さあ行こうか・・・泥沼へ(汗

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今、一番新型インフルの猛威に晒されている兵庫県よりお送りしております
もう、大変ですよ~ホントみんなマスクしてますから!
どこ行っても売ってないし・・・会社も配布分が中々確保できてないようで
手持ちのマスクがなくなる前に収束して欲しいなあ・・・

今朝は出社前に検温して7度5分以上なら出社しないようにって
通達が出てたんですけど、それが夕方には
朝晩検温して平熱より0.5度以上上昇したら自宅待機、に
通達が変わりました・・・それって誤差の範囲じゃないかと思うんですがw

子供らも休みだけどあんま出かけらんないから
ストレスたまってくるんじゃないかなあ・・・(特に嫁が

まだ拡大の一途を辿ってるし、泥沼の様相ですね・・・
皆様もプラモに夢中になってないで感染しないよう
しっかり睡眠取って下さいね(ヲイ

と言いつつ、頑張って進めてみましたが・・・
こちらも泥沼の入り口に立ってしまった気がする~(続く

ポチッとお願いします!
0221.jpg0222.jpg
0223.jpg0224.jpg


さて!
シナンジュの素組みを眺めていると・・・な~んの不満もございません!
いや、まあ親指はやっぱり不満なんですが!w

ガンミしてるともちろん装甲のフチとかエッジとか気になるところはありますが
それを除いてコレを改修するとか正気の沙汰じゃないよな~
とか思いつつとりあえず始めてみましたのじゃよ?

なんつうかね・・・KAI31さんとかシマコウさんとか
Ota-Kawaさんとかガンダマーさんトコで見る

制作途中の画像でパテとかプラ板が一杯付いてる画像って
スっゲーカッコイイじゃないですか!(ヲイ~

なのでパテとプラ板がなんか付いててヨサゲな製作途中画像が目標です!
履き違えにも程がありますね・・・もちろん彼らは完成品もスゴイんで
なるべくすごくなる様に頑張ります(滝汗

じゃあ、不満のないシナンジュをどう弄るのか・・・?
とりあえず、ジオンのMSは股間をドーンと漢らしく大型化ってのが定番ですよね?
なんか常に意味不明な理由ですが!

股間のパーツをまずはバラして見ます、まずは上のパーツから・・・
P1020096.jpg  どうやって幅増しするか?真ん中でぶった切ってプラ板挟むか?
両側にプラ板を貼り足すか?
サイドのダクトのフチを薄くしたかったので拡大画像のように分割しました

プラ板は0.5mmのタミヤとエバグリのスリット入りの組み合わせで計2mm幅増し
取り付けてみたらこんな感じ・・・ P1020099.jpgコレコレ、ヤッパカッコイイ(←バカ
スリット入りプラ板はあまり意味の無いノリだけのディテです(汗

当然2mmなんて幅増しすぎ!取り付け位置がめっさタイトになってますw
やる前からフロントアーマーが付かないだろうってコトは
容易に想像できてたんですが、シナンジュはじめ最近のMGはご覧のように
ボールジョイント(BJ)が素敵な位置に生えてますので対処は割と楽でした
P1020101.jpg 関節技BJに元のボールをつけてダブルBJ化
ぶった切ってドリルで穴あけて瞬着で接着するだけ♪

P1020102.jpg ピッタリ♪
Fアーマーの可動範囲も広がって中々満足感の高い工作になりました~

あとはプラ板とキットの継ぎ目が出てこないようにしっかり整形しないと・・・
と言う初歩的なトコがスゲー心配なのです(汗

P1020104.jpg 次は股間ブロックの下側です・・・コッチは割ってセンターに
プラ板挟んだ方が楽かな・・・四角いバーニアも入れないとイカンし

昨日からコレばっかやってました・・・久々の工作はなんか楽しいです♪
でもやればやるほど完成が遠のいていく気がするのは何故?

シナンジュもそうだけどアッガイも完成出来るかな~(汗
アッガイの表面処理は日曜に終了しましたが・・・
P1020095.jpg 同じ1/100とは思えないモノアイのデカサの違いが
気になってしょうがなかったりw

でわノシ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 
模型・ラジコンへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
KAI31さん、毎度!

そもそも完成させる気があるのだろうか?と
ほんのちょっぴり思わないでもなかったりしましたが・・・
ホントにないとは思わなかった!(コラー

つか、股間、無計画な現物合わせなんで苦戦してます・・・
間に合わないかもね(滝汗

ガン父さん、こちらこそあざっす!
エアブラシ買った動機が同じッスね~♪
グラデかけないとそんした気分ですよ、僕もww
2009/05/23(土) 01:42 | URL | ショートベル #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
こちらもリンク工事しておきます!
よろしくお願いしますね。
2009/05/21(木) 23:08 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
毎度!
>制作途中の画像でパテとかプラ板が一杯付いてる画像
が一番見た目にも良いと思うのは私だけでしょうかね?
「このまま完成しない方が良いのかも!」と思ってしまいます(笑

股間パーツめっさ雰囲気出てますね!
引き続き頑張って下され~(^^;

>芋づる改修はKAI31さんにお任せで!
何だと~www
確かに仰る通りで(核爆
2009/05/21(木) 23:00 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ガンプラ好きなお父様、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました~
恐縮なんてそんな・・・コチラが恐縮してしまいますよ(汗
ヘタレなブログなんで遠慮なくカキコんで下さい~

僕のインパはデジラマのだけがかっこいいのでw
モデサミに向けて頑張りましょう!
コチラこそヨロシクです~
後ほど伺いますがリンク貼らせてもらいますね♪

りもさん、どもども~
ホビショお疲れ様でした~レポマジ楽しかったっす
行きたかったなぁ・・・
モデサミでは18禁なのも見れるのか!

