アウトラインを利用したスジ彫り

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、本日三本目の記事w
ザクVer2のヒートホークの刃先と本体を塗り分ける為のモールド追加工作法です。
方法と言うか工具の紹介ですか・・・P6300003.jpg
画像のコンパス状のけがき針、コレがあればもう8割方出来たも同然だったりwこいつをパーツの端と彫りたい部分の幅に合わせ、ご覧のようにパーツの端をガイドにして力を入れずにスーッと軽くなぞるだけです。

コレはホームセンターで土木用のものを確か2千~2千5百円位で入手した物です。普通のコンパスでも出来なくは無いと思いますが、開き具合が変わってしまってうまく出来ませんでした。
コイツは金属の塊でずっしり重く、角度を変えるのにも少し力が必要なので一度幅を合わせれば簡単にはずれませんので、重宝してます。
ただ先端は針状ですがテーパーの角度が大きいので、当たりをつけるのにしか使用できません・・・二、三回なぞったら、普通のけがき針にバトンタッチ
スジ彫り完了P6300004.jpg
いかがでしょう?少し毛羽が残ったままですが、マスキングテープをカットするガイドには丁度いいかと思います。

今日は夕方にブートキャンプのディスク2、応用編をしましたが、20分くらいでギブorz
体が悲鳴を上げてるのでもう寝ます・・・
この記事へのコメント
KAI31さん、毎度です!
スジ彫りは~何よりも道具が命(爆
あとはテクニックより忍耐力と言うか・・・

>ビリー隊長のセカンドステージですか?
あい・・・筋肉がヒィヒィ言ってますw

R☆トータスさん、毎度です
>いろんな技をお持ちで・・・。
技は無いんですけどね・・・w
ぶっちゃけ間違えて買ったようなもんだったのですが(爆
一応役には立ってるんで、まあ良かったですw
2007/07/01(日) 13:34 | URL | ショートベル #-[ 編集]
みなさんいろんな技をお持ちで・・・。
なるほどですね。確かにコレは便利そう。

ちょっとお値段が高いのが玉にキズ?
ま、でもコレなら好きな距離に出来るのでこの値段でもメリットの方がありそう。

参考になりました。

2007/07/01(日) 00:45 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
ほほう、良いコンパスもってますね^^
この手の工具を持っていないので、購入して一度試してみたいと思います。
なんと言っても、スジ彫りが私の一番の鬼門なので・・・

ビリー隊長のセカンドステージですか?
お、恐ろしい~(笑)
2007/06/30(土) 21:53 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/77-6dd8edf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
