クルマの調子が悪かった話完結編(多分

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ちょっと前に記事にした愛車の話ですが
騙し騙しで乗ってきて昨日ようやくクルマ屋で見てもらいました

スロットルボディを点検するのにとりあえず外してみたところで
メカの人に呼ばれ話を聞くと・・・

ウォーターポンプから水漏れ!
見ると冷却水に入ってる不凍液の成分か何かでエンジン周りが
カピカピですよカピカピ・・・

このままじゃタイミングベルトとかが最悪切れるとか?
で、スロットルボディ内もかなり汚れてるんで
とりあえず清掃・・・したら激しいハンチング状態が収まらない!
余計調子悪くなってるじゃあ~ん

あ~・・・そういや昔スロットルボディ一度リコールかなんか忘れたけど
不具合で無償交換があって同じようになったっけな~・・・

部品交換してノーマルECUにすれば何とかなると思うんですが・・・とメカの人
まあ、チューニングパーツなんか付けてるので自業自得ですが!

ウォーターポンプ、スロットルボディ、エアフロセンサー
その他ベルトやパッキン類と工賃その他諸々の修理見積もりが・・・


138,000円(チーン

13万8千円ですってよ、じゅうさんまんはっせんえん・・・

で、どれくらい入院ですかね?1週間位かな?
え、早ければ明日には、最悪月曜の夕方までには出来る?
しかしそれで完全に治るかどうかは分からないとな?

え~・・・あ~・・・う~・・・・

とりあえず・・・お願いします・・・

さすが天下の大トヨタ、部品は本日の午前中にそろったらしく
夕方には一泊二日の入院治療を終えて帰ってまいりました!
さすがプロの整備士さん、あてずっぽうで治した訳じゃなかったようで
キッチリ治って見違えるほど絶好調!

まあ、もうすぐ丸11年迎えるわけだしたまにはこんな事もあらあな!
コレからもまだまだ!頑張ってもらいますよ~

・・・orz

いやあ・・・ホントね・・・凹んだわ・・・
昨日の夜はプが手に付かなくて・・・
そんかわりさっきまでやってました(ヲイ

neon-genesis-evangelion1.jpgneon-genesis-evangelion2.jpg
neon-genesis-evangelion3.jpgneon-genesis-evangelion4.jpg
コンビニでリボルテックミニのアスカ付パチスロ攻略本が・・・
パチスロしないけど欲しいなあ、と思ったが高いのでヤメマスタ


そうそう、こないだ一緒にヱヴァ観に行った友人が
P1020311.jpg お台場土産を持ってきてくれました・・・
いいなあ・・・今回の修理代でお台場行きもエアコンも完全に消えたしな・・・(遠い目
まあ、ここんとこ夜は涼しいんで助かってますがw

さて、シナンジュは腕の仕上げです
P1020309.jpg 元からある丸モールド開口、間接部分と前腕パネルにスジボリ一本追加
わ~・・・写真で見るとキッタネ(汗
P1020310.jpg 黄色い丸バーニアをメタパに変更

あとはひたすら表面処理ですね・・・腕あと一本・・・
指はどうしようかな・・・親指はガンダムVer2の時みたく作り直したいんだけど
他の指は・・・どう見たってガンさんの真似は出来そうに無く・・・
そのままでイイかな~(汗

コレと、あと膝周りのフレーム面処理したら本体は終了・・・長かった

あ、そうそうモデサミ参加申し込みの時は出勤日がハッキリしてなくて
申し込んでなかった宴会、2日の21:00から二次募集受付してたんで応募しました!
追加枠は40名とのことで宴会だけでも参加の人は急ぎましょう~♪

でわノシ


ポチッとお願いしまッス!
SEED1.jpgSEED2.jpg
SEED3.jpgSEED4.jpg
SEED5.jpgSEED6.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
n兄さん、どもです~
ホントに毎日通勤に使ってますしもう11年だし
しょうがないとは言え、意識がとびかけました・・・

赤い人はココまで弄って収集つくのか?って感じですがw
恥ずかしくないものを持っていけるように仕上げを頑張ります!

