地味にしんどくなってキター!!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
どもども~

ウチのブログにしては更新が滞りがちになってますが・・・
なんせネタが無くて(汗

どっかの誰かさんみたいにワザと進んでないことをネタに記事を
書ければいいのですが・・・(ヌッ殺されんぜ?w

とりあえずここ数日は珍しく必死こいて毎日作業してたんですが・・・
なんつうか・・・モデサミの圧でしょうかね?
そして段々とスジボリのデザインが思い浮かばなくなってきまして(汗
もうね・・・アハハハハ~♪ウフフフフフ~♪って感じで(どんな感じだ!

じゃ、続きからどぞん~

まずは・・・前々回の記事でn兄さんに圧をもらって
必死こいて作った裏メカですんでアドバイスを頂こうなんて
図々しくもメール送っちゃったんですが・・・

追加のメカ部分はイイけど、その分フチもきちんと仕上げないと!
と鋭いご指摘を頂きました~

基本工作って大事だよね、うんうんとか思いながら
ココはあまり見えないトコだからやすり当てんでもエエやろ・・・
と気持ち的に抜いてた箇所をズバリ指摘されてしまって・・・

やっぱ手抜きはいけませんね・・・
おかげで一層、気が引き締まったっス!
P1020204.jpgヤスリあてるだけじゃなくウスウス攻撃しておきました~

まあ、その分進行が遅くなったような気がしますが・・・
やはりその分完成度を高めていきませんとね

あとは・・・いわゆる裾の部分をやってました
P1020205.jpg ココもウスウス攻撃!
流石に4枚もあるとシンドイですね~・・・しかも取り付けたら下側って
全然見えないんじゃないかな?とか思ったのが一枚目終わったトコで
軽く死にそうになりましたw

そしてこの部分のスジボリを決めるのに
結構うんうん唸ってました・・・その割りに単純なラインでスイマセン
まあスネ側とのバランスとか色々・・・って何も考えてませんけど(遠い目

左上のパーツは800番を当てっぱなしのもので、この削りカスを入れたままだと
スジボリの状態が良く見えるんですけど、ちょっと歪んでるとかはみ出したとか
って時はクレオスのセメントSをちょんちょんやって、その上からすぐ800番かける・・・
ってのを何度かやってやると部分的に埋めたり出来ます

瞬着でやると硬くて彫りなおしが難儀なんですけどセメントSなら乾燥も速いし
やらかいので彫りなおしも楽チンです・・・
ちなみに0.2mmのタガネで彫ってるんですけど、ラインの半分(0.1mm位)だけ
埋めて真っ直ぐ彫りなおし、なんてことも出来るんで・・・

ハイ、そういった修正の繰り返しにかなり時間かかってるんですよ(汗
一発で真っ直ぐ彫れればいいんですけどね~中々・・・
しかもなんかホント足は・・・同じようなパーツが多くて大変・・・

あと、以前接続を関節技に変えたフロントアーマーですが
気が付きゃ、関節技が丸見え・・・しかも直接塗装なんてしたら
砕け散るのはメサイアで経験済みなんで・・・
P1020206.jpg P1020207.jpg プラ板で隠してみました
単純ですがコレでフレーム色で塗れば目立たないよね~?

さて、今日はもう二時間ほど作業したし眠いのでそろそろ寝ます
ブログ書かなきゃあと1時間作業できるんだけどな~・・・(言うなw

でわノシ

ポチッとお願いします!
cheryl1.jpgcheryl2.jpg
cheryl3.jpgcheryl4.jpg
cheryl52.jpgcheryl6.jpg


スポンサーサイト
この記事へのコメント
ガン父さん、ども~
指摘どおり、かどうかは・・・?
ウスウスはいつもガタガタになるので今回は特に
慎重に慎重に・・・なので全然進んでる気がしません(汗

モデサミが楽しみになるのはこいつが完成してからかな~(遠い目
2009/06/19(金) 21:14 | URL | ショートベル #-[ 編集]
指摘通りに出来るっていいですね!
僕はウスウスも最近やっと手を付けたばかりですよ。
完成はエッジが効いてカッコいいんでしょうね!

生で見れるのが今から楽しみです!!
2009/06/18(木) 21:36 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
がんさん、ばんわ!
またもニアミス(汗
なんだろう・・・この時間はみんなパソコンに向かってるの?w
今月まだ5回しか更新してないことにさっき気づいて驚いてたりw

一記事書くのは30分くらいなんだけどコメ周りとか何だかんだで
時間かかりますよね~

指ねえ・・・アレって指の間の部分とかどうやったんだろう?って
見れば見るほど不思議なんですが・・・
2009/06/18(木) 20:31 | URL | ショートベル #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、ニアミスですた~
マイド!
オタさんは副業大変だもんねえ・・・
それでも間に合わせてくれると信じてます!

