やっぱ・・・こうなるw

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
どもども~
最近昼間暑いですよね~?
昨日、買い物行ってからクルマに戻ったら・・・

外気温計が33度とかってww
走ってたら26度まで下がったんだけど・・・早くも冷房入れちゃったよ
まだ長袖着てるんだけど?

さて、俺のクルマは10年落ちのアルテッツァなんすけど
デビュー即新車で買って今でも大のお気に入りなんです・・・が!
流石にこのご時勢、小学校くらいの子供がいるのに小型のFRセダンなんて
何かと不便になってくるわけですなあ・・・

でも先立つ物が無いんで・・・中古のミニバンとか・・・考える訳ですが・・・

で、どうせならデカ目の奴・・・エスティマとか欲しいんですよね
100万くらいで先代の後期型買えないかな~前期なら買えるんだけど~

ホントはオデッセイとかがイインですけど、スライドドアじゃなきゃ
変える意味ねえ、って嫁、が、的な?

あ~でもアルテ手放したくねえんだよ!(ふりだしに戻る

さて、今日はガンダムVer2、外装の表面処理がほぼ終わりました
で、一切弄らない、的な事を言ってやり始めたんだけど
やっぱり・・・ねえ・・・?

ガンプラ全般に言えるんだけど特にMGザクVer2とそれ以降・・・
ガンダム、GMVer2もそうだしシナンジュも今度のグフVer2も・・・
最近のMGには共通の不満が個人的にあります

あ、でもSEED系のは別にそんな悪くないんですけど・・・
その部分を改修してみました(続く

c_02.gifc_01.gif


気に入らない部分、それは・・・
P1010984.jpg 親指!

なんつうかね・・・パーツの交換って好きじゃないから可動指な手首は
嫌いじゃないんですけど・・・この親指ってなんか不自然に思うんです

ロボットの指だからコレでもアリなんでしょうが、やっぱココが最も
人体に近い形状だからそれなりに実際の手首に近い方が自然に見えるかと
かと言ってHDMにすると差し替えまくらないといけないし
大体・・・そんなん買う金無いってw

不満なのは親指だけなんで計二本だけ作りかえれば何とかなるんじゃない?

ザクVer2以降のこの親指は不自然に力が入って伸ばしてるって感じ
SEED系なら・・・ちょっと手元に無いので(まだ千葉w
代わりにユニコーンですけどコレならまあ・・・OKなんです
P1010985.jpg 可動指でぎゅっと握りこむのは難しいから
親指と第一関節と第二関節が若干曲がってる
弛緩した半開きの指でよろしいんじゃないでしょうか?

あと、第三関節部分は厚みがあって手首に自然に繋がるライン・・・
を意識してエポパテとプラ板でこんな感じに
P1010987.jpg ナハハ・・・

さんざ吹いた割にこんな程度ッスわ(滝汗
第一関節に切れ目を入れてプラ板挟んでみたら・・・
指の節の位置が異様に不自然になっちゃってw

んでエポパテ盛り付けて延長しながらマルッと形状変更
指の付け根にプラ板貼って太らせて・・・とか
結構時間だけはかかってますが中々思った通りの形状が出ませんね~

まあ、もう少し頑張ってみます・・・

なんかテレビ見てたら桑田圭祐の訃報が流れてスゲービックリした・・・
音楽寅さんって番組のネタだったんですけど・・・悪ふざけが過ぎるッ(クソ~w

でわノシ

ポチッとお願いします!
cheryl1.jpgcheryl2.jpg
cheryl3.jpgcheryl4.jpg
cheryl52.jpgcheryl6.jpg


スポンサーサイト
この記事へのコメント
りりももさん、ども~
Z32ですか~いいですよね~
俺はアルテの前はR33でした~もちRじゃない奴w

エログラwリア窓開かないの?じゃヴェルファイアでw

指はまあ・・・次のシナンジュも同じなんで!練習ですw

元アルテ乗りの宵っ張りのTakaさん、ごきげんょう~☆
まあ、すぐにって訳でもないんですけど・・・12月に車検なんで
ソコをどうするか?ッて話でして・・・
嫁さんが大きいの乗れれば俺が軽でもイインですがね~

可動指はあとBJ丸見えなのもねえ・・・特に親指は・・・
ソコを隠すだけでも今回の工作は意味があるかな

B蔵の何とかマニュピレーターを買えないから工作してるんですよw
完全自作も・・・旧キットならともかくMGの精度は出せませぬorz
2009/04/22(水) 21:51 | URL | ショートベル #-[ 編集]
お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
車の買い替えですかぁ…
あれだけアルテッツァにこだわってらしたのに。
まぁ奥様からだと仕方ないですねぇ。
オイラも「軽しか駄目!!」って言われちゃったしねw
>親指
MGのネックってヤッパリ可動指ですね。
なんとなく嘘っぽくなるというか、おもちゃっぽくなるというか。
Bクラのハイディティールなんとかってのはどうですかね??
…出てなかったっけ?
もしくは完全自作とか。
2009/04/22(水) 11:35 | URL | 宵っ張りのTaka #-[ 編集]
僕もZ32に乗ってたんですが、2人目が生まれてステップワゴンに買い換えましたが、すでに10年経ちますよ^^;
でも、全然壊れないんで・・・
で、やっぱ嫁にスライドドアがいいって言われますね^^;
あと、エログランドwが欲しいって言ったら、後ろの窓が開かないから却下って言われるし・・・
どこも嫁が強いんですかね?ww

>指
確かに気になります!
見れば見るほど気になります!
見なきゃおkってことで!マテww

>桑田
僕も一瞬びびった!
けど、ネットで流れなかったんで^^;

2009/04/22(水) 01:29 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
Ota-Kawaさん、マイド!
セレナも中々イイですよね~でも周りにゴロゴロしてるんで(汗

まだまだ自然って程でもないですけど・・・
Ver2親指は第一関節から先だけやけに長いんですよね
節の位置を等間隔にするだけでも良かったかな?

