やっぱパーツ多いなぁ・・・

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
朝晩は肌寒い位でめっきり秋の気配ですね!

・・・まだ8月だっちゅうのにさっw
おかげで作業がはかどるはかどる♪

さて、秋と言えば(違うけど
読書の秋ですよね~
ガンダムUCの9,10巻が同時発売でちょっとづつ読み進めてますが
ようやく9巻の半ば位まで来ました・・・

最終決戦が始まったかなって辺りまでで
まだシナンジュは登場して無いんですけどやっぱ気分的にも
結構盛り上がって来て作業の方も乗ってきますね♪

小説は苦手だよ~って人でも福井先生の結構グイグイ読ませる筆力には
引き込まれるものがあるので興味のある方はゼヒ一読を・・・

あ、パーフェクトガイドはあまり・・・お勧めしません(^^;
MSの設定画はリアビューすら載ってないし公式サイトで十分かとw


ksha1.jpgksha2.jpg
ksha3.jpgksha4.jpg
ksha5.jpgksha6.jpg

もう、袖付の塗り分けはヤダー!w

さてシナンジュ
金黒のパーツ塗り終わったんでそれ以外をサフ吹き始めました
P1020481.jpg 本体の赤いパーツ・・・
コレで全部じゃないけどw

前にも書いたけど、今回は持ち手が足りなさそうなので
色毎にサフ、塗装まで済ませて次に行きたいので・・・

普通ならパーツ洗浄して全バラシて全パーツ持ち手に付けて・・・やるんですが
今回は一個バラしたら傷をチェック、ダメなら処理して洗浄、持ち手に付けサフる

この状態で傷をチェックしてダメなら800番で傷を消してサフを吹く・・・
と言った感じで一つ一つ持ち手に付けながらサフを吹く、と言う事をやってます
初めは缶サフ使ってたけど・・・高くつきそうなので(ヲイ
瓶サフに変えました・・・希釈とハンドピースの洗浄以外の作業性はコッチのがいいやね♪
缶はすぐ吹きすぎちゃって難しいです(汗

P1020484.jpg 意外と状態が悪くないんで手直しもそんなに無くて済んでますが・・・
サフ状態ではわかんなくても色が載ったら傷が分かるってときもあってむかつくよねw

赤以外でばらしついでにサフ吹いたのはこんだけ
P1020483.jpg こないだ寝太郎さんにコメで教えてもらった
クレオスのマスキングゾル改が入手できたのでメタパの塗らない予定のトコに使ってみましたが・・・

コレNEOと違って乾いてからカッターで切り出せるのでマジ使いやすい!
NEOよりちと高いけど絶対的には、も全~然安いんで
また見かけたらもう一本買っておこう♪
金の塗り分けの時に欲しかった・・・

そしてサフ吹いてないパーツがあとこんだけ・・・
P1020482.jpg 初めの方に作ったシイタケが黄ばんで来てますw
ホント、持ち手もそうだけどさしておく台ももう一ついるかな~・・・

あと気になってるのが ティンコアーマーを大型化したときにフロント側の角バーニア?
を大きく作り直したけど眺めてる内にコレはエアアウトレットと言うか
股関節駆動部の放熱ダクトかな~?とか考え始めちゃいまして

だったら他とバランスを取るために前の部分もシイタケにするかな?
なんてなコトも考えてみたり・・・

最近皆さんに順調ですね~余裕ですね~とかよく言われてですね
本人は全然全くさっぱりそんなつもり無いんですが・・・

もうココまで来たことだし・・・そろそろ開き直るかなっ

ハイ!順調です!余裕です!wwwwwww


あ、なんか好感度が下がった音が(汗

明日は朝から小学校の奉仕作業、夕方は地区の夏祭り、日曜日は・・・
選挙ですね!皆さん、投票はちゃんと行きましょうね~
でわノシ


ポチッとお願いしまっす
suzumiyaharuhi1.jpgsuzumiyaharuhi2.jpg
suzumiyaharuhi3.jpgsuzumiyaharuhi4.jpg
suzumiyaharuhi5.jpgsuzumiyaharuhi6.jpg
suzumiyaharuhi7.jpgsuzumiyaharuhi8.jpg
ミクルビ~ム!はちょっと良かったけど・・・今回も長いな!
溜息はぶっちゃけもうイイよ!ww

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ガン父さん、どうもっす!
曲面はね、当て木がイランからペーパーがけは意外と楽なのw
まあ、パーツは多いですけどメサイアみたいに変形しないから
ドコがドコか分からない・・・なんてコトは無いのでまだマシかな?

