兄さんからの手紙!!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今週の頭くらいに届いてた(らしい)一通の封書

ウチの嫁はねえ・・・郵便物を黙ってパソコンの上とかにポンと
置いといて気付かないでいると何も聞かずに要らないと思って
捨ててしまうことがあるので油断なりません・・・頼むから捨てる前に聞いてくれ!

そんな会話の少ない夫婦事情は置いといて・・・○の生活はもっとすk(ry

で、封筒の差出人は・・・n兄さん!
中身は兄さんからの手紙・・・でなくてw
SF3Dコンペ、敢闘賞の百太郎さん謹製デカル~♪

P1020131.jpg おお~すっげ~!コレってパソコンと
プリンタで作ってるんですよね・・・?ホントに・・・?
キットに付いていてもおかしくないよ!コーションとかスゲーカッケーっす!
SF3Dに限らず色々使えそ~♪

こたさんから噂を聞いたりn兄さんトコで1/288用のコーションを作られてるとか
見ていましたが、いやはや・・・マジスゲ~
痛デカールもお願いします(ゴルア!!

デカールコレクターの僕のため(?)に同じ図柄が二枚入ってます・・・
一枚は永久保存版で、もう一枚は来年のコンペで使っちゃうぞ~♪

n兄さん、そして百太郎さん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなでお世話になってる超絶凄腕モデラー集団である
千葉しぼりさんがWebサイトを立ち上げられました~
ウチも影ながら応援させていただきます!

何故千葉しぼりなのか?以前こたさんに電話で聞いた時は
内心、この人は何を言ってるんだろう・・・と思ってましたが(爆
冗談じゃなかったのかww
しかも正式名称を解説しといて全力で忘れてくれとかってマジウケルww

モデサミには参加される方もそうでない方も皆さんおそろいで
怪しいTシャツを着て来られるんだとか・・・?w
でもTシャツが怪しいと言うよりおそろいなのが怪しい気がします

さてそれではプの進行状況は続きから~♪

ポチッとお願いします!
0221.jpg0222.jpg
0223.jpg0224.jpg


さて、シナンジュの顔をじーっと見てると・・・
ユニコーンガンダムのユニコーンモード(ややこしいわ!
のフェイス部に似てるよな~とか思いません?
P1020138.jpg
ヘルメットの形状とか額の飾りとかひさしとかガンダム的要素満載だし
というコトでついこんなことをしてみたくなった


P1020134.jpg デストロイモードのフェイスを置いてみたw

ね~?ガンダムになるよね、コレ
ツノはテキトーに切ったプラ板を両面テープで貼っただけ
僕はやりませんけど誰かマジでシナンジュガンダム作ってください(ヲイ

さて、冗談はさておき
頭部にスジボリ追加してみました
P1020135.jpg P1020136.jpg う~まだ荒いなあ~(汗
あまりディテ入れる必要も無いような気がしますが・・・単にやりたいのです
かっこいいかは別として!

ホントセンスが欲しいよなあ~と思いつつシールドの方も仕上げました
P1020132.jpg P1020133.jpgコチラはダイモテープをガイドにしました
りもさんありがと~♪
画像の箇所にスジ彫ったのとあとはエッジのシャープ化だけ
でも一番時間かかったのは・・・金のディテ彫り直しでした(汗

ホントこの塗り分けどうすっかな~
はじめ、金塗ってからマスキングせずにエナメルの黒吹いて
金の部分だけ拭き取ろうかと思ってましたが・・・
エナメルってスゲー定着力低いんですよね・・・
地道にマスキングするか・・・
黒と金を先に塗装してしまうのもアリやね~

あ、そうそう僕はHiQパーツのまわしものでは無いのですがw
以前シマコウさんが紹介されていたカンナマスター
今回フチのウスウス攻撃をするために買っておいたのですが・・・
コレ凄くイイです!

正直、デザインナイフでイイジャン・・・とか失礼なことを思ってましたが
使ってみたらデザインナイフでのカンナがけはもう出来ませんね・・・
切削力が全然落ちないんでビビリも出ないし使っててマジキモチイイッス

3枚で640円とか高いですけど、シナンジュ始めてからずっと一枚目の片面だけで
いまだ切削力が落ちる気配なし・・・気になった方はゼヒ!

さて、やりたいことが色々あるのでいつに無くサクサク作業が進んでます♪
まだまだ頑張りますよ~
でわノシ


アーマードコアのホワイトグリントもカッコイイよね~
スポンサーサイト
この記事へのコメント
がんだまーさん、ども!
いやいや、コメを頂ける幸せに勝る物は無いんですよ?♪

いや、センス無いです!見よう見まね・・・と言うか
パクリまくりなんで(汗

いやぁ・・・本人だと思うんですけどね~
僕の予想ではまさかのジョニーライデンだと思います(謎
2009/05/31(日) 18:34 | URL | ショートベル #-[ 編集]
遅コメすんません(^ヮ^;)

スジボリセンス、いいですね~☆
イケてます!

