人を疑るのは良くないねえ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
暑中お見舞い申し上げます!
本当に・・・本当に暑中すぎる!!

このクソ暑いのに作業部屋にはエアコン無いから扇風機と・・・

おでこに冷えピタ貼って作業してます(涙

まあ出てくるのは涙じゃなくて汗ですが!
もう、ダラダラっすよ?

っても今週暑いのは今日だけでしたけど!
珍しく今週は毎日作業してたんですよ~いつもは週休2日とかになるんですが
今週末は泊まりで海に行くので作業が出来ないんで頑張ってました
土曜日朝6時出発だから明日の晩もあまり出来ないだろうし・・・

まあ、僕は運転じゃないから車内で寝てもいいけど~

あ、アルテッツァ君はホント絶好調ですよ~
アイドリングだけじゃなくパワーももりもりで8000回転付近まで
ギャギャーンと廻りますわ~こんなにパワフルだったっけ~みたいな?♪
さすが・・・さすが14万もかかっただけはあるYO!(涙

さて赤い人・・・本体の改修はコレで終わり、かな~?と言ったところで・・・

neon-genesis-evangelion1.jpgneon-genesis-evangelion2.jpg
neon-genesis-evangelion3.jpgneon-genesis-evangelion4.jpg
最近はグリコのカフェオレを毎日飲んでます・・・コンビ二で88円の奴w

さて・・・まずは前記事のコメでがんだまーさんにヒドイことを言ってしまった事を
お詫びしなければなりません・・・ごめんなさい・・・m(_ _)m

僕にでも一応は出来たようです♪

何がって言うと指の改修なんですけど
当初メサイアのように指の上面にカバーがかぶさってる感じにしたいな、とか
思ってたんですがどうやればいいのか?途方にくれていたところ
がんさんのこの記事を見て、お~コレを応用すれば出来るかも!

でも相当めんどくさそうだから僕にはムリかな・・・とか
マネをしたいと思いつつグダグダ言ってましたが・・・

とりあえず親指はガンダムの時と同じく作り直したいし!やってみるさ!
とばかりに挑戦してみました

親指は形状自体が、特に節の位置が気に入らなかったので切込みをいれ
プラ板挟んで曲げ角変更して瞬着で関節の筋を埋めて
形状を修正してからがんさんのように上面、側面に0.3mmプラ板を貼りこんで
整形したのですが・・・

マジめんどくさい!親指二本で3時間以上かかりました・・・(月曜と火曜、二晩かかったw

三面貼りこむのはメンドクサイし僕は角指にしたいわけではないので
P1020313.jpg 0.3mmプラ板を帯状に切り出して
折り目をつけて一気に貼り付けることに~
第一関節のみ4mm×8mmサイズで、二番目三番目は3mm×8mmで
全指行けます・・・シナンジュでする人は参考に・・・って誰もしないか?w

関節の上面に切込みを入れておくとHDMみたいになるってのもパクってます(汗
って言うかむしろコレがやりたかったと言うか(^^;

P1020314.jpg 離すと掴むピンセットがあると保持が楽♪
瞬着はノズル使って慎重に流し込みます・・・
多少可動部に流れましたが、すぐにぐりぐり動かせばぺキッと外れてましたので
可動に支障は無いです♪

で、こんな感じ
P1020315.jpg がんさんと違って全て貼ってからテキトーに形状だししてますので
精度アマアマですが!(がんさんは、ちゃんと測って切りだしてると思う、多分・・・

ちっと、キットの指の側面の削りこみが甘かったので
結構キツキツだったりしますが・・・この方が武器の保持力上がるんじゃないかな?
でも塗装剥がれるよね、確実に!・・・orz

親指の付け根の形状はMG画稿を参考にしてます
P1020316.jpg え?全然違う?いやいや・・・あくまでも参考に、オラアレンジですので!ww

ちなみにナイフの刃は常に切れ味マックス状態を維持できるよう、こまめに変えないと
P1020312.jpg つめと指の間に突き刺して、自分の指を瞬着で接着するとか
笑えない状況になりますので注意しましょう・・・昨日コレで作業やめたんです、痛くてw

