スジ彫る日々

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
一生懸命プラモ作ってるとブログ更新が出来ない罠

珍しく集中してやってたんで返コメとかはしてたけどブログがほったらかしに(汗
でもあまり進んでませんが~(汗
梅雨入りしたらしいけど塗装は当分しないから大丈夫だね~♪
さあ・・・他にネタもないのでいきなり本題行きますか

P1020184.jpg 肩の吊り下げアーマーにスジボリ
P1020183.jpg 脚部スラスターにも彫り彫り♪
一日3時間程の作業でパーツ1セット分のスジボリ&表面処理を進めて行けば
何とかなるだろうと思ってましたが1セット二日位かかってしまいますた

まあ、脚部スラスターはデカイしもっとも複雑な曲面だししょうがないかな~
あと、ココは裏側もちっと気になるので・・・
P1020182.jpg 上部の三角の部分には何かディテを入れないと
動かしたときに薄ら寒い雰囲気なので・・・

それとバックパックのセンター部分の上も・・・
P1020185.jpg ここだけ妙に色気に欠ける・・・でも何かと仕込みやすそうではある
次はここら辺りを攻めていこうかな、と思ってます
でわでわ~ノシ

やっぱりせめて1ページ目には残ってたい・・・ポチッとお願いします!
0221.jpg0222.jpg
0223.jpg0224.jpg


ああ、そうだ・・・アマゾンでなんとかスネークアイゲットしたよ~
今日見たら売り切れになってたんでギリセーフでした~


スポンサーサイト
この記事へのコメント
はるさん、こんばんわ!
いやいや、凄くないから(汗
はるさんだってグフVer2作ってるじゃない・・・
塗装しなけりゃそんなに違いはないと思いますよ~?
まだ出来上がってるわけじゃないし・・・

ドMって・・・そうかもww
2009/06/14(日) 21:46 | URL | ショートベル #-[ 編集]
昨日ショートベルさんのスゴさを思い知りました。
というのも模型仲間と一緒にシナンジュに手を出したのですが
私は腰パーツ作るのに眩暈が。。。
これを1人でやってのけるショートベルさん、
さらに筋彫りまで・・・スゴイです、ショートベルさん。
シナンジュは格好いいけど 相当ドMじゃないと
やっぱり模型は出来ないですね(^。^;)
引き続きシナンジュ楽しみにしてますね
2009/06/14(日) 11:56 | URL | はる #-[ 編集]
浅葱さん、ども~
センスは浅葱さんの方があると思いますが!
ソードインパのスジボリ、超かっこよくて凹んだし・・・

曲面でもそんなにやること変わらんですよ
多分・・・

>プラがスジのサイドに立って
いわゆるケバですかね
仕上げはタガネで彫るのであまり出ないんですが
スチールウールで撫でてますよ

ぐっちMAXさん、圧の上乗せども(汗
可動フレームでフルバーストモードでつか?
そんなことしてたらモデサミに間に合わない・・・
つかそもそもあんなの出来ませんよw

スジボリにもタミヤのプラ板は欠かせませんね♪
もう切っては貼り、剥がしては捨て・・・(ヲイ
2009/06/14(日) 07:15 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ヒザ裏は可動フレームを内蔵するとイイと思いますwww
とんでもない圧に負けずがんがって下さい^^
いや、曲面の筋彫りすげースよ♪
2009/06/13(土) 22:58 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こんにちは!
スジ彫りといえば直線主体の機体のイメージがあるので、ココまで曲面なデザインの機体にセンスいいスジが掘れるのが羨ましいです;;
てか、こんな大型の機体にスジ掘る気力がないです^^;;
ところでスジ彫りといえば掘った後、掘ったプラがスジのサイドに立ってしまってそれの処理が面倒なのですが、そのあたりはどうしていますか?
(うまく説明できなくてスイマセン;;)
2009/06/13(土) 17:39 | URL | 浅葱 #-[ 編集]
hikogunさん、ども~
いや、レベルは高くないので!
僕もスジボリは苦手な人ですから~
過去作で彫ってるのはホント酷いモンで・・・

あ、見に行ってはいけませんよ?w

でもうまい人の見てると凄くやってみたくなるじゃないですか~
少しでもああいう作品に近づきたい!
その心が大事なんじゃないかな~
2009/06/13(土) 10:36 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんわ!!