ちょっとデカ過ぎなんでもちっと削り込みますよ

あ、寅さん見てました?キグルミで出てきた時は
めっさ笑ってましたけどww
2009/04/21(火) 20:40 | URL | ショートベル #-[ 編集]
サマナーさん、ども~
セプター!中々マイナーな・・・トヨタのデカイワゴンですよね
アルテと同じく今は亡き・・・w

プレサージュは高級車じゃないですかぁ~
値引きとか・・・新車はムリッス(汗

オデッセイ、エエですよね~
女って何であんなにスライドに拘るのかにゃあ?

ぺんぐりさん、どもども
まあ、昔のは手首自体気に入らないのが多いのですが!
ゾックは遠い昔の初期ガンプラブームの頃からスルーし続けてます・・・
水泳部自体、あまり作ったことないんですがw
あ、でもカプルは作ったすよ?カテゴリ黒歴史から見てくださいね♪

カウンタック!普通実現しませんな・・・
ミニカーで充分ですw

しまちゃん、ども~
そういえばフリード買われたんですよね~
新車が買えるんならウチの嫁が一番欲しい車ですw
中古で電動スライドドア指定ですからねえ・・・ムチャ過ぎw

手首の新造はファイアボールでやったんですが意外と簡単でした
ただ狙ったサイズにはなりませんでした
やっぱり難しいですねw

ガンダマーさん、ばわ~
CDAでは角指でしたっけ・・・ホントにあれはシャアゲルの改良機なのか
疑わしいことこの上無いですw

カレンって懐かしいですね~カレンが出るイッコ前のセリカが
俺の最初の愛車でした・・・
今のアルテもいい歳こいてリアアンダー以外はエアロ付いてます・・・
クーペって最近国産で無いですよね~ZとGT-Rくらい?フフフ

KAI31さん、毎度!
R31まだ置いてるんですか!俺も置いておけるんなら車検切って
アルテ置いておきたいです、ホント・・・

武器を保持・・・出来ませんけどw
関節増やす・・・節をもう一個増やしたら変じゃないですか?

違いますね
ええ分かってますよ可動させろってんでしょう?
ムリですからw

訃報はまあ・・・速報のテロップが流れますよね、普通w
ネットになんの情報も無かったし(←ググッたw
2009/04/21(火) 20:34 | URL | ショートベル #-[ 編集]
マイド!

うちはセブンが壊れて有無を言わさずセレナになりました。w

>親指
自然と言えば自然に見えるなぁ.........。
デカクも見えますけど、このキットってアニメ設定に忠実な造形なんでしょ?
ガンダムは手が大きくないと!!

っで、桑田はマジビビッタ(笑
2009/04/21(火) 19:49 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
毎度!
>愛車
ホント手放し難いものですね!
ウチのR31も現在は実家の倉庫にあるんですが、この数ヶ月中に処分する事になりそうですorz

>稼働指
武器を保持するためにどうしてもあの形状になるんでしょうね!
親指だけさらに間接増やしたらまだ良くなるのでは^^

>桑田圭祐の訃報が
昔とんねるずの番組でも同じようなネタやって大ひんしゅくだった事がありましたね(笑

2009/04/21(火) 19:19 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ちわ~!
僕もゲル改は可動指を活用します。(^ヮ^)ノ

でも、劇中デザインが四角い指なので、全て四角に加工します(爆 大変そうだけど楽しそう。。。

僕ん家は嫁が10年選手のイプサムで僕がフルエアロのカレン(セリカの姉妹車)だったんですけど、1年前にカレン廃車しまして、次は何買うか思案中です。嫁が軽自動車嫌いなのでファミリーカーは彼女にまかせて、僕は個人用のクーペです(^ヮ^;)ハハハ
2009/04/21(火) 14:28 | URL | がんだまー #-[ 編集]
スライドドア、うちも奥様からしつこく言われましたよ。
まぁ実際スライドドアにしたら便利ですけどね。
最初は自動で開くのがおもしろくて、意味なく開け閉めしてましたw

親指の改修って結構難しそうですね。
マニュアル本見ると、「パテの塊から削り出せばこんなに簡単に手首ができあがります」って普通に書いてあるんですよね。あれは相当の経験を積まないと私には真似できないと思ってあきらめてます^^;
2009/04/21(火) 10:53 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
最近の親指が気に入らないゾぷんぷん!
なお客様には是非ゾックさんをオススメ致します♪
もちろん既に作っておいでだとは思いますが!
「親指が不満なのかー」と思ってうちの作品を眺めてみたら、
親指のある子はゴッグだけでした。
…ダメですね!まだまだお話についていけそうな気がしません。

車、どこの家庭も奥様が決定権を握り締めてるようで笑いました。
でも私がカウンタック欲しいっつっても実現しないだろうなあ。
2009/04/21(火) 09:01 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ウチも2人目が生まれた時にワンボックスに買い換えました~
以前はセプターっつ~ ステーションワゴンだったんですが

超お気に入りで泣く泣くでした・・・・

そんで今はプレサージュて車に乗ってます
値引きがハンパなかったんで 迷わず購入です。。。

でも
本当はオデッセイが良かったんですけどね
スライドドアーじゃなきゃ ダメッ
って 総帥様に言われちゃって・・・・・
2009/04/21(火) 08:02 | URL | サマナー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/708-859bda23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