ちなみに昨日と今日で4本づつ作業したんですが、昨日は4本二時間半
今日は1時間半で作業完了(表面処理込みで!
・・・段々と慣れてくるもんですな?
なんか段々楽しくなってくるし・・・病気?w

つか僕にも出来るくらいなので難易度的にはさほど高くないです
必要なのは工具と材料と・・・根気だけw
まあ、モチベ出すのと維持すんのが何より難しいんですがね~(汗

P1020317.jpg コレ無塗装の方がカッコイイかもしんない
塗っちゃうと意外と目立たなかったりしてw

さて、コレにてやりたかった改修は一通り終了!
あとは動力パイプもう一周組んで、膝フレームの面処理して
初めの方に彫ったスジボリが浅いので彫り直せば本体の作業は終了ですね

ライフル・・・ライフルどうしよう・・・まあ組み立ててすらないので
組んでから考えますかね

早く塗装に入りたいんですがマスクしたら死ぬほど暑いんでどうしようかとw
まあ、サフ吹いたらまた修正箇所は山ほどありそうですが
あと二ヶ月・・・何とかなりそうですが気は緩めずに頑張ります!
アッガイとゾックもある事だしww

でわノシ

ポチッとお願いしまっす
suzumiyaharuhi1.jpgsuzumiyaharuhi2.jpg
suzumiyaharuhi3.jpgsuzumiyaharuhi4.jpg
suzumiyaharuhi5.jpgsuzumiyaharuhi6.jpg
suzumiyaharuhi7.jpgsuzumiyaharuhi8.jpg
さて、エンドレスエイトはどうなるか・・・見た人教えてくださいね♪
今週も終わりじゃなかったら見ないのでww

スポンサーサイト
この記事へのコメント
きういさんじゃないぺんぐりさん、ども!
エライいきり立っておられますがまあモチツケ!

簡単とは言ってませんよ?
非常に根気を要する修行です、気合さえ入れればなんとか
なりますが、そこまでモチベーション上げるのはかなり大変ですw

あのイラストはスバラシイじゃないですか!
頑張りますよ♪
つかハゲハゲ言うな!

こたさん、ども!
あ、もうクルマの事は忘れてたのに~ww
全身サフ画像?う~・・・ん、それは多分無いかな?w

ほんとね、コロンブスの卵でしたね!
しいたけもこの指も・・・大体始めにどういう段取りで作業するのか?
頭の中で想像するんですが
やったことのない作業の段取りを組めるのはほんとにスゴイコトです
で、この指カッケーですか?カッケーですよねw
でも仕上げをしっかりしないとって言うプレッシャーが大きくなったw

kogattiさん、ども~
僕はスゴク無いですよ、すごいのはがんさんですw
九州旅行記、楽しみにしてますね♪

引き立たせる塗装、ですか・・・スゲエ圧だ!
一色じゃダメなんでしょうか・・・ダメですよね(汗

KAI31さん、毎度!
指先はHDMがアレだけ使われてるんだからやっぱ大事ですよね~
ぜひ一度「修行」してみて下さい~
多分コレすっげーKAI31さん向きの作業ですww

握った時に間接のディテがニョロ~んと出て来るのが
何気にお気に入りなんですよ~ゼヒ生で見てくださいね♪

塗り分けか・・・・ムフン(汗
2009/08/10(月) 20:13 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
指改修お疲れさまでした!!
いやめっさ効果的でしょ^^
ホント手と言うか指先って大事ですよね~

>無塗装
いえいえ!しっかり間接部分の塗り分けすれば引き立つ事間違い無しだと思います
全身画像の左手握りこぶしの画像もの凄くカッコイイです!

続きも頑張って下され~(^^;
2009/08/10(月) 19:29 | URL | KAI31 #-[ 編集]
出来ん!
と豪語する人に限って超出来る!
あんたって人は...スゴ^^

こんちは~
九州から帰って来たkogattiです^^

>指
やりましたな!しかもアレンジ付きで!
これで指関節を引き立たせる塗装も考えないと

あきませんな!^^

引き続きがんばってくださいね~~♪

2009/08/10(月) 12:46 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
二個ほど下のコメント、
名前が変わっていることに気付かず入れてしまいました。
どこぞの若ハゲではなく料理嫌いの主婦のコメントです。
ごっめんなさいませ♪
2009/08/10(月) 10:49 | URL | きういじゃなくてぺんぐり #-[ 編集]
どもっ!
車。絶好調のようでなによりっすねW
やっぱり14マソは伊達じゃなかったねW