シャア専用繋がり?でお互いがんばりましょう!
フロンタルは実はシャアなのか、クローンか分かりませんけどw
やっぱり別人?
2009/05/31(日) 02:10 | URL | がんだまー #-[ 編集]
よねきっつぁん、ども!
確かにセイバーの色合いだなw
カタチ的にはGP02とか天ミナかと思ったんだけど

そのシールド先端って赤いトコでしょ?
ディテ無いけど彫ったよ・・・新規で彫るよかムズイ!
ガタガタなんだけど(汗

読プレは多分外れなんだよ、幻だよww

タカさん、ども~☆
僕にしては着々と進んでますねw
プラ板工作久々で楽しいッス♪
塗り分けは時間をかければ何とかなるでしょう!
あまり大写しにはしない予定ですがw

千葉しぼはいつもホント楽しそうで一度オフ会にお邪魔したいです・・・
タカさんもとんでもない一人ですよ?
あのグフの速攻仕上げにはマジビビリました!
2009/05/30(土) 19:59 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ベルさん、ども~!!

シナンジュ着々と進んでるみたいですね~^^
オイラはまだフタも開けてない始末ですが
1/144のユニシリーズが出る前に何とかしなくては、
と思っています^^;
塗分け楽しみにしてますよ~^^
ここが一番のネックですから(参考にさせて頂きます^^)

千葉しぼり宣伝有難うございま~す!!
とんでもないメンバーでビビッてますが(汗!
これからも応援ヨロシクです!
2009/05/30(土) 10:57 | URL | タカ #-[ 編集]
シナンジュガンダムがセイバーにしか見えんぞww

金モールド>彫り直しマジで死ぬ。
あと、シールド先端のとこ、ディテール無いけど塗りわけ指定とか・・・糞クラエw

読プレはまだ来ないよぅ
2009/05/29(金) 21:14 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
kogattiさん、ばんわ!
一度千葉しぼりさんのオフ会行ってみたいですね~

シールドのスジボリは・・・BMCタガネ使ってます
太い方は0.5mm、それ以外は0.2mmで彫ってます
後はダイモテープ、デザインナイフ、ケガキ針があれば
何とかできるかと思います・・・

イタ男さん、はじめまして?
ん~各地でコメご一緒させていただいてるのではじめて感は薄いですねw
そちらもちょくちょく覗かせてもらってますが・・・
結構小心者なので、ご挨拶ありがとうございますm(_ _)m

そのファルケはデカルを作っていただいた百太郎さんのかと
僕はここ数年関西から出てませんので~千葉シボオフ行きたい~っ!

シナンジュガンダムはちょっと真剣に考えたんですけど
ガンダムはよく作ってるし赤いのは長らくやってないんで
今回はヒトネタで終了ですけどHGが出たらやろっかな?

コチラこそヨロシクです、また後程伺います♪

サマナーさん、どもっす
設定では兄弟機ですね
確か兄が飛行機、弟がクルマに変形してダダロイドに立ち向かうと言う
設定じゃなかったか(ヲイ

スジボリは・・・前が凄くヘタだったからね(汗
コツは・・・真っ直ぐに彫れるまでうpしないこと、かな?w

はるかさん、ばんわ!
あ、さっきはるかさんトコ見てきたら・・・記事がそっくりにw
やっぱ一枚はコレクションですよね♪
来年もなんかもらえるように頑張りましょう~!
よ、嫁は別に怖くなんか無いんだからねッ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

金のマスキングはそうですね・・・手間はかかるけど一発で決めようと
しなければ大丈夫かな、と思ってます
メサイアん時に散々マスキングしましたけど何度もやり直してますし
はみ出したら部分的にマスキングしてリペすれば・・・
その為に狙い撃てるエアブラシがあるのかな~とか思いました

オタさん、マイド!
相変わらずユーの想像の斜め上を行く深読み妄想工程は楽しいですなw
・・・
そんなマンドクサイことが出来るか~っ!
つか圧になってないよ、それぢゃww

こたさん、あざ~っす!
うん?しょうとはオニャノコの髪の毛平気で引っ張るし
KYだし危ないよ?w多分遊んでもらう方だしねww

手渡しイイナア・・・レジェンドにも作ってもらってるしズリーよ!w
でも宴会「部長」様だからなぁw
一番下手って部長の方が係長より2ランク以上偉いんだぉ?
でも兄さんの「ニート係長」って肩書きに一番ウケタww

え~モデサミ来れないんですか・・・じゃあ千葉行きの
貯金もしないとね~・・・w

ぺんぐりさん、んばんわ!
黄金バット専用機・・・百式を作れと言う圧か?w
別にMGだからってデカルを貼る必要は無いよ!
アッガイは特に・・・でも流れるとかw
ティッシュに湿らせた水を押し当てる位で充分だよ!
どんだけ水につける気だ!w
つかぺんぐりさんは川でデカール貼りそうな感じがするww