スジ彫り!うわ~~レベル高いな~と
拝見させていただきました!
曲面とか難しそう出(汗)
自分はスジ彫り苦手な人なんで
勉強になりました!!
2009/06/13(土) 01:59 | URL | hikogun #2Gd6V9DA[ 編集]
KAI31さん、毎度!
コレカッコイイのかな・・・?
いや、自分で見たら凄くカッコイイとは思ってるんですがw
他の人の目にどう映ってるのかまったく自信の無い
今日この頃・・・

ガイドさえキッチリ作れば
曲面でも意外と歪み無く彫れるモンだなあ、と・・・
段々コツが分かってきたところでしょうか

僕もKAI31さんの一年ぶりの完成品をもうすぐ見れるのが
凄く楽しみです(コラ

n兄さんの圧で裏側の工作、軽く死にそうになってますw
2009/06/13(土) 01:26 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
スジ彫りすげ~カッコイイライン掘ってますね!

局面に鋭角に方向を変えてラインを引く!
これはめっちゃ難しいですよ!!

画像拝見しましたが凄く映えるラインになってますよね~
完成が楽しみっす(^^;


2009/06/12(金) 21:41 | URL | KAI31 #-[ 編集]
シュウさん、どもっす
基本MGメインでやってますからね~
逆にHGにスジボリとかの方が大変です、小さいんでそろそろ老眼が(滝汗

スジボリは・・・ガイドのテンプレ作ってからアートナイフを
押し当てて当たりをつけてケガキ針である程度彫って
仕上げにBMCタガネ、ですね~タガネは太さを均一に出来るし
太さを変えて彫ったり出来るんで!スパイクのトコとかそんな感じで

Ota-Kawaさん、マイド!!
呪い、呪い言うてるから自分に跳ね返ったんじゃないの~(ニヤニヤ

いやいや、シーマ超えてるとかって僕は別に違う機体起こそうって
わけじゃないので!

スジボリ覚醒?種割れしてます?w
sadaさんに聞いた0.2mm透明プラ板使ったテンプレが
すっげぇ重宝してますですよ~あの人も天才♪

メタパは塗ってからでイイでしょ・・・もう買ってあるから
合わせて見たいけどw

サマナーさん、どもっ
いやいや、一生懸命やってないのにその早さは何だ!w
更新ブツ切れっても知らん間に完成してるからな~
コメのマメさにも頭が下がりますm(_ _)m

Ex-Sを彫りまくりますか!
・・・大変だねぇ~(遠い目

宵Takaさん、ごきげんょう~☆ピカチュウ
スジボリはn兄さんトコでみたHowToがすごく参考になりまして
彫る道具はシュウさんのコメに書いたんですけど
一番大事なのはやっぱガイドにするテンプレとその固定ですね~

>面倒臭く
う~ん・・・僕は基本ブログ書く為にプラモやってるので
プラモ作る方がめんどくさいんですけど(ヲイ

なんてな~ww

がんさん、ばんわ~
カッコエエですか?嬉しいなあ・・・フフフ
でもがんさんの彫りあがったらきっと落ち込むんだろうな・・・(遠い目

テキトーにやってるんで既にチグハグなんじゃないかと
思いますが自分では分からないのでまあいいかな~w

がんばろ~(^^ノシ

ぺんぐりさん、ちょりっす!
左右対称はですね、プラ板切ってガイドにするんですよ
シャーペンで一箇所に下書きしたらそれを元にガイド作って
他の箇所にもそれを当てます・・・まあぶっちゃけそれほど
きれいに対称じゃ無いとは思うんですけど(汗

加工??今何作ってるのか全然わからないので記事にして下さいw
ってココがレベル高いとかやめなさい、他の人の失笑を買うのがオチです(滝汗

n兄さん、こちらこそどうもです!
そうなんですよ、マジ大変で・・・
コレが基本作業だなんてとても思えんかったですが
脚部スラスター彫ってるときに快感に変わってくるってのも
分かってきた気がします・・・w

>モデラーのセンスがフルイに
>生まれつきのセンス
ぐぁ~っ・・・超圧キター!!(汗
センスなんて1mmも持ってないですから・・・
兄さんトコの過去記事みて劣化コピーをでっち上げようとしてたのですが・・・
まあ、間違いなくフルイから落っこちますんで!