んでシナンジュ。いいっすね~!
全体のスジボリのバランス見たいから早く捨てサフ画像が見たいっすねW

指の工作めちゃキマってますよW…僕も食わず嫌いの気があれから何とも言えないけど(汗なんでもやってみないとダメって事ですねW
かく言う僕も始めた当初はプラ板嫌いとかほざいてたのに今ではエバグリの在庫が無いと不安で仕方ない始末だしW

まぁ工作って方法を考え出すのが実は一番大変でタネが分かってしまえば練習次第でなんとかなってまうもんなんですよねW
やっぱり兄さんやがんだまーさんは凄いよねW

あっ仕事は依然忙しいけどコンペの〆切りがあるから復活するんすよ(爆笑
千葉しぼコンペだから下手なもん出せないし(。。;)
2009/08/10(月) 08:50 | URL | こた #-[ 編集]
軽~く殴りこみに参上です誰が可愛いとか可愛くないとか仰ったんでしたっけェ~?

疑うのは良くないことですけど、
人を見たら泥棒と思えと教わった私には通じませんよ。
簡単簡単と言っても、いいえ難しいに決まってます。
私もがんだまーさんのマネしてイラスト描いたらあんなことになって、で、こんなことになってしまったんだから、もう誰も信じるものか!
2009/08/09(日) 21:51 | URL | きうい #-[ 編集]
タカさん、ども~
>もっといい味
おっと圧ですなw
イイ味が出るように塗らないと・・・(汗

親指ではなく中指ですYO~
もうすっかり大丈夫です♪

冷えピタ仲間w
エアコン欲しいですね~

がんさん、ちわ!
あはは~返す言葉もゴザーセン(汗
てか、がんさんあっての今回の指!ですから~(^^;

いやいやゲル改はキットに無い機体だから絶対目立ちますよ!
シナンジュはまあ・・・ちょちょっと弄れば目立つかな~って
魂胆は確かにありましたがw
2009/08/09(日) 17:00 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

指、素晴らしいデキじゃないっすか~。
出来ない、出来ないと言ってる人ほど信用できないね!(反撃w

僕もシャアゲル頑張ってるけど、キャラ的にシナンジュにはかなわんからな~。隣に並べたら霞んじゃうよね~(^ヮ^;)ガンバロ・・

負傷、見てるだけでイタイから・・・w
2009/08/08(土) 19:14 | URL | がんだまー #-[ 編集]
ども~!

指の改修乙です~!
良いですね~^^これ塗装後もっと
いい味だすんでしょうね!!

親指大丈夫ですか!?
あのデカ画像はないですよ~!(痛すぎ!!)
オイラもよくやるんで顔を歪めてしまいました~^^;

おでこに冷えピタ!早速オイラも買って来よ~と!^^

2009/08/08(土) 10:58 | URL | タカ #-[ 編集]
n兄さん、どもども~
いやいや~兄さん、アレは非難じゃなくて賞賛の嵐でしょうが!ww

でもホントにこういう工作技術を一番初めに思いついて実行に移す
発想力の凄さと言うものを改めて思い知ったと言うか・・・
今回は完成形が先に思い描けたらから実行に移せましたけど
がんさんのあの前例が無ければ絶対に出来なかったと思います・・・

ゲームやりこむ人はホントスゴイですね・・・僕が今まで見た中では
グランツーリスモ100%クリアした人とか卒倒しそうなほど
巧かったです・・・(運転もホントに巧いですw

まこっぴ兄貴、ども~
いつ止まるんや?と思う前に止まりまくってましたからww

ホント、メンドクササとの戦いが一番メンドウやね?
自分の指は改修じゃなく修理です・・・手直しですww

ヨネキッつぁん、ばんわ~
僕はHDMは欲しいと思った事が無いんですよ
手首でも何でもパーツの差し替えって嫌いなんで・・・
ブキヤのヤツは買ったけど(ヲイ
1/100ならこうやって作った方が金銭的にも技術的にも
有意義だと思いました♪

痛かったよ・・・一人であぅ~って悶絶したさ・・・
ちなみに同じトコ二回目刺すのもか~な~り痛いww

サマナーさん、オヒサですね~
お元気?w
スゲーでしょ?僕の指ww

ホント意外でした・・・やれば出来る子だったんだな~w
Ex-Sの指もコレやるっしょ?ww

ガン父さん、ども!
アハハ~前フリ分かりました?
コレ間接がくっきりしてすごくカッコいいんで
ガンダムだから良かった~なんて言ってないで!
切り離せば5指可動タイプなら同じ事は可能ですYO!