でもコッチは期待しないで下され(汗
2009/06/18(木) 20:26 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ばんわ!
そうですよね~、ブログ書き始めると2時間は掛かるので、今では週1回の更新になってしまいました~。(滝汗
その代わりに1回の内容を濃くしたいなと思ってはいるのですが(^ヮ^;)・・・

ショートベルさんのシナンジュ、マジでイケてますよね~。
指の改造のアレも期待してますよ~(圧w
2009/06/18(木) 20:04 | URL | がんだまー #-[ 編集]
KAI31さん、毎度!
>俺かい!!
え?
他に心当たりがあるんですか!(驚w

このライン・・・てか全部単純ですよ~
頭の中にはn兄さんやシマコウさん、sadaさん辺りの
スジボリマイスターのイメージがあるのですが・・・
とてもマネできまっせ~ん

サマナーさん、ども~
ホント、この部分はなんでかしんどかった・・・
先のことはあまり考えないでおこう(汗

とと。。。さん、ども~
ブログ書いてないってSNSの方はやってるじゃない・・・
フチはそのままでも結構シャープなんですけどね~
でもより良くしたいと言う辺り一番に書き込んだ人と変わりない・・・
いや、あそこまでは出来ませんがw

kogattiさん、ども~
>別の手を
お題のキットより違うキットの方がメインじゃないのかとw

ウスウスはあまりギリギリまで攻めてないんです
アウトラインは変わらないようにしておけば多少不均一でも
見栄えは悪くならんので・・・(ヲイ

27歳のぺんぐりさん、ちゃっす!
当然のようにモデサミですが・・・秋って言ってもギリギリまでやる気は
さらさら無いんですけどね・・・過労死とかしませんよ!
間違いなくその前に挫けますからw

>パリンとかボキンとか
を~スゲェ圧だ(汗
気をつけますよ~

sadaさん、ばんわ!
>1枚1枚丁寧に
え?
ええ・・・そっ、そうですよね、グンと!ググンっと!
上がりますよね・・・(汗

実は同じに彫れたのは二枚だけで外側になる二枚は
スラスターで見えないからまあ、いいか、的な~?

こんなの複雑じゃないですよ!箱組みにもなってませんし!
もっとよく見てください~無茶苦茶テキトーなんですよ?

ヨネキっつぁん、ばわっ!
>地味な作業
フフフフ・・・
スジボリは個人的にはスゲー派手な作業だと思ってましたが何か?w

基本作業が見栄えを左右する大事な作業ですよ・・・
修行だ~っ!
2009/06/18(木) 20:01 | URL | ショートベル #-[ 編集]
マイド

わたしもとと。。。さんと同じく(もっと悪いですが)
ブログ放置で作業してますww
バイト&子供の行事で時間が取れないので、ブログ書いてる時間が惜しい!
ひたすら机に向かってるんです。w

でも.........進みません............
改めてセンスの足りなさにやる気がそがれて行く毎日を送ってます^^;

そこを行くと、ショートベルさんはチャッチャカ進んでると思いますよ。
素直に凄いと思います。
期待してますよ!
2009/06/18(木) 19:43 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
ちわっ。

最近の地味な作業見てると、
ショートベルさんのシナンジュ、かなり完成度高くなりそうだwktk♪
引き続き頑張ってくださいね~

ウスウス攻撃>流石にこれぐらいはやった方がいいかなと思い、俺も地味に開始。
作業自体は単純なんだけど、かなり疲れる・・・
2009/06/18(木) 18:57 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
こんにちわ^^

>アーマー裏
精度が上がりましたね~
しいたけディテを構成するプラ版は、1枚1枚丁寧に処理すると完成度がグンって上がりますもんね^^

>スジ
いや、かっこええ^^
しかもこんな曲面に同じスジを掘るのって、半端無いです(汗

>フロントアーマーの関節技隠し
あー、私もそうしよ♪
でもこんな複雑な箱組はしないですが^^;
2009/06/18(木) 17:47 | URL | sada #-[ 編集]
当然のようにモデサミモデサミって言ってますけど、
モデサミって秋ですよね…。
秋までこのペースで作り続けたら、過労死しませんか…?
彫ってるところとか、薄く仕上げてるところとか、
私だったらついうっかりパリンとかボキンとか、
そういう不穏な音がしそうで怖くて試せません。
手に汗握りつつ、画像見てますよ!(私なりの圧)
2009/06/18(木) 16:54 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ブログの更新サボって別の手を出してますが、何か!!!

曲線部分の薄々加工ってめちゃめちゃ面倒で難しくないですか?さ す が の 出 来 !
ギラもやりましたが、ラインが均一になりにくくて...orz

>単純なライン
私にとっては、ネタ帳に書き留めたいラインです^^
2009/06/18(木) 12:39 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
シナンジュって、デザイン的にフチの処理は余計に大事そうな気がします。(持ってるけど組んでないからわからないww)

地道な作業ですが、睡眠1時間削って頑張ってください。(ヲイ
2009/06/18(木) 09:52 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
がんばってますね~

私も各部のウスウス攻撃はやりましたが
シナンジュって形状的にこの作業がしんどいところ多くないですか?
2009/06/18(木) 09:18 | URL | サマナー #-[ 編集]
毎度!
>ワザと進んでないことをネタに記事を・・・
えらくふざけたヤツがいるもんだと思っていたら

俺かい!!(笑
それに、少しとは言え進んでいるでしょ?

>至難寿
スジ彫りのライン考えるのも結構大変ですよね!
「単純なライン」と言ってますけど、全然単純じゃ無いじゃん!!(笑
これは難しいですよ!おまけに4つも同じ作業じゃ疲れも半端無いかと!
引き続き頑張って下され~(^^;
2009/06/18(木) 08:55 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
