もうコレでヨクネ?

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
え~・・・苦しんでます
シナンジュ、塗装用の持ち手が少ないんで黒は黒だけ、赤は赤だけ・・・って感じに
色毎に塗装終わらせてから次の色を塗装しよう、とか思ってまして

まずはこのキットの塗装において最難関であろう黒と金縁のパーツを
先にやっつけようってコトで月曜日にサフ
火曜日に表面のアラを修正、そのまま黒を塗装
水曜日から黒い部分をマスキングし始めたんですが・・・

全然終わらない!!

僕は大体一日に二、三時間作業するんですが昨日、一昨日と
3時間づつ使って終わらなかった言う・・・
P1020427.jpg 1パーツ最低30分、シールドなんか
一時間半以上かかりましたさ・・・あの指の加工よか大変です!!

初めは大きめに貼ってスジボリに沿って切る・・・なんてやってましたが
1パーツでデザインナイフの刃先を3回変えたトコで
コレじゃダメだコレじゃダメだコレじゃダメだ!と言う事に気付きまして
マスキングテープを極細切れにしたものをチマチマ貼りこんでいきました・・・

パーツ上で切るとどうしても刃先の切れがすぐ鈍って毛羽立つし
パーツに傷も付くしでイイコト無いです・・・

二日終わって、まだ膝周りのパーツと襟のパーツが残ってる・・・
んで、今日はマスキングテープ貼るのがもうイヤになっちゃってw

残りのパーツはマスキングゾルを希釈して面相筆で塗ってみました
コレはあっという間、残ったパーツが30分ほどで終わりました
ただ、塗装してみたらダメかもしれませんが・・・(汗

っと、今日の本題はシナンジュのマスキングじゃないんですよw
続きから本題~

neon-genesis-evangelion1.jpgneon-genesis-evangelion2.jpg
neon-genesis-evangelion3.jpgneon-genesis-evangelion4.jpg
つう訳で少ない持ち手にくっついていた邪魔なアッガイさん
残った工程はクリアコートを何回かやって研ぎ出し・・・だったんですが

よくよく考えてみたら塗装終わって
デカール貼って、クリアコートも一回やってある・・・

ねえねえ、コレって組み立てたら普通に完成って言うんじゃないのかな?
痛いのだから研ぎださにゃならんて決まりは無いんだし・・・

まあ、とりあえずシナンジュ用に持ち手がいるので邪魔なアッガイは
持ち手から外して組み立てておきましょう!


P1020428.jpg ほら!

ほらほらぁ!P1020429.jpg
ね?もうコレで完成っぽい感じでしょ?ww
まあ、色々と粗はあるんですけど本命のシナンジュに全力を注ぐため
最悪このままでもエエか、と・・・

ちなみにデカールがなんだか少ないなあ・・・と自分でも思いましたが
P1020431.jpg お座りして前から見ると見ごたえ十分なんですw
とりあえずモデサミ終わるまでは本アップ無しで!

ちゃんと撮影すんのメンドクサイからね・・・終わっても本アップされるかどうも未定ですがw

しかし最近モデサミ参加の方の更新少ないよねw
僕も最近は中々・・・今日はたまたまマスキングゾルの換装待ちの合間に
簡単に更新してみましたが・・・正直この時間も製作に使いたいですw

でもシナンジュは金のパーツさえ塗り分け終われば
あとは大体工程の想像が出来るので通常営業に戻れるかと思います・・・
ホントは今週中に金のパーツは終わらせたかったんですがね・・・(汗

さて明日、明後日は市のお祭りがあるんでこれまた進まないんだろうな・・・w
でわでわノシ


ポチッとお願いしまっす
suzumiyaharuhi1.jpgsuzumiyaharuhi2.jpg
suzumiyaharuhi3.jpgsuzumiyaharuhi4.jpg
suzumiyaharuhi5.jpgsuzumiyaharuhi6.jpg
suzumiyaharuhi7.jpgsuzumiyaharuhi8.jpg
あ~・・・新作の感想も書きたいけどもうムリ・・・w

スポンサーサイト
この記事へのコメント
よねきっつぁん、ばんわ!
シナンジュさっき見てきたよ~♪
このコメ読んでちょっとびびっちゃったよ・・・
マスキング剥がしたら案の定ボロボロなんで
僕もエナメル黒吹いて金縁を吹き取りしたんですが
そうか・・・塗膜が弱いか・・・(汗