だからインパでもやってみてくださいね♪

Ota-Kawaさん、マイド~
ようやく工作の終わりが見えてきました~
でも僕は仕上げが荒いので今回はそこら辺・・・
手直しに充分時間を使いたいのです!

今回はスカウター使ってませんね・・・そんなに細かくないんで!
どっちかっつうと目よりパーツの保持する指が大変でしたw

いやいや、オタさんはスゴイ形状出てますから
コチラこそおてや~らかにたのんます(^^;
2009/08/07(金) 20:30 | URL | ショートベル #-[ 編集]
マイド~

おお、終了間近!!
KAI31さんと早期脱出組ですな!!
がんばれ~♪

わたしも頑張らねば..............orz


手は凄いこだわりですね!
細かい事やるときにはやっぱスジボリ堂スカウター使うんですか?
あれつかうと翌日の目の疲れが酷い........

(笑
スカウターはおいといて、わたしのはそんな拘りの微塵も見せられない内容ですけど、、、、、まぁ緩い目でみてやってください。^^;
2009/08/07(金) 19:56 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
これをやってたんですね~。凄い・・・。
マニ、見違えてますよ~。この工作は初めて見ました・・・。
しっかり覚えおきます!
いやー、僕はガンダムで良かった~。( ̄Д ̄;;
2009/08/07(金) 18:42 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
お久しぶり~

車 絶好調に直ったんですね~
さすが修理費14万・・・・・

そんでもって指
スゲ~っすね!! シナンジュの指もベルさんの指も・・・・

私もシイタケで痛感したのですが
やれば意外とデキちゃうもんなんですね 
それなりの道具は必要になりますが。。。
2009/08/07(金) 09:55 | URL | サマナー #-[ 編集]
こんちわ。

おぉ! 指かっこいい!
HDM欲しいけど、手首のためにHG2個分ぐらい金使うのもアレだなぁ、とかw
ショップ行くたびに思ってます。

全身を改修したプってサフ前が一番かっこよかったりするよね。
俺、00塗装したらどこを改修したか分からなくなったしw
全身の弄った箇所が分かるからかっこよく見えるのかな?


指>爪と指の間って・・・・一番痛くね?

指の腹にデザインナイフぶっさすのも、かなり痛かったです・・・はいw
2009/08/07(金) 09:33 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
愛車が好調なのは何よりですな♪
いつ止まるんや?とか思いながら*どきどき*運転するのもあんまりねぇ・・・(笑)

指の改修を見てて思ったことは、
こういう細かいところもめんどくさがらずにやれば、出来あがったときに「しゅっ」っとするんやろなぁって思いました。
つか、自分の指の改修は、自重しるww
2009/08/07(金) 05:50 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
でしょ~~~~!!
「がんさん」ゆったって下さい!!
前記事のコメで兄さんも非難されたが、やってみればできちゃうもんなんですよ!!笑!
たぶんがんさんも僕と同じで、難しそうに見えるだけで、実際何回も反復すると、そんなに困難でもなくなり、最終的に「簡単にできます」になるんです!!
(ベルさんが証明してくれました!今回!)
まぁ、おっしゃるように、根気やモチベは必要だけど、プに限った話でもないんで、どんな趣味でもその辺は一緒じゃないかなぁ?
兄さんなんか、どっちかって言うとゲーム上手い人とかの方が、尊敬してます、、、あの精神力は、マジでパじゃないでしょ?
「モンハン」オールクリアしちゃう人とか、ぷよぷよで超絶上手い人とかね、、、、
(DSを愛する兄さんでした、、、しっかし良いマニュピだね~♪)
2009/08/07(金) 05:23 | URL | n.blood #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/756-e9065d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
