1/100でも1/1でもやるこた同じ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
トラブル発生っす!

昨日、今日とパテ盛り、整形、表面処理・・・をやり直しまくり!
で、昼過ぎになんとか塗装完了しました!

・・・・何が?w
neon-genesis-evangelion1.jpgneon-genesis-evangelion2.jpg
neon-genesis-evangelion3.jpgneon-genesis-evangelion4.jpg
え~・・・またクルマっす!(汗
リップスポイラーを縁石で・・・
090829_0915~0001 ゴリッとな(涙
ギャアアアア・・・


コレはメーカー純正ではなくHKS関西と言うチューニングショップの
製品でしてFRPで出来ちょります・・・
いわゆる自動車メーカー純正品のウレタン製なら擦り傷で済むとこですが
パックリヒビがいってしまいまして・・・

あまりにカコ悪い!だがこないだので金が無い!
なので自分で治すことに・・・
とりあえずクルマの事は車屋だな~っと思いりりももさんにメールで
問い合わせ・・・

自分でするならホルツとかのでイインじゃないかな~と言うことなので
買いにいったんですが・・・厚付けパテ=ポリパテ
薄付けパテ=プラパテ・・・

なんだ、買わなくてもあるやんw

てことで180番でゴリゴリ磨いてタミヤのポリパテを盛り付け
090829_1117~0001 薄付けはプラパテに瞬着+硬化スプレーで・・・
ひたすら削りに削って形状出して・・・昨日はここまで
090829_1310~0001 とりあえず出かける用があったんで一応色を塗って置いた

今日は磨いて磨いて、サフって粗を修正して・・・を繰り返し
最後にボディ色の缶スプレーとクリアーで仕上げ・・・

P1020499.jpg ココまで出来た!w
当て木をせずに整形したんで面が多少うねってますがまあパッと見は
分からないんでいいかな、と・・・

P1020501.jpg 側面は更にテキトーなんですけどね
部品外してないから上に向けれないので処理し切れなかったんですが
覗き込まないと見えないからOKってコトでw

特に研ぎ出しとかはやってなくて普通に320番から800番までの表面処理と
缶スプレー吹きっぱなしですが、意外と見える状態になったなぁって感じです

ま、他に飛び石でかけてる部分もあることだし・・・
でも、今回は前回の故障と違ってプラモやってて良かったな~って思いましたね
缶スプレー代1250円で済みましたから~

流石に今日はもうプラモする気力がなくなりましたがww
プラモ作ってりゃちょっとした板金塗装も出来る!かも?w

ま、車高下げてなきゃこんなトコ当てないんですけどね~~www
やっぱクルマはノーマルが一番!(ヲイ

でわノシ

ポチッとお願いしまっす
suzumiyaharuhi1.jpgsuzumiyaharuhi2.jpg
suzumiyaharuhi3.jpgsuzumiyaharuhi4.jpg
suzumiyaharuhi5.jpgsuzumiyaharuhi6.jpg
suzumiyaharuhi7.jpgsuzumiyaharuhi8.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
りもさん、どもっす!
いや~ホントにココまで直るとはww
ボディはまあムリでしょうね~えくぼがチョロチョロあったり
娘がチャリで擦ったりしてるんで直したいんですが・・・(汗

ブラシでクルマ塗ろうとしたら全然色が乗らないんですけどw
ああいうのはやっぱ専用のがあるんでないの?

KAI31さん、毎度!
ホント、プラモ効果が意外なトコでねw
人のなんて直せませんよ~だってコレでも二日がかりなのに

全塗装は・・・絶対ムリだな~表面処理で死ぬでしょうw
ホイールも塗りたいんだけど一本位で力尽きそうだw
2009/09/02(水) 20:50 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
おほ~流石はガンプラで培った技術が活かされてますがな!(笑
家のもFRPのFスポイラー割れているんですが・・・直してくれ!(ゴラァ~

以前は私も自家塗装で丸ごとR31塗装した事もありましたが、パテ盛りは苦手でしたね(笑
今なら逆に表面処理とか以前より上手くできるかも(オイ

何はともあれお疲れさまでした(^^
2009/09/02(水) 19:14 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ども^^
直ってよかったっす!
ボディベコって逝くと大変ですが、バンパーなら楽かな?
あと、シルバーって色が合わせやすいと思うんで、それも良かったのかな?
プラモやっててよかったですね^^
じゃ~せっかくブラシ持ってるんで、次はボンネットに絵を描きましょう!



