クルマの調子が悪いハナシ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
どもども
プラモ的には今足首やってるんですけど
どうにも進まないんで・・・今日は久々に愛車の話でも・・・
あ、クルマの改造とかに興味ない人は読み飛ばしちゃってください、プの話は無いんで~

あ、そうそうとと。。。さんとこで記事の続きを読むを押した時に
ページが切り替わらずにそのまま開くようにしてたのがすごく快適な感じだったので
やり方教えて~ってお願いしたら、検索すればすぐ分かるよ~
ってコトだったので早速真似てみました♪

コレで続きを瞬時に開けてかなり快適になったと思うのですが・・・いかがでしょう?



今年の12月で丸11年を迎えようと言う我が愛車アルテッツァRS200
納車初日に嫁さんの連れに今時マニュアルなの?と言われたのも今となっては
イイ思い出なんですが最近、クラッチを踏むとエンストすると言う
どうにも危機的な状況になってまして・・・

そこはエンジンコントロールのコンピュータ(ECU)を社外品の
いわゆるチューンドフルコンって奴に変えてるが故致し方ないんですが

エアクリーナーも純正に戻してECUも純正に戻してみたけど
純正ECUではもはや全くアイドリングもしない状況・・・キュキュキュブローン
ボソボソ・・・プスンってな感じで・・・参った

で、仕方なく車屋に行ってメカ的な問題は無いかと
尋ねてみたらどうもスロットルボディに問題があるのでは、と言うお答え

多分ブローバイがスロットルボディに溜まってんでしょうなあ・・・
とりあえず洗浄して調子を見ては?と言われたのですが
整備工場と代車の関係でやってもらえるのが
最短で8/1・・・って今やってくれないのかよ!と思いつつ・・・

もしそれで若干調子がよくなって、でも完全に治らないようなら
アッセン交換された方が良い、と出された見積もり88,000円也

タッケ~・・・マジかよ・・・

とりあえずこのまま乗ってるのも危険なんで近くの空き地で色々
ECUの設定を弄ってみたんですが結局のところ
アイドリング付近の点火時期の数値を引き上げたら解決しました

っとKAI31さんとかOta-Kawaさんならご存知かと思いますが
アペックスのパワーFCって奴を積んでまして手元で色々設定が出来ます

アクセス解析見てると昔セッティングで苦労したコトを記事に書いたせいか
今でもたまに検索キーワードでこういう関係のが目に付きますので
参考までに書いておくと

点火時期マップの横軸(回転数)1~3、縦軸(負荷)3~7辺りが
アイドリングの安定には効く模様・・・一度一桁台まで落としたんですが
余計に酷くなって結局20前後、17~23辺りで落ち着きました

まあ、昨日は一桁にしたら良くなった!と思ったんで
明日どうなるかは分かったモンじゃないですが・・・(汗
あとは水温補正なんかもちょっと上げ下げしてみて良くなる方向探るとイイかもです

まあ、ミニバンやハイブリッドカーが流行の昨今、こんな事で悩んでる人も
そういないでしょうけどね~w
車屋ではそろそろ買い替えも検討されては・・・なんて言われちゃったけど
こう調子悪いと売るに売れないし騙し騙し乗り続けるっか無いよね・・・

とりあえず走ってていきなり止まるってことは無く、クラッチ切っても
アクセル煽ってりゃ止まることはないんで・・・ここ数日でヒール&トゥが
ずいぶん巧くなった気がします(ワラエネ~

スロットルボディの洗浄で良くなることを祈りつつ・・・
明日は仕事なんで寝ますノシ

明日か明後日にはシナンジュの足首見せれる状態に・・・します!
足裏は手ぇつけるかどうか未定ですがw

でわノシ

ポチッとお願いします!
0221.jpg0222.jpg
0223.jpg0224.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
KAI31さん、毎度!
あ、遅くないですよ全然~♪
ホント長く乗るにはノーマルが一番やね~(遠い目

>セッティングノイローゼ
あ~なるなるw
昨日までそうでしたよ・・・
結局水温補正からも一個奥に入ったトコに
クランキングタイムってのがあってそれを上げたら
完全に解消・・・したと思います(多分

多分スロットルボディは大丈夫ですかね~
まあ、掃除はしてもらいますけど
2009/07/22(水) 20:45 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
おそコメ何とも気が引けます(汗

チューンングパーツって、機能向上には勿論欠かせない物ではあるんですけど、裏を返せば調子を崩すもとでもあるんですよね~

パワーFC
セッティング時の気候でもその後の調子が変わったりが頻繁にあったりと一時期はセッティングノイローゼに陥った事が(笑

スロットルボディですか・・・8万て痛過ぎですね!
R31でもAACバルブの不調からアイドリング不安定とか発生したしメカ的な事は「交換」が最良なんでしょうけど、これじゃ躊躇しますね
2009/07/22(水) 00:18 | URL | KAI31 #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、マイド!
とりあえずですね・・・水温が上昇するまでは調子悪いですが
上がってしまえば割と安定するようになりました