インフル、どうなんでしょ?
とりあえず周りにはいませんが!
職場でマスクしたままガ~ってしゃべってたら
息苦しくて死にそうでした~

宵っ張りのTakaさん、ごきげんょう~☆
そういえば宵Takaさんトコらは何名か出てましたね・・・
まあ大丈夫でしょう・・・(根拠なしw

アガーイタンの方が気になる方がココにもw
うー表面処理よりも自作デカール貼りが最大の難所と
思うちょります・・・つかシナンジュが楽しすぎて
手が廻るかどうか?w
年末までには何とかしますのでノシ
2009/05/21(木) 21:19 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ごきげんよう~☆キラッ
インフルエンザ、猛威を振るってますねぇ…
おいらも心配になって実家に電話したら
「ウチはアホばっかりやから罹らへんわっ!」って元気なお声がw
イヤかーちゃん、アホでも罹りまっせ。
それはさておき。
シナンジュも完成が気になりますが、ヤッパリオイラとしてはアガーイたんの進捗が気になりますw
痛系はヒケ取り後からが地獄ですからねぇ。
楽しみにしておりますぞ!!
2009/05/21(木) 11:00 | URL | 宵っ張りのTaka #-[ 編集]
おぉ!ティンコ巨大化ですか?
モデサミは、18禁じゃないんで・・・www

で、インフル大丈夫ですか?
なんか、いつの間にか凄いことになってますね^^;
東京でも感染者が出たとか?
ちょっと、やばめですが症状はかるいようなのでいいのかな?
まぁ~かからないに越したことはないんですがね^^

2009/05/21(木) 00:51 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
初コメントです。はじめまして。
こちらのブログでコメントは恐縮ですが・・・。
モデサミではご一緒させていただきます。

モデサミ、実はインパルスにしようかと思ってるんですよ。
こちらのインパルスも拝見させていただきました!
また来ますので、よろしくお願いします。
2009/05/20(水) 22:48 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
こたさん、どもどもっす
え、東京でも感染者出たんすか・・・
ってコッチは既に爆心地なんですけどね

ジュはバランス良過ぎなんであえて崩していく方向で(ヲイ
あ、形状変更はあまりしないですけどね・・・

モデサミは・・・そら僕もいけるかどうかはその時次第ですから
会社的には何かヤバイ感じがしますが気にしないようにしてます(汗
2009/05/20(水) 22:33 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんわっすm(__)m
新型インフルついに東京でも。。。
まだ娘が小さいから超不安です~(^_^;)
僕も明日からマスク装備して仕事に出撃します♪
花粉症だからマスクは大量に買い置きしてあるんです☆

>シナンジュ
改修始めちゃったんですね^^
最新のMGはバランス良杉だから改修後のバランスを楽しみにしてますよ!!!

モデサミまで一気に駆け抜けてくださいね☆僕はまだいけるか分からないから(T_T)
2009/05/20(水) 22:10 | URL | こたすけ #-[ 編集]
がんさん、ばんわ!
なんかインフルじゃないけど7度5分くらいの熱が出てる人が
多いんですよ・・・なんですかね?
お盆まで収まらなかったら大変ですよ!
今回の休校で夏休みが減るんだとか・・・(汗

改修は全身にやるわけじゃないですけどね~(滝汗
そうそうアッグガイは完全に・・・w
アレはシナンジュの顔より大きそうだww

ぐっちさん、ども~
ハイ、モデサミ用ですが僕も完成しないかもですw

バーニア交換の他にアポジモーター風にメタルパイプ入れたり
メタルボール埋めようかと思ってるんで・・・
やっちまったな的にならんよう気をつけます!
ぐっちさんの尊敬するあの方とネタが被ってるかもですけど
あまり比べないで下さいね(滝汗

サマナーさん、ども~
芋づる改修はKAI31さんにお任せで!
僕は妥協点低いんであっちもこっちもはやらないですw

マスクはホントどうしましょう・・・二週間分くらいはあるんだけど
長引くとやばいです(汗

ぺんぐりさん、どもぉ
最後の画像は記事書いてる途中で
ぺんぐりさん向けに撮り直しにいったんですよw
でも、シナンジュに夢中でアッガイはちと停まるかもです(スマソ

トースターで焼く縮むプラ板ですね
ちじむって打ったら血ジムって変換されたYO!
大丈夫です、テキトーに貼っておけば
何とかモデラーっぽく見えるんでぜひお試しあれw

しまちゃん、ども~
スリットはエクシアのほっぺをイメージしてみました
既に似合ってない気がプンプンなんですがw

いや、ホント見れば見るほど素晴らしい出来なんで
手をつけるときはバンジージャンプのお立ち台気分でした
ムリヤリ弄ってますが今でも良かったのかどうか
コイツを台無しにするんじゃないか・・・って不安が一番の強敵です(滝汗

オタさん、マイド!
なんか微熱の人が多いんですよね・・・コレも何かのウィルスか?