アッガイかわいいよねw澪タンよりも(ヲイ
イナクトは見ての通りパチ放置ですが何か?ww

ガン父さん、どもども
ホント大変でした!これらのパーツに一週間丸々使いましたから(汗
結局エナメル黒で丸ごと塗りつぶして金縁を拭取ったと言う・・・ww

アッガイはですね、近くで見るとやっぱデカール周りが
荒いんですよ・・・研ぎ出しで修正するつもりだったのですが・・・
パスで!w

インパも結構弄ってるじゃないですか~
頑張りましょうね~♪
2009/08/22(土) 21:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
大変そうですね・・・。
マスキングは僕も嫌いですが、
これは、ちょっと・・・・かなりですね。(・・;)

アッガイ、綺麗ですよ~。
僕ならこれで十分完成!ですよ。

僕はあまり”いじれない”ので、納期も何とかなりそうですが、
モデサミの皆さん、潜ってますね~。
2009/08/22(土) 18:25 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
こんちわ。
俺のシナンジュはあとデカールと仕上げだけだぜぃ!
徽章は、ホント厄介orz
マスキング、大変そうですね。
エナメルは指紋地獄で大変ですたw 塗膜弱いw

アッガイ>かっこい・・・いや、カワイイ♪
そしてその横のイナクトはどうなったんだい?
2009/08/22(土) 17:37 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
とと。。。さん、ども~
イヤイヤ、とと。。。さんはSNSでもマメに活動されてますし
まだ全然OKですよw
潜る宣言したあの人とか副業が忙しいあの方とか手直しの人とか・・・
さびしい限りです・・・人のことは言えませんが(汗

マスキングは細切れを貼りまくったら隙間が有りまくりで
さっき剥がしたら心が折れました(涙
一回目を基本に部分的なマスキングでリペの繰り返しが
しばらく続きそうです・・・orz

とと。。。さんはいつもキレイに塗り分けされてるので
問題ないでしょう・・・僕はマスキングはダメです・・・(吐血

寝太郎会長、ども!
えっと・・・めげました、剥がしたら更に折れました(涙
もう、付属のシール貼ろうかと・・・
まあリペするんですけどね

>細切りマスキングシート
そうそう、それ知ってます・・・貼り始めてから
買って置けばよかったと激しく後悔しました

ゾル改は塗った後で切れるんですよね・・・
欲しかったんですが近くには売ってないのです(涙

ハセガワのはマシーネン横山先生とこのHPで見ました
剥がれにくいからスプリングのプライマーにイイとかw

どらさん、ども♪
貼る大変さ以上に剥がした後の落胆っぷりが上回りました(汗
金が足りて無いトコは部分マスキングで塗り足して
黒にはみ出した部分は・・・エナメルの黒を吹いてリカバリの予定です

アッガイタンはシナンジュが終わればもう少し手を入れれるかな?
多分見栄えはあまり変わりませんけどw

澪タンフィギュアはイマイチヒットしませんでしたな
制服よりステージ衣装なら危なかったけどww
2009/08/22(土) 10:05 | URL | ショートベル #-[ 編集]
 おはようございます、どら息子です。

 マスキング、えらい大変そうですね。MGでのマスキング地獄は辛そうだ。でももうすぐ「ランナーズ ハイ」状態になったりして(笑)

 痛アッガイくんはいい感じに仕上がってますね。そのままでも十分綺麗ですけど研ぎ出しすればもっと見栄えUPするんでしょうね。
 けいおん、そういえば「澪」フィギィアが発売されるとか。ギターを持ってる姿がよさそうでしたね。萌え的要素(かな?)はなさそうな写真でしたけど。

 実物が見れないのが残念ですが、写真UPの際にはパソコン前でガン見させて頂きますね!

 それでは
2009/08/22(土) 08:34 | URL | どら息子 #-[ 編集]
細かいマスキング、めげますよね~。
分かります。その気持ちよ~くわかりますw
僕もガレキメインで作ってて、毎回ほとんどのパーツに
何かしらマスキングすることになるので、その度に心が折れそうになってますw

クレオスの細切りマスキングシートってのが超お勧めですよ。
ゾルは同じくクレオスのマスキングゾル・改がお勧めです。
というかこれ使うと他のは使えなくなるほど高性能っす。
ハセガワのは特大級の地雷なのでご注意をw
2009/08/22(土) 05:14 | URL | 寝太郎 #iFS4Q/0Q[ 編集]
>最近モデサミ参加の方の更新少ない

(◎_◎;) ドキッ!!
あ、でもワタシの場合は作品は出来てても、撮影がなかなか出来ないせいですし、ちょっと急ぎで作らないといけないのがあるのでwww


>スジボリに沿って切る
ワタシはコレばっかりですが、、、(^_^;A
確かにだんだん毛羽立ってくるような、、、
そか、そう思ったら刃を替えれは良いのですね。φ(.. )メモシテオコウ
スミ入れでしまるから、と多少毛羽立ってもイケそうならそのまま塗っちゃってるなぁ...( = =) トオイメ
2009/08/22(土) 01:04 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/760-726b6ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
