぼちぼち本体を組み付けて
来週一杯かけてデカール貼って・・・と言った感じです

いや、ホントまだ塗装に入ってない皆さんは大丈夫でしょうか・・・?
僕は寝ずに一気に追い込み!とかはようやらないんで
毎日少しづつでもチマチマと進めるようにしてるんですが・・・

みなさん、お体に気をつけて頑張りましょう~!
でわノシ

ポチッとお願いします!
cheryl1.jpgcheryl2.jpg
cheryl3.jpgcheryl4.jpg
cheryl52.jpgcheryl6.jpg
 マクロスFの前売り券買っちゃった・・・例のアレw

スポンサーサイト
この記事へのコメント
寝太郎会長、どうもです!
いや・・・師匠と呼ばせてください!!♪

えっと・・・萌え師匠で(バキッ

トップコートはおかげさまで無事完了しますた~
よく考えたら痛アッガイ!の自作デカールなんか
水性コートで作った上からラッカー吹いちゃってましたし
砂吹きとか得意得意~♪
・・・
って、何吹き上がってんだ(ゴルァ
そですねテストピース・・・当たり前の確認方法を
なぜしないのか、俺・・・orz

今はもう組み立てに入ってます
塗装後の組み立ては楽しいですね~(^^♪
2009/09/20(日) 17:44 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ガンバッてますねー。お疲れ様です。
細かい塗り分けも情報量が上がって良い感じですね。

トップコートですが、ラッカーですよね?
エナメル→ラッカーは基本的にNGですが、
この程度の面積なら、最初に砂吹きをシッカリやれば
大丈夫かな?でも念のため同じくらいの大きさのパーツに
エナメル塗装したテストピースを作って試した方が
良いです。昔同じような事をしてエナメル塗装の部分だけ
表面が酷いことになった覚えがありますのでw
特に艶消しは1回サッと吹けばOKですが
もし艶ありで行くのなら、どうしてもドバッと吹くことに
なるのでご注意を~。
2009/09/20(日) 13:04 | URL | 寝太郎 #iFS4Q/0Q[ 編集]
KAI31さん、毎度!
最近潜りに潜ってますね~はよ画像見せて♪w

進んでますよ!本体は組めばとりあえず
色は乗ってますしww配色は・・・どうでしょう
画像と実物は結構色味違いますけど~(汗

僕は不幸にも二連Qだけなんでボチボチ行きますが・・・
くそう!有休とっちゃろかな・・・って来週はムリっぽい(涙
2009/09/18(金) 20:45 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
完全に乗り遅れた(滝汗

めっちゃ進んでますな!
いやマジで焦ってきた(笑
相変わらず配色も良いですね!

私は幸い5連休なんで、ここで遅れを取り戻したいと思ってます。
仕上げ頑張ってくだされ!!

2009/09/18(金) 20:15 | URL | KAI31 #-[ 編集]
オタさん、マイド!
>よくも塗り分けようなどと
ねえ?
てかそもそも塗り分けたいのが先にあって
よくプラ板なんか貼りこんだな?って感じですが・・・w
その反応は・・・感化されてるでしょww

4連休イイですねえ~ウチは月火水は仕事なんで
シルバーウィークなんてただの嫌がらせとしかww

一抜けはグフの人じゃないの?ww

こっそりEx-Sを進めに進めていたサマナーさん、ども!www
工程はそれで合ってるかと・・・
ただエナメルをスミ入れやウェザリング以外で塗った事無くてですね
レリーフ部分の黒は塗膜が非常に弱いんで
先にクリアで保護がいるのかな~?と思いまして

とりあえずレリーフのクリアコートはエナメル黒の保護なんで
デカール貼ったらまたコートはすると思います
グロスにするかフラットにするか、マダ決めてませんけど~

フラットが多いだろうからグロスなら目立つかな?
でもグロスに耐えられる表面じゃ・・・(汗
2009/09/18(金) 19:50 | URL | ショートベル #-[ 編集]
私は
本塗装→スミ入れ→デカール→コート
で いつも行っています

なんか間違ってるのかな???

スミ入れの前にクリアーした方がイイの?

そもそもスミ入れはデカールの後???
2009/09/18(金) 09:11 | URL | サマナー #-[ 編集]
マイド!

おお、スゲー綺麗な塗り分けじゃないですか!
よくも塗り分けようなどと思ったものですね。
わたし、コレ観ても感化されませんよ..........されません!ww

ちなみに今日から会社が4連休なんで、ちょっと追い込んでみます。
でも、バイトも三連荘だったりしますけど........orz

こりゃ、一抜けはショートベルさんで決まりですな!^^
2009/09/18(金) 03:12 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
どら息子さん、ども~
怒涛、じゃないですよ、毎日コツコツやってますのでw

エナメルは僕もスジに入れたりなんかはしますが
結構引っかくだけで剥がれるし
べたっと塗った事が無いので・・・
自作デカール、水性の上にラッカークリアしたんで
あの要領なら大丈夫かもですね、アドバイスありがとです♪

とと。。。さん、ども!
大丈夫、あなたならSDサイズでも出来るわ♪(ヲイ

ゾル改、カット出来ませんか?
NEOと違ってサクサク切れるんですけどね~?
テープと併用がいいですよね、やっぱ

スミ入れの上にはやったことあるんですよね~
そもそもこんな塗り方をしたことが無いので・・・
アドバイス㌧クス!