あ、カッコイイってのはカタチじゃなくて
プラ板とパテが付いてるのがカッコイイんですよ!(ヲイ

イヤイヤ・・・オタさんのバキュームフォームはスゲーですから
全く引けをとらない技術を持ってらっしゃると思ってます♪

ウチのインパルスを手に取られてるんですから
僕にも触らせてください(エ

ヨネキチさん、どもん♪
だらけ、にはなりませんよw
改修しなくてもパテを塗ってそれらしくする可能性はありますけど(コラ

イヤイヤ、これストレートキッチリやる方がイイですよ
こんな良キットを弄るなんてバカのやることです(汗

kogattiさん、どもぉ♪
マスク暑いっすw

パテとかプラ板工作は・・・
あとはフトモモくらいしか今のトコは考えてません
まあ、弄っていくうちに増えるかもです・・・
行き当たりバッタリなので(ご利用は計画的に!w

間に合うかどうかも保証出来ませんが(汗
引き続き頑張ります(←コピペw
2009/05/20(水) 21:43 | URL | ショートベル #-[ 編集]
マスクは?
と言われてもシナンジュのマスク??
と思うほど緊張感の無いkogattiです^^;

>ティンコ
他の部分のパテとかプラ板とか
い~~~~っパイにしてください^^

ただし間に合うようにお願いしますデツ
2009/05/20(水) 19:50 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
シナンジュプラ板とかパテだらけになるの?
楽しみにしてますね♪

おいらはストレート(滝汗
自分がチッサク見えてきた・・・
2009/05/20(水) 18:51 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
本日 平熱より0.5度上昇して37度だったOta-Kawaです。
マイド!

>コレコレ、ヤッパカッコイイ
うん、カッコイイです。^^
そういうのわたし思いつかないので感心して見ちゃいました。

>パテとかプラ板とか
確かにね~、「やってるぜ!」って雰囲気は満開っすよね!
でもわたしの場合は 他の3人と並んで書かれちゃうと申し訳ないくらい低劣なものですよ.......^^;
まぁ、当日は緩い目で見るか、3っつ4っつテーブルが離れた位置からガン見してください。m(_ _;)m


2009/05/20(水) 18:37 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
シナンジュの股間、スリットがいい感じですね^^
私なんかシナンジュをいくら眺めても手の付け所がわからないので、モデサミ候補からあっさり外しちゃいました^^;
現在、ディテールアップにすごく興味があるお年頃(?)になったので、どんな感じになるのかすごく楽しみです^^
2009/05/20(水) 13:51 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
アアアアアアッガイがななななないではないか!
とワナワナ震えながらも発見して、画像はダブルクリックです。
いつも可能な限り拡大して舐めるように見てます。
いかんいかん、シナンジュですよね本題は。

…いや、あの、
私如きが何か言うようなレベルじゃないですよねもう。
プラ板って言ったら絵書いてトースターで焼いて
キーホルダー作るやつしか知りませんでした。
こんな風に使うんですねプラ板。大丈夫かしら私。
2009/05/20(水) 10:44 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ここから 「芋づる改修」が始まるわけですね!


マスク
一昨日私も買いに走ったのですが
ドラックストアを6件回りましたが すべて売り切れ・・・・・

世界的に品薄の様ですね~
2009/05/20(水) 08:54 | URL | サマナー #-[ 編集]
ども~。
股間幅増しでマッシブ系シナンジュでしょーか?
そしてモデサミに?^^

↓アルミパーツの件ですが、
僕が以前書いたのは、バーニアのコトではなくて、
例えば、コレこんなトコに付けちゃったの?的なアポジモーターとか、
パーツのど真ん中にいきなりアルミバーニアとか。
付けてる本人もよく解らないようなパーツの乱用の事でして。

バーニア交換は決して安易なディテールアップではないと思ってます。
てか、僕もバーニア交換はやるw
まぁ、僕もそんなに詳しくはないので何とも言えないので、なんともですが…(汗
でわでわ^^;
2009/05/20(水) 02:18 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆
日本は大変ですね~!
こちらも広州市で一人出たとか出ないとか。。
今は日本に帰ると空港で大変そうですね。
お盆休みまでには収束して欲しいっす。

シナンジュ改修始めましたか!泥沼化しそうですね(^ヮ^;)
マッシブなシナンジュ楽しみです~♪

うんうん!アッガイのモノアイデカスギだよね~。
アッグガイはさらに意味分からないっす・・(^ヮ^;)
2009/05/20(水) 00:44 | URL | がんだまー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