痛車ケテイ!www
2009/09/01(火) 23:54 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
しまちゃん、どもっす!
カテゴリ間違えたww
まあ、耐久性に疑問ありますがとりあえずは何とかなりました(汗
疲れましたけどコレも修行の一環と言うことで・・・

エヴァのバナーは一枚を特大画像にしてたんですが
URLを間違えていたようで・・・ご指摘&クリックありがとうございます
早速直しておきました♪

ぺんぐりさん、ども~
もう・・・てっさでエエよ・・・orz
前のは金がかかりすぎで凄かったんですがw
基本パテ盛り、表面処理、塗装なんでね~同じですた!

原チャリにプラモ固着ですか?次のブログでゼヒww
あ、バナーはランキングにいく方は正常でした
クリック㌧クスですm(_ _)m

がんさん、ばんわ!
楽勝でも無いですよ(^^;
あまり当てた事も当てられた事も無いので実車でやるのは
初めてでしたが思ったよりキレイに出来ました♪

次に買うならもう箱モノしかムリですのでアルテには
出来るだけ長く乗りたいです・・・

ドライブレコーダーですか・・・最近は結構安いんですね~
なんか見てたら欲しくなりましたw
あと民主が政権取ったんでETC付けるかどうか?
どうすればいいんでしょうね?

まこっぴ兄貴、ども!
やっぱ世界のタミヤ!
いや、僕のはそんなに低くないですよ?w
エボ糊はすぐ煽ってくるからな・・・(色んな意味でww

ガン父さん、どもっす
そうそう、直線でもマンホールのふたを避けながら
ジグザグに・・・なんてことはしませんよww

段差斜め入れは常識ですが(汗
オーバーハングが短いので店を選ぶとか言う事は無いです・・・
今回擦ったのは実は会社の駐車場だったり(汗

sadaさん、どもっす!
プラモやってなかったらココまでキレイにならなかったでしょうね~
sadaさんなら、クルマにもディテ入れてたりして?w

イヤイヤ・・・車高低すぎるのは嫌いなんで
本人は上品に下げているつもりなんですww
2009/08/31(月) 20:48 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんわ~^^

模型も馬鹿にはできませんね~
言われてみれば模型も塗装板金(小規模)もそれほど変わりませんもんね^^;
今度コスったらやってみます(オイ

しかし、まぁ・・・良い車高だことww

2009/08/31(月) 19:40 | URL | sada #-[ 編集]
しかし、低いですね~。ヾ(>▽<)
これじゃ、店を選ばないと入れないとこ、ありますよね・・。
ナナメは常識?バックで入ったり・・・ヾ(>▽<)
ともあれ、直って良かったですね!
2009/08/31(月) 18:34 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
うははw
ホルツじゃなくてタミヤって書いた箱が置いてある(笑)
自分のエボもかなーり車高が低いので気持ちわかりますわぁ(^^ゞ
遠目で見てわからなければ全然OKっしょ♪
2009/08/31(月) 12:57 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
ちわ~(^ヮ^)ノ☆
これは、楽勝レベルのダメージですよ。

僕も補修はよくやりましたよシャコタン・カレンでしたから(^ヮ^;)
駐車場でけっこう当て逃げされてるんすよ僕。バンパーとウイングやられて自分で直しました(怒
フロントスポイラーはバキバキ割れたのを直したし。これは自分でやっちゃったんですが(^ヮ^;)

次もスポーツ車買いますが、ノーマルで乗るつもりです。
こないだ親父に”いい年だから変なことすんなよ~”と言われてしまった(^ヮ^;)ハハハ

次は車載カメラ(ドライブレコーダー)をつけようか悩んでますw
2009/08/31(月) 12:46 | URL | がんだまー #-[ 編集]
あるてっさ受難続きですね…。
前から思ってたんですけど、というか前の方が凄いけど
車って自分で直せるんだ!?
ここにきてプラモ技術が役に立つとは、
世の中どう動くかわからないものですね。
私も自分の原付にプラモ固着とかしちゃおうかとか
考え始めています。危ない危ない。

関係無かったら申し訳ないです、
しまちゃん様のコメント見て
エヴァのバナーとハルヒのバナーとどちらもチェックしてみたんですが、
私は普通に入れたみたいです。
無意味な行動でしたらどうぞスルーしてくださいまし!
2009/08/31(月) 11:11 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
痛ロードスターかと思っちゃいましたw
本物の車でも、模型の材料でいけちゃうんですね。おどろきです。
でもサイズが違うと、一箇所の修正とはいえ疲労度も100倍ですかね^^;

あと、日記と関係なくて申し訳ないですけど・・・

エヴァのバナーをクリックすると
「403Error - Forbidden
このファイルにアクセスする権限がありません。
You don't have permission to access this page.
次のような理由が考えられます。
* サイト所有者によってアクセス制限が掛けられている
* 規約上の違反または迷惑行為のためにこのサイトが凍結されている
* 他のサイトから画像へ直接リンクをしている

というエラーになっちゃうのは私だけでしょうか???
2009/08/31(月) 10:41 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/765-f655504a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