しまちゃん、どおもお~
フレーム光ってますか?この後もっと塗りつぶしちゃいましたけど(汗
指の塗り分けは結局細かいところは筆塗りです(汗

>二次会にコンプとハンドピースを
え・・・っと間違いなく会場を追い出されるのでイヤですw
でもコジマ塾さんみたいに製作オフみたいのも楽しいかもですね~

と、とりあえずガンガレ~

よねきっつぁん、ばんわ~
うん、もうこのマニが最大の見せ場、的なw

お、トップコート大丈夫?ソレ水性じゃないよね?w
別に水性でもいいけど・・・アドバイスあざっす!!

がんさん、ばんわ~☆
おかげさまでカッコイイ指が出来ました♪
もう中国には足を向けて寝られませんw

ゲルはフレーム二色ですか!また想像を上回る事を
してくるんだろうな~楽しみにしてまっせ~
真鍮線補強はモデグラ岡プロのパクリですw

ゾルはなんかテープより使いやすくて用も無いのに
ぺたぺた塗りまくってますw

ガン父さん、ども!
マニ、イイ感じに出来ました~あまり握れないんですけど(ボソ
父さんも週末から塗装ですか!
いよいよ大詰めですよね~頑張りましょう!

ぺんぐりさん、ちゃっす!
あい、お疲れですw
いや、ホントもう二週間位4~5時間睡眠が続いてるんで
今日は久々に作業やめてどっぷりと
寝てやろうと思ってます♪(もう眠いしw
ちなみにぺんさんに何か聞いたつもりは無いですが(ゴルァ
お気遣い感謝ですよ♪

夏休みの宿題は7月中にあらかた終わらせますが
残った分を忘れたまま新学期を迎えるタイプでしたw
ただ、ゾックが出来るかどうか心配で心配でw

全体像はそうね、当日も見れないんじゃないかな
来てくれないと・・・ってコトは当日来るんかな?w
2009/09/17(木) 21:30 | URL | ショートベル #-[ 編集]
お疲れ様です!
でもいろいろ聞かれてること何一つ答えられません。
初めてえぽぱて触ったら手が無性に痒くなってびっくりしました。
おおおおおおおおかゆううううい!
…応援しています。フレーフレー♪

もう全然間に合うペースですよねこれって。
この感じって、あれですよね
夏休みの宿題は7月中に終わらせてはるタイプですね!
でももう当日まで全体像出て来ないだろうなあと思うと
ちょっと残念…。
2009/09/17(木) 20:41 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
マニが凄くカッコいいですね~。
実物が見られるのが楽しみです!
僕はまだ塗装入ってませんが、週末に一気にって感じです。
今回は僕もデカール貼りたいんので、ギリな感じです。
ホントにお疲れ様です。(⌒~⌒)
2009/09/17(木) 18:14 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
ちわ~(^ヮ^)ノ☆

指カッコいいですね!!塗装もイカしてます。
ゲルの指はフレーム色になりますが、2色で塗り分けしようかと思ってます(^ヮ^)
真鍮線補強、パクろうかな。。
フレームの燐光表現もイイカンジですね!

ゾル改、中国模型店に売ってまして、早速購入しました!
使い道はゲルじゃなくてアッガイなんですが・・・w
ってか、ゾルって使ったことない・・・(◎_◎;)
2009/09/17(木) 13:56 | URL | がんだまー #-[ 編集]
こんちわ~

フレームもマニピュレーターもかっけぇ
う~ん、惚れ惚れぇ♪

エナメル>トップコートは問題無いようです。
デカールは光沢厚吹きした上になら大丈夫。今のところw

塗膜が弱くても、コートしちゃえば特に関係ない・・・のかなぁ・・・・?
まぁ、直接貼るのはやめた方がいいですねw
2009/09/17(木) 12:40 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
フレームカラー、にじむように光った感じに見えますよ。すげー!
指の塗り分け、これすっげーかっけー!!
ほんとに、マンツーマンで塗装の指導をしていただきたいですよ。
二次会にコンプとハンドピースを持っていってもいいですか?www

>まだ塗装に入ってない皆さんは大丈夫でしょうか・・・?
え? えっと・・・たぶん・・・大丈夫じゃないかと・・・( ̄_ ̄ i)タラー
塗装失敗しても、やり直す時間がなくて1発勝負な予感・・・(>_<)
2009/09/17(木) 11:20 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
おー、このマニピュレーター、カコ(・∀・)イイ!!
いつかこのサイズのキットを塗るとき(笑)にパクらせてもらいます。

>ゾル改
ふむふむ。
ゾル改をカットするのがうまくできず、以来テープで頑張ってます。ゾルはテープの隙間に塗って塗料が入り込むのを防ぐのに使ってますね。

>エナメル塗装の上からデカール貼ったりトップコートかけたり
デカールはやったことないですが、トップコートはかけてますね。
一度スミ入れをしたことがありましたが、その時はクリアを吹いて保護してから作業しました。クリア層が不十分だったのか拭き取りのときに少し剥げたので、スミ入れはなるべくハミ出さないようにした方が良いという教訓になりましたw
2009/09/17(木) 09:27 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
 おはようございます、どら息子です。

 怒涛の追い込みですね!
ここまで進んでたら大丈夫ですね、ショートベルさんは。
腕の金のレリーフはやっぱり映えますね。

 エナメルなんですけど、僕はアーマー裏や大きめのスジなどによくエナメルのブラシ吹きを多用しますが、そのあとのつや消しを吹いた後は艶も落ち着きますし、剥がれた経験は無いですね。
 さすがにエナメル後にデカールは貼ってないのでここからは推測の域なんですけど、つや消しコート等、エナメル部分以外との部分まで同じ膜でコートしますのでデカールの下がエナメル下地でも剥がれることはないかと。

 よかったら参考までにという事で(笑)

 それでは
2009/09/17(木) 07:15 | URL | どら息子 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/772-340ef5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