彫り模様・・・ウン、ホントはもっとガシガシ曲げたいんだけど
単純な線しか彫れなくてね・・・ちょっとクンフーが足りないわ

りもさん、ども~♪
いや、貰ったのは使おうよw僕のもww
ダイモはまだ一本目なんで当分大丈夫ですね~
あと3年は戦えるかと・・・時が来たらヨロシクです♪

面倒とか・・・PGを作る人の言葉とは思えませんw
ガンダム顔・・・換装パーツで作るかな?と思ったら
ユニコーンの時に頼んで余ったフェイスパーツ紛失しますた!ww
2009/05/29(金) 21:10 | URL | ショートベル #-[ 編集]
デカールほんと売ってるやつみたいですよね~!
僕も以前に違うの貰いましたが、勿体無くて使えません!w

>ダイモ
なくなったら言ってね~
また送るよん~^^

>キン
僕はそれがめんどうなんでこの先作る予定なし!マテw

>ガンダム顔
やっちゃなYO!ww
2009/05/29(金) 18:52 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
デカールがカッコ可愛い!コウモリマークに惚れました。
黄金バット専用機が作れますね♪
デカールはMG作り出したら避けては通れ無さそうなので、
今のうちにガン見してお勉強中です。
絶対流れてどっか行きそう…。

彫り模様、カッコイイと思うんですが…ダメなんですか…?
2009/05/29(金) 12:29 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
遅れましたが…しょうと君誕生日おめ~☆
千葉に来たらこたオジサンが遊んであげるって伝えておいてくだされ♪
ついでにうちのみーちゃんとも遊んでくれるとうれしいな♪


>デカル
僕はオフ会の時に『ハイ!これコタちゃんのっ!』って具合に手渡しでいただきましたよ~WWW
あのコーションはヤバイですよ!オラはノイエとアレに使う予定だすよ♪

>しぼり
宣伝ありがとデス!6人でスタートした千葉しぼも16人になってパワーアップ☆ホント。オラが一番下手ってのがポイントだよね~WWW
モデサミは多分行けないから(資格試験10月4週にあるんで)みんなと楽しんで下さいね~
2009/05/29(金) 12:27 | URL | こた #-[ 編集]
マイド!

>金縁
いっそ 0.15のプラシート積層で作り直してしまってください。w
(泥沼へと誘う悪魔の囁きwww

でも、図面さえ手に入ればその方が早そうな気がしますよね~(エッ?

あ、標準のデカールっつーかシールで切り出せば良いのか!
スゲー、そうやるつもりの「冒頭デカール話題で何気に臭わせフッてみよう!」記事だったんですね!
流石はショートベルさん!!感服です。

是非レポよろしくです。m(_ _)m(未だかつて無い圧でつか?w
2009/05/29(金) 10:25 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
 こんにちは。
ショートベルさんとこにもデカル届いてたんですね!
うちも2日前に届きました!
私も1枚は記念に残して1枚は使う予定。模型作ってる者としては
デカルはうれしいですね!
奥さん、ホント怖いよ~(笑)

>金

 これ、人によってやり方違うんだろうけど、綺麗なの見ると
どうやってるんだろうって思いますね。
今月号のHJに載ってた方法、出来そうな感じがしないでもないけど
塗膜を傷つけたりしそうで怖いですし、数も多すぎてモチベ維持できる
のかっていうのも・・・・。シナンジュの一番の難所?
2009/05/29(金) 08:27 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
シナンジュはユニコのプロトタイプ って 設定でしたっけ?
確かに顔はガンダムっぽいですね~

あと
スジボリ 何気に超~~ウマくなってませんか??
何かコツでもつかんだのでしょうか??
2009/05/29(金) 07:45 | URL | サマナー #-[ 編集]
で、いいんでしょうか?
ドクロのファルケがあの居酒屋にあったような気がするんですが
あのときショートベルさんもいらっしゃったんでしょうか?

時より立ち寄ってましたし、時々ウチの履歴にこちらが
あったんですね。こちらでは初めまして。

>シナンジュ
そうなんですね。ガンダムになりそうですよね。
そういう設定が後から出そうですよね?
僕もそう思っていて、更に誰かやらないかなぁって
思ってましたぁ!

これからもお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。

2009/05/29(金) 02:17 | URL | イタ男 #-[ 編集]
こんばんは~~^^

>千葉しぼり さん
HPを立ち上げましたね。
私もお世話になっている方々が参加してるので応援しています。

>スジボリ
頭部の形状にマッチしてますね~

シールドの幅違いのスジもたまりません!!
どうやるんですか?

次回更新も楽しみです^^
2009/05/28(木) 23:21 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/730-0ca7ef0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
