ボーナスゲット!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今日は雨ですね~
湿度も高くなく久々に涼しくて過ごしやすそうです

さて、早くもボーナス?ゲットだぜ~♪
P1020208.jpg 先月仕事帰りにコンビニで買って
応募していたのがまさかの当選です~♪
いや~珍しいこともあるモンですね

コレで久々にロト6でも買うかな~
そんなわらしべ的展開はねえかw

さてプの方は~毎回こんなん彫りました~ばっかで
飽きて来られてるかな~(汗
でもそれしかネタがないんで・・・続きからどうぞ!

ポチッとお願いしまッス!
SEED1.jpgSEED2.jpg
SEED3.jpgSEED4.jpg
SEED5.jpgSEED6.jpg



スネ両サイドの外装をゴリゴリやってましたが・・・
曲面に直線、はそれほど難しくなかったんですが
曲線を引くのはやはり難しかった・・・orz
P1020209.jpg 右足の方は失敗して一回埋めてやり直しました(汗

膝側の曲線、初めはガイド作ってやったんですがどうにもうまくいかず・・・
結局外装のフチを頼りにノギスでアタリをつけました

よく見るとよれてるんですが~
P1020211.jpg スラスターがつく外側も・・・
まあ、分かっちゃいましたがスラスターを取り付けると
P1020212.jpg ほとんど見えませんがね(涙
このパーツは後ろ側のフチと前側は黄色いパーツに隣接する箇所

あとは姿勢制御バーニアの四角い穴から プラの厚みが見えるんで
マッシュ!オルテガ!モビルスーツにウスウス攻撃を仕掛けるぞ!

と削りこんでたんですが
四角い穴は取り付けたら全然見えなくなったなあ・・・(遠い目
つう感じで4パーツ仕上げるのに丸二日掛かっちゃいました・・・

まあ太ももも捨てサフ吹いて幅増しした箇所の繋ぎ目が消せ切れてないのを
修正とかしてましたが・・・ああいうパテとプラ板の境目って中々消えませんよね~
やっぱ黒瞬着とか要りますかね・・・近場に売ってなくて・・・
大体瞬着は職場からパクって使いさしをお借りしてくるんで買ったことないんだけど・・・

それでは引き続き頑張ります・・・の人はどうしてるんだろう

でわノシ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
矢斬隊長、お疲れ様です!
ずいぶんお久しぶりの様で・・・w

シナンジュ、ゴリゴリやりすぎてちょっと
しんどくなってきました(汗

完成は僕も楽しみです!完成・・・するのか?(滝汗

がんさん、ばんわ!
ふと思ったけど普通の瞬着に黒の塗料入れたらどうなるんだろう・・・w
生理的に嫌とかww
グレーはいいかもですね~

とと。。。さん、ども~♪
さすがガンプラブログ界の重鎮w
皆さんの動向を良く覚えてますね~

瞬着+ヤスリカスとかやってましたね~
自分でも完全に忘れてましたw
でも今でも瞬着やセメントS塗ってペーパーかけてヤスリ粉入れてるんで
変わってませんねw

硬化スプレーの臭いはたしかに僕もアカンですね

はるかさん、こんばんわ♪
当選は嬉しかったですね~敢闘賞とか色々ついてるみたいなんで?
今度はもっと高額を狙います♪

シアノンの記事も読んでましたが僕はやっぱり瞬着がタダなんで(^^;
ヒケの分も考慮して多めに盛って削っていくんですが
それでも微小な段差が残るんすよ・・・なんでや~っ!て感じで
サフ吹かないと分からないのが辛いです・・・
2009/06/23(火) 20:16 | URL | ショートベル #-[ 編集]
 こんにちは。

当選おめでとうございます!
やっぱ何か当たるとうれしいですね!

うちは、シアノン+アルテコの粉をパテ代わりに使ってますね~。
一番ヒケにくいって聞いたんですが、実際はどうなんだろ・・・。
黒瞬着も一時期、使えるのかな?って思って興味持ってた時期は
あったんですが、そのままシアノンにいっちゃいました。
使いやすさは人それぞれなのかもしれないですね。
2009/06/23(火) 17:23 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
個人的にこのコメントスレ、笑い所が盛り沢山でwww

トータスさんとサマナーさんとオフ会や(今の前身の)SNSで黒瞬着+硬化スプレーを試したときに、まず硬化スプレーの臭いがダメだという話と、黒瞬着ってヒケるね、ってことでお2人とも二度と買わないリスト入りしたみたいですし、ワタシも貧乏性してあるだけ使いましたが、りりももさんと同じく使えなくなってしまって、その後買い直してません。