あ、呪いって言葉は禁句です、車が壊れたりパソコンが壊れたり
コンプレッサーが壊れたりするかもです!(爆
2009/06/12(金) 21:02 | URL | ショートベル #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 20:33 | | #[ 編集]
どもベルさん、コメあんがとねっ!!
で、見にきてみたら、、、、、あぁ、、、なぁ~るほどっと!笑!!
確かに、そうですね、、、コレは大変でしょう、、、、
こんだけの三次曲面なので非常に入れにくいですが、まぁ、慣れてくればそれも快感に変わりますから!ホホホッホオッホホオ
ところで、脚部先端の裏側(スッカラポンのとこ)は気になるね!!
あぁいう所の処理でで、モデラーのセンスがフルイにかけられちゃうんですが、兄さんもこの手はいつも悩んでます、、、
単純にフタしてしまえばそれまでですが、それ以外の答えをいつも模索してるんですが、なかなかねぇ、、、、
仮に今から勉強しても、こういう部分って生まれつきのセンスが左右したりするじゃない?!ホント、自分を呪う瞬間ですよ、、、
(いつも非凡な才能がある方を羨んでたりします、、、トホホホ)
2009/06/12(金) 20:21 | URL | n.blood #-[ 編集]
例によってすごく低レベルなコメントでアレなんですけど、
スジボリって、左右対称にするのが難しそうですね!
「アレをこうしろ」とか「コレを使うと良い」とか、
一度くらいはそういうコメントしてみたいんですけどね!!

スジボリじゃあないんですけど、ちょっと色気出して
ガンプラ加工しようとしてみたら、パーツが二つに割れました。

…。
…ようやくここのレベルの高さがわかってきました…。
2009/06/12(金) 17:57 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ちわ~(^ヮ^)ノ☆

ショートベルさんのカッコいいスジボリに感化されて、僕もスジボリしたりしてます。
まだ、スジボリできないところはデザインを考えたり・・w
テキトーにスジボリしたりすると全身ではデザインがチグハグになったりするので難しいですよね。

お互いがんばりましょ~(^ヮ^)ノ
2009/06/12(金) 13:59 | URL | がんだまー #-[ 編集]
ごきげんよう~☆キラッ
スジボリ…それはオイラの一番嫌いな作業。
スジボリ…それはオイラの一番苦手な作業。
スジボリ…それはオイラの一番後回しにしたい作業w
オフのときにも伺いましたが未だにどうすればスジボリが上手くいくのか判りません。
ちなみにオイラは
アートナイフ⇒エッチングのこ⇒ケガキ針の順でやりますが。

>集中
集中すると写真を撮り忘れたりブログを書き忘れたり。
忘れると言うよりも面倒臭くなるときってありますよね。
ウンウン良く判ります。

2009/06/12(金) 11:15 | URL | 宵っ張りのTaka #-[ 編集]
>一生懸命プラモ作ってるとブログ更新が出来ない罠
最近 私 一生懸命プラしてないのに・・・・
呪いのせいで更新ブツ切れです。。。

イカしたスジを彫りまくりですね~
私も負けずに彫ろ~~~っと
2009/06/12(金) 07:24 | URL | サマナー #-[ 編集]
マイド!

プラ集中してると 記事は書く気になりませんね~。
でも、既にシナンジュ記事でゲル記事超えられてますけど^^;
とりあえず、最近わたしは放置が癖になってきましたけどww

しかし、どうしちゃったんですか?
スジボリ覚醒?
スゲー!Σ( ̄ロ ̄lll)

ふむ、負けてられないっす!

メタパ作業は再開しないのですか?(イランコトイッテミタリ
2009/06/12(金) 00:11 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
MGともなるとスジ彫りもキツイですね。
私はスジ彫りは苦手です(脱線しまくる

ショートベルさんは何の用具でスジ彫りしてますか?
私はアートナイフの背中です。
2009/06/12(金) 00:09 | URL | シュウ #bBmFigmc[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/734-034ff89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