ぶっちゃけ気候の変化でアイドリングの調子も変わってたんです
キャブ車かっつうのw
ちなみに整備工場は症状伝えただけでエンジンルーム覗きも
してません・・・オタさんに見てもらった方がイイカモネ~

アイドリングが不調な代わりに高回転の吹けは抜群です♪

も一個のコメのエアフロセンサーは
4mmの六角レンチで簡単に外せますんで定期的に清掃しちょります
あ、スピンサート届きました~あざっす!

ぺんぐりさん、ども~
あ、ご心配なく
今回の記事を理解できる方がどうかしてますのでw
あるてっさ言うな!ふぐ料理かっての!高級でもないし!

ちゃんとイタリアの空を思い浮かべながら(行った事ないけど
アルテッ「ツァ」と発音して下さい!ピッツァのツァと一緒っす!
キーボードの入力はTSAですよ!

AT限定ですか
僕はAT車を愛車にしたことが無いんです・・・
よくブレーキ踏み間違えて悲劇とかあるじゃないですか
アレが怖くて・・・僕はドン臭いから絶対やると思うので・・・

ガン父さん、ども~
懐かしくないですよ~3Sはまだまだ現役じゃあ~w
MR2っすか!
セリカとMR2搭載の3Sは評価高いですよね~
アルテのは・・・ボロカスでしたね~変えましたけど
ノーマルフライホイールは12kgもあってレスポンス激悪で(涙

エアフロもLジェトロになっちゃったし~
なもんで清掃は定期的にやってますよ
8千回転まで廻りますんで圧縮抜けは大丈夫じゃないですかね~?

タービンにカム交換!スゴイっすね~
僕はターボ車は速過ぎていろんな意味で怖くてダメなんですよ・・・
ターボ車乗ってたときは罰金10万円以上払ったっけな・・・(遠い目
2009/07/21(火) 19:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
スミマセン 
パワーFCがついてる時点でエアフロ無いんでしたっけ?^^;
自分が付けてなかったんで あたまにそのこと入って無かったです。

2009/07/21(火) 12:08 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
いやー懐かしい話題ですね。(⌒~⌒)
僕もSW20(3型)オーナーでしたから、3S仲間ですね。

さすが、otaさんは詳しいですね…。(⌒~⌒)
アルテッツァの事はあまり詳しくないですが、
エアフロはあるんですかね?
SWはDジェトロなんでエアフロ無かったですから。(・・;)
なければ掃除はスロットル周りだけですね・・・。

スロットル、ASSYで8は痛すぎますね・・・。
圧縮抜けでない事を祈ります・・・。

ちなみに、僕のSWはタービン、カム交換してましたから
雨の日は8番、晴れた日は9番で全開!ヾ(>▽<)
交換しないとアイドリングでかぶってましたね。
沢山プラグを積んでましたよ・・・。
2009/07/20(月) 20:27 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
何を仰ってるのかちっとも理解できないダメ人間降臨です。
まず『あるてっさ』を検索かけました。
…高級車!負けた!(うちは原付)

整備云々をご自分でなんとかなさるのはもうありえない。
うちは夫婦揃って免許に『AT限定』と書いてますので、
何やら大変そうなので何とかお手伝いしたい!と思いつつも
オニギリお届けするくらいのことしかできないのが残念ですハイ。
2009/07/20(月) 11:57 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
マイド!
漠然とで申し訳ない。

スロットルのセンサー関係が怪しい
っで、クラッチスイッチ、エア抜け(パイプ亀裂損傷)、エアフロ故障(汚れ)、クラッチの反りや圧着不足、
その手の症状って上記のいずれかで、原因が違えど症状が似てるので判別が難しいのですよ^^;
結果的には全てにおいてプラグのカブリで火が飛んで無くて調子悪いってことなんですけどね。
わたしは廃車3台分のスペアパーツがあったので、時間が許す限り交換しながら調べる事が可能だったんですけどね........

パワーFCってのは考えにくいと考えますけど..........っつーか高くつくから疑いたくないってのが本音です^^;

問題は、「現症状が出るまでに頻繁ではないにせよ傾向はあったのか?」ってところなんです。

最悪なケースが圧縮抜け.........ってところですか?(汗
まぁ整備工場も素人じゃ無いんで、それくらいは先に判別するでしょうけど^^;
2009/07/20(月) 05:55 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/749-db43e407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