ぐっちさんは、以前、黒瞬着やフィニパテ等を使って、段差消しにムチャクチャ苦労してた話がありましたしww

結論、以前ショートベルさんからウチにコメントいただいた瞬着+ヤスリカス(アルテコパウダー)とか、トータスさんやぐっちさんが仰ってる瞬着+プラパテが良さそうな気がします。

Ota-kawaさんの取り扱い方法、爆笑と納得。
そうしてたらもっと使えてたかもしれませんね。
2009/06/23(火) 13:57 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕も黒瞬着ググッてみたw
かなり使えそうですね~。
GWにアキバで見つけたのですが、黒なのが生理的にイヤでw
今思えば、買っておけばよかったです(ー_ー)フゥ
個人的にはグレー色で発売してほしいな~。
2009/06/23(火) 00:01 | URL | がんだまー #-[ 編集]
ショートベル技術大尉殿
よう矢斬だ。
プロフィール写真がステキすぎて涙が止まらねェよ。

シナンジュ、すごいな。
ゴリゴリやってんな!

基本、改造をしない(出来ない)俺にとってはなんか夢ロマンが満載だ。
完成を楽しみにしているぞ!
2009/06/23(火) 00:01 | URL | 矢斬U1芸武流 #-[ 編集]
ぐっちさん、ども~♪
段差処理は運、凄く分かりますねw
運がない人には根気が必要かw

プラパテと瞬着が今のところ一番イイですかね~?
太もも、三回目のサフでやっと段差が消えた・・・(汗

n兄さん、こんばんわ~
僕は使ったこと無いけど盛り上がってますねw
ウエハラセンセがグフに使ってたんでやっぱ要るのかな~みたいな?

つか兄さんあんだけやっててパテ使わないって凄すぎ!

埋めてまでやり直しって中々出来ませんが
一度彫ったトコを何回も手直したくなるんで
進みません~(汗

ぺんぐりさん、ずぉも~♪
エロくないのはプレゼントの話だよっ!

まあ黒瞬着は普通に暮らしてるとまずお目にかかりませんからね・・・
なんかその自慢に切り返すきういさんの台詞
想像が付いちゃうな~w

技術における味とはすなわち欠点なんでなるべく
潰しておきたいのですね~(分かった風にいってみたw

Hikogunnさん、こんばんわ~
あ、あまり大きい声で言わないで~w
もちろん他にも色々(グフッw

買ってみようかとも思いましたがずいぶん高いんですね~
ラッキーボーナスが無くなるのでやっぱ普通ので!
2009/06/22(月) 20:04 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんにちわ!!

瞬間パクリですか!!魅力ですね(笑)
自分は、金属材料(銅板とかを…ゲフッ!)
黒瞬は、よく使ってますよ~!パテとしてはもちろんなんですが
関節固定のときに、芯にグルッと補強にも便利みたいです!!

2009/06/22(月) 14:50 | URL | hikogun #2Gd6V9DA[ 編集]
わからんのでスルーしようと思ってたら、
皆さんが皆さんで盛り上がってるのでビビってググってきました。
「黒瞬着とは」で調べてレビューを読む限り、すごく使えるみたいですね…。初めて聞きました…。
まず普通の接着剤買うところから始めないとダメなんですけど、
それでもこれでしたり顔で夫に自慢できます!
「ホントは黒使いたいんだけどね~」みたいな!

個人的にはスジボリをやり直したというところに感動しました。
これも味よね♪とか思って強引に片付けそう。
2009/06/22(月) 12:00 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
す、すげぇ~な(汗)黒瞬着だけでコレだけ盛り上げれるのは、やはり生粋のモデラーの証拠かも?ウフフフ
え?
ウチですか?ウチは、100年前からアロンアルファーオンリーっす!
個人の使い勝手なんで、よほどの事が無い限りは、あまりマテルアルに関しては製作記事に書かない主義でして、、、
ウチではパテも使わないし、SSPもプラサフも使わないんですよねぇ、、、
(なにせ、せっかちなもんで、アロン+プライマー一筋ですな)
スジボリは、ウチでも2回3回やり直すことが多いですね、、、、
気に入らないとすぐ埋め立てちゃうんで、、、汗汗、、、
(まさに夢の島でございます、トホホホホ)
2009/06/22(月) 00:33 | URL | n.blood #-[ 編集]
どもども~♪
黒瞬着は継ぎ目消しや筋彫り埋めに多様されてますね。
パーツの段差処理はもう努力と根気と運しかないんじゃないかと(運?w
てか、
マテリアルで段差処理が済むならイイよね~。