インパも順調そうですよね~
頑張りましょう!
2009/08/30(日) 09:20 | URL | ショートベル #-[ 編集]
順調何よりですね。(⌒~⌒)
僕もペーパーは得意じゃないので、サフ後のペーパー多いです・・・。
シナンジュはパーツが曲面ばかりで大変ですよね。
パーツも多いみたいだし、僕は挫折でしょうね~。
そういう面ではインパルスで良かったです・・・。ヾ(>▽<)
僕も頑張って作ります!
2009/08/29(土) 18:15 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
がんさん、ちわ~☆
超ニアミス・・・同じ時間に書き込んでるしw

表面処理嫌いな人があんなにパテ盛りするもんじゃないですよw
まあ僕のは表面ほとんどキットのままですが妥協しまくりですw
小傷がなければそれでイインですよ・・・
がんばりましょ~

よねきっつぁん、ども!
お~そんなに一気に読めんのかよ!w
でも9巻も結構読めば読むほど目が覚めて来て止まらんよね、アレはw

そうそう、デカールは・・・おそらく塗装以上の難関だろうね
デカールだけで一週間は軽くかかるだろうと思ってます・・・
なんせガンダムデカール初の1.7枚組み・・・?なんかハンパが一枚
入ってるよね、アレw
2009/08/29(土) 12:22 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ユニコーン読了しましたよ~
10巻は昨日一気に読んだw 9時開始→2時終了ww
あ゛~肩とか首いてぇ・・・

赤い人のサフも乙。
ホント、こいつは手強いやつ。
塗装も大変でしたが、
デカールの多さに卒倒しそうになりますw

頑張ってくださいね~
2009/08/29(土) 11:24 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
オタさん、マイド!
たらいまぁ~って・・・こんな時間に帰宅??(汗
お疲れ様ですm(_ _)m
NEOはその使い方しかないですね・・・
シートは僕も買ったこと無いですね
改が使いやすいんで今後はコレばかりになりそうです

ああ~ホンマは全く順調な気はして無いんですがね(汗
コレで出来なかったらどうするんだろうって言うww
とにかく頑張りましょう

サマナーさん、ども~
NEOは昔ながらのゾルと変わらんですよね~
でも改なら用も無いのにキャノピーとか塗り分けたくなりますww
Ex-Sも羽根の塗り分けとかあるからゼヒ!

L5の呪いは無いけどいつも1作に1回は何かしら失敗があるんで
マダ無いのが気がかりです(汗

n兄さん、どもっす~
あ、とうとうゲロしちゃいましたよ・・・
ホントはずっと前からやってましてもう止められない止まらない(ヲイ
シナンジュはパーツ多いですが、キットから更にパーツを増やす
兄さんの苦行ほどでは無いかとww

ホントイリュージョン、困りますよねぇ
幅増しした太もも、前にサフった時は完璧に消えてたのに
また浮いてきてるんですよ・・・(汗
パーツが落ちる怪奇現象もホントに・・・サフ後どころか
塗りあがったパーツが感想ブースで落ちて溶けた時は
ホント・・・・マンモスラリピ~!でしたよw
2009/08/29(土) 10:12 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ちわ~(^ヮ^)ノ☆
順調そうでなによりです。(嫉妬w

僕は表面処理がキライです(爆
ブログやってなかったら、すぐ妥協するとこですが、、、
皆さんのガンバリを見ると、もうちょっと頑張ろうかな、、、と、なります。(^ヮ^;)
時間が無くなってきて、かなーり焦ってますが、ディテ&残りの工作が終わったら、もう一回表面処理しようかなと思ったり・・・(ー。ー)フゥ
さぁがんばりましょうか(滝汗
2009/08/29(土) 10:12 | URL | がんだまー #-[ 編集]
ついに自白しやがりましたね?(笑)
順風満風で何よりだす!
それにしても「赤い人」のパーツ数はハンパなさそう、、汗汗、、、
で、書いてある通りサフ時にはキズが無いのに塗ると突然出現する「イリュージョン系のキズ」はマジで頭にくるっ!!
あるならあるって最初に教えろぉ~!!
とか、ノリピーにも言いたい兄さん、、、、、、はっきりしないから毎日同じニュースが流れるし、塗った後にやするハメになるんだっ!!
あと、極まれだが、、、、サフの塗布後、、、突如パーツが落ちる「怪奇現象」にも数度遭遇して、血の涙を流したことがある、、、、
そんな時は、ハラマキして日本酒片手に「あぁ~あ、やってられんよ!日本の政治は一体どうなんってるんだぁ?!」などと、ごろを巻きながら、選挙直前の今を満喫しとります!!
2009/08/29(土) 09:13 | URL | n.blood #-[ 編集]
へ~ 「改」ってそんなにイイんだ~
あそこのは「NEO」でがっかりしちゃったので
「改」は見向きもしなかったっす。。。

順調そうで何よりです
ベルさんはL5でないので 呪いの心配もなさそうだし
2009/08/29(土) 08:34 | URL | サマナー #-[ 編集]
マイド!

マスキングゾルのNEOはまったく使えませんな。
広範囲で適当に塗りたくるときにしか用途が見つかりません。
マスキングもテープじゃなくてシートで買うと楽なのかなぁ.......とか思ったときもありますけど、どうですか?使った事あります?

シナンジュがいい感じで進んでいてなによりです。^^
あ そうそう、ショートベルさんが順調で好調なのはとっくに分ってるから!www
ホントはわたしもこのくらいに塗りに入ってたかったんですけど、進まないのは仕方ないので、できる限り頑張ります。^^
2009/08/29(土) 03:48 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/763-c182e599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