あ、モデサミ宴会来られるんですね?キリンと合併!的に?w
ここここコチラこそどうかお手柔らかに
よろしくお願いしますすすす(汗
2009/08/07(金) 00:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
14万円でカピカピ、、、(ブルブルブル))))))
お、恐ろしい、夏の夜の怪談、、、、、、
しっかし、14はゴイスーだなぁ、、、俺なら気絶してる、、ウン、、
で、、、、
ようやく開放されてやっと巡回の兄さんなんですが、、、
「赤い人」を見に来たらば、、、かなり進んだのね?!
なんか、ヤバイ、、、変なATに浮気してる間に、みんなどんどん進んでいってるでないの!!汗汗、、、
あ!でけたよ僕にも!!モデサミエントリ~!サントリーな感じでするっと入れました!
当日はよろしくお願いします~~!!
2009/08/06(木) 21:35 | URL | n.blood #-[ 編集]
がんさん、ばんわ!
シナンジュはまだ出来て無いしねw
メサイア売ろうかとか思ったけど踏み切れない・・・
知り合いにあげるとかまた見れるならいいんだけど
売っちゃうのは抵抗あるんですよね・・・

うまい人の意外と簡単は信用ならないw
n兄さんもよく言うけど・・・でしょ?

アレはあのままを立体化するのがイイんですよ~
多分ムリだろうけど・・・
つか製作時間3時間位で考えてたんですがw
アッガイはカワイイですよ、痛MSにぴったり♪

ぺんぐりさん、ども~
50万もかけたら5年は乗らないと!
まあ僕の場合、弄らなければ壊れる事はなかったかとw

模型趣味の前は車ヲタクだったので~
てかてっさじゃなくてっつぁだっつうの!

つかゾックVerPG、見れば見るほど難しいよww
2009/08/04(火) 20:56 | URL | ショートベル #-[ 編集]
私、車のこと全然わからないんですが、
実家のエスティマ、50万円かけて修理した半年後に廃車になってました。
儚い…と思いました。
大丈夫、あるてっさはショートベルさんの愛があるから大丈夫です!
でも皆さん車に詳しいなあ…。
正直、シナンジュ工作よりはるかに意味不明な単語が乱発です。
2009/08/04(火) 20:06 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆
イタイですね~。シナンジュをオクに出すしかない!w

指、僕も今回初めて加工したんですよ~。
やってみそ。意外と簡単だから~。

てか、僕も親指は気になってて、どうすっかな~と悩んでます。

それ以上にアッガイたん悩んでたりして(爆
すみませんね。さすがにあのままでは逆にアカンと思うのですよ。趣旨がズレてきてると思いますが、時間が無いのでキットベースでいきますね(^ヮ^;)
しかし、アッガイってカワイイっすね。素組みしてびっくりしたわw
2009/08/04(火) 18:30 | URL | がんだまー #-[ 編集]
まこっぴ兄貴、ども~
兄貴はエボ乗りなの?ランエボ?
クラッチはFRのが工賃安いのかな~
最初の頃に不具合で二回ほど交換してますが
ついでに軽量FW組んでもらったりしましたよ

アルテの中でかあ・・・エアコン効いていいよね~・・・って狭いわ!w

sadaさん、ばんわ~
今の車は発売日に有休とって買いに行ったさ~エクシアと一緒w
つかMTしか買ったこと無いんで・・・
もう新車買えないねえ(遠い目

ガレージの肥やしじゃ家の頭金にした方が~w

終わり?僕には見えませんが何かw
つかひじの内側のスジが雑なので・・・もっかいやり直します
手直しですw

イタさん、ども~
ホントにね~しかも12月に車検まで・・・チンチンチーンです(涙

がんさんにはがんさんの道があるからww
でもアレンジしたらイカン様な・・・
僕は出来るだけ画稿に忠実に行きますよ
10cmは超えるかも・・・ゾックは本来デカイからエエよね?

BMCタガネはホント重宝してますね
4本しか持ってませんけど~
シナンジュは多分見れますよ?
イタさん、見学だけじゃなくて宴会も参加しては?

りもさん、ども♪
ホント絶好調でね~orz
部品代だけで軽く10万超えてますけどね(汗
大体走って行ける状態でもなかったしw

宴会1番でしたか?じゃあ111番かな?w
GP01も間に合わせてくださいね~♪

ガン父さん、ども~
最近MTは頑張って乗るもの・・・
つか買うものになってしまったんですよね
ほとんど車種選べないしね・・・
ミニバンとかでMTあれば迷わず買いますけどね

うちの嫁は結婚前はMT乗ってましたよ
家が商売やってるから軽トラにも乗ってたしww

イヤ、間接のスジ、丸い方は荒いのでやり直します(汗

Ota-Kawaさん、マイド!
手放さないですよ、手放す時は多分泣いちゃうw
今年は冷夏なんでそろそろ叩き売りが始まるんじゃないですかね~
現実味はないですが・・・モデサミなければ小遣いで買えますが!