以前たんこぶさんがフィニパテと瞬着で処理してるって書いてましたが、
僕もほぼ同じやり方でインパルスのヒザの処理が一発で決まったなぁ、運よくw
2009/06/21(日) 20:55 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
R☆トータスさん、ども~
黒瞬着ってイマイチなんだ?
瞬着だけだと埋まり具合が見えんなあ・・・とか思ってましたが
そうかプラパテと併用するのがイイかもですね~

瞬着だけじゃなく、ペーパー、両面テープ等各種テープ類も・・・w

Ota-Kawaさん、マイドマイド!
まあ、9円とかイランのですがw
アルテコスプレー・・・って効果促進剤かな?そもそも使ってませんが・・・

ガイアじゃないのは確定なんだw
今週中もやっぱりムリだったようで・・・w

連コメの方は・・・参考になるけどシモネタかよっ!w

サマナーさん、ども~
メタパねえ・・・こないだふくらはぎの後ろにバーニアあるの
すっかり忘れてたコトに気づいた・・・買い足すのアレなんで
あの可動殺して開かないようにしようかと!w

黒瞬着は一連のコメで買う気が無くなりましたw

りりももさん、ども!
ハハ~たまには当たるモンですね~りもさんみたいに
常に当たるといいんですが!w

センス無いですけど~思ったラインを彫るんじゃなくて
彫れるラインだけ彫る、みたいな・・・
参考にしてるのはn兄さん、シマコウさん、sadaさんの作例とか・・・

つかりもさんなら参考になる人、周りにイパーイおるやん!

黒に限らず瞬着は乾燥剤と一緒に封して冷蔵庫に入れておくのが
イイらしいです・・・冷蔵庫はムリなんで乾燥剤だけは入れてます
まあタダなんですがw
2009/06/21(日) 20:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
マイドマイドw

管理人がちょっと外出中に黒瞬話題で連コメしてみるw

わたしは数ヶ月(半年くらいかな?)平気で使えます。(というか使用頻度が高いので数ヶ月しかもたない)
注意点は
使用前に「これでもか!」ってくらいシェイクしないと本領発揮しないです。
使用後はウエスで口元に残った液を軽くふき取って蓋を閉めます。

「どちらも大人の床行為に酷似してるよね!
あっちもこっちも終わったあとちゃんと拭かないと固まっちゃうと大変だしさ!」


下ネタじゃねーかよ!(我が家風で


なるほど、愛用者の心色を映し出してるわ!ww
でも、ピュアだぜ!オレはwww┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
2009/06/21(日) 15:57 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
>2009円
おぉ~おめ~^^
それは、モデサミの時にみんなで飲もう!マテww

>スジボリ
お疲れ様です。
スジボリって、上手く彫れてるかよりセンスですよね?
僕、全然思いつかないんですよね~ww
なにか、参考になるものがあればいいんですが・・・

>黒瞬着
僕も前に買ったんですが、あれってちょっと放置しとくと
使えなくなりますよ。
それって僕だけかな?
ちゃんと保管してたつもりなんだけどなぁ~?
2009/06/21(日) 13:56 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
2000円ゲット おめでとうございます!!

これでまたメタパが増えるのでしょうか??


黒瞬着ってそんなにイイんすかね?
あの黒さが愛用者の心を写しているようで・・・・
2009/06/21(日) 12:18 | URL | サマナー #-[ 編集]
マイド!

>2009円
いいっすね~、その遊び感覚満載のボーナスw
でも黒瞬買ったらあっという間に消えますね~(笑
ちなみに黒瞬ですけど、少量使用の場合は靭性が下がるのでアルテコスプレー使わないほうが良いです。
多量に使う(盛りつけ)際は表面だけ固める為に使うと、「コロンっ」って転がって他に瞬着がくっつくのを防ぐのに使うとよろしいかと思ってます。

>マッシュ!オルテガ!モビルスーツにウスウス攻撃を仕掛けるぞ!
流石はKAI31さんとシマコウさんとで『腹黒い三連星』と言われているだけありますな!ww

っで、マッシュかオルテガかはわかりませんが、彼の方は塗りが忙しいかとw
っつーかね、色塗ってる最中に逐一更新してる人ってショートベルさんとサマナーさんくらいっすよ?w

あ 塗りに入ってもないくせに更新途絶え気味なのはわたしだった.................orz
2009/06/21(日) 10:58 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
個人的には黒瞬着より普通の瞬着+プラパテのほうが
好きですね~
瞬着オンリーだと堅いし、黒瞬着も結局最後の透明段差が
気になるし・・・。

つか、職場で瞬着をパクれるっていいな~。
2009/06/21(日) 10:15 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/738-9e21270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