>金縁
黒いパーツなんでサフは吹かずに黒塗って
あとは普通にマスキングで塗り分けの予定です・・・
ハナッから一発で決めようと思わなければどうと言うことは無いっしょw
サフ吹かなければ禿げても下地が黒のままなんで
ちょっと楽かな~的な感じ?w

KAI31さん、毎度!
そうそう、スゲー愛着あるんで調子が良くなって嬉しいです♪
KAI31さんもR31乗ってあげましょうよ!w

宴会は出れないと思ってたんで・・・でも
あとは振込みすれば確定です!ヨロシコ~♪
2009/08/03(月) 20:47 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
調子戻ってホント良かったです!
14万円の出費はキツかったでしょうが、愛着がある車なんですから買い換えるより絶対お得だち私は思いますが!!

>モデサミ宴会
あれ?申し込んで無かったっけ??
私てっきりしているかと思っていたので、ホテルも同じとこ予約したんですが(笑
何はともあれ良かったです!

2009/08/03(月) 20:42 | URL | KAI31 #-[ 編集]
マイド!

>アルテ
手放さなくて済んだという事でよしです。w
エアコンはなんだか最近取り付け込みで4万切ってるのを多数見るんで、うちはなんだか現実味を帯びてきました。(ニヤ~

>シナンジュ
豪華仕様もスパートですか?
豪華といえば、手間の掛かりそうな金縁の塗りはもう考案済みなんですかね?
ちょっと自分の工作的に気になってるんです。ww
2009/08/03(月) 20:39 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
とにかく、治って良かったですね。(⌒~⌒)
僕はMT断念しましたが、ベルさんには頑張ってほしいです!
ちなみに、うちのかみさん、MT運転できます。ヾ(>▽<)
・・・僕のせいです・・・結婚してから練習させました・・・。

シナンジュ、フレームのスジはスゴイです。
僕もそろそろ挑戦!しないといけませんね。
2009/08/03(月) 20:08 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
おぉ!も~直ったんだ^^
いゃ~よかったよかった!ネダンイガイハ・・・
僕のところに持ってきてくれれば工賃缶コーヒーでいいのに~
まぁ~ココまでの交通費がかかりますが!ww

シナンジュぼちぼち塗装?
確実に間に合いそうですね~^^
あっ!宴会エントリーあざーす!
今回は、1番かな?www
2009/08/03(月) 19:18 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
大変よね。修理費。
僕も先月11万円なり。チーンですな。

ベルさん!がんさんが大変です!!
アーたんキット買い込んでます!!!
作成画稿も存在するらしい!!!!
大丈夫かなぁ?
なら、がんゲルのバックパックやった方がいいんじゃないかなぁ。
ベルさんからも何か言ってあげて下さい。www

いやしかし、掘ってますな。
やっぱBMCタガネ?素晴らしい道具ですよね。
チマチマ買っていて、あと何本かで全種揃うかも。僕(汗。
シナンジュはモデサミで見れるんですね?
楽しみにして行きますよ。
(あ、がんさん、アーたんを参考出品にすんだって。嗚呼)
2009/08/03(月) 16:49 | URL | イタ男 #-[ 編集]
こんにちわ~^^

って、笑っていられませんね^^;
>工事費
ご愁傷様です(チーン
でも11年って、結構乗ってるんですね~
今となってはミッション車は貴重ですもんね^^

ウチの愛車は自宅でガレージの肥やしになってて、今年7年目の車検です。
バッテリーがあがってるから、どうやって移動しようかな~^^;

>シナンジュ
終わりが見えてきましたね~
しかも結構スジのパターン凝ってるし^^
メタパも使い過ぎず、程よい感じで映えるでしょうね^^
2009/08/03(月) 12:39 | URL | sada #-[ 編集]
ほぼ、じゅうよんまんえんかぁ・・・・
確かにキツイですなぁ・・・・(・・;)
自分のエボもFFベースの4駆なんで、クラッチの工賃がドエライ高い!w
一回、もぐって自分で出来んか?ってアンダーカバー外したけど、絶対無理www(めんどくさい的な意味でw)

まぁなんだ・・・・・
エアコンも買えなくなったそうですが、いっそ

アルテの中でプられば?ww
2009/08/03(月) 08:43 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/755-510f6afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
