マシーネン!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さあ・・・またガンプラじゃないよ!w

いやあ・・・〆切があるのを優先してるのと・・・
ガンダムは表面処理やってるんだけなんで記事にならんのw

で、こないだちょっと書いたamazonのギフト券があるんで
痛車を買おうかどうか悩んでましたが・・・
結局コレ↓を買いました






予想の斜め上を狙ってみましたがいかがでしょうか?w
つかファイアボールをどう攻めるか悩んでいたので・・・

この本スゲー高いけど値段なりの価値はあると思いますよ!
本当に色々と参考にあるコトが・・・軽妙なトークでつづられているので
楽しく読めて、模型のテクニックが向上・・・した気になります♪

SF3D、マシーネンに興味ない人でも塗装する人は皆読んどくとエエよ
つうわけで早速コレを参考にチョコチョコやってみました



n兄さんトコのコンペ用ファイアボール
現状こんなんです
P1010726.jpgもう、コレジャナイ臭プンプンですがw
腕部をティエレンに変えたのは楽が出来るかと思ったからなんだけど・・・
なんだかんだでメチャしんどくなってしまったw

P1010727.jpg手首を腕に合わせて大きくするべく
ティエレンの手首を軸にエポパテでスクラッチョ・・・ちとデカ過ぎた気もしますが
いやいや・・・初めからこうするつもりだったっつうコトで・・・と思うように
MaKモデ本に書いてあったw履き違えてるかも知らんww

P1010728.jpg各関節もエポパでシーリング・・・こういうのはどうも
やったことが無いんでどういうのがイイか良くワカランけどまあこんなもんですかね?

エポパの軽量タイプ使ったんですがこれ使いやすいッスね~
高密度タイプも買っておけば良かったかな?
まあ、タミヤのを使い切ってからでいいか・・・

あ、Makモデ本にエポパテ使いの色んなテクニック載ってましたよ~
練り方から造形の仕方までホントに参考になりました♪

さて、そろそろ工作を切り上げてこいつも塗装に入りたいと思います
サフは缶サフで、ベース塗装をエアブラシでやったら後は
筆塗りでペタペタ攻めていきますよ・・・・

コンペ用なんであまり見せれませんが・・・う~ん、記事どうしようかな・・・
ガンダムやっぱなんか弄るかな・・・
あ、そうそう・・・ファルケもちょっと欲しくなってきたり(汗
コンペ、ダブルエントリーでもいいのかなあ?・・・間に合わんとは思うけど・・・

でわノシ

ポチッとお願いします!
d1.jpgd2.jpg
d3.jpgd4.jpg
d5.jpgd6.jpg
d8.jpgd7.jpg

久々投売り情報~


1/100 ダブルオーライザー 52%オフ!

コレだけだよ・・・orz

にほんブログ村 その他趣味ブログ 
模型・ラジコンへc_02.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
kaniさん、ども~
プレ値で買っちゃったんですか~・・・
俺はギフト券があったので差し引き1600円でゲットでした♪

・・・つかネタをバラさんで下さい(滝汗

賞は一個取れたら奇跡ですが・・・ファルケは優遇されるそうなんでw
waveのスネークアイ、スゲーいいですよね~コンペ〆切前に
出て欲しいなあw

りりももさん、ども~
再開じゃなくず~っとやってはいたんですよ、コソコソとねw
アマのギフト券が無かったら本は買えませんでしたが!

ぷぅさん、ども~
コチラもデジラマ化ですね~今度は入賞しないとイカンのですね!
しかし・・・白文字で書いてもケータイでは見えている罠w
今回のは痛くないんですよ~

ガンダマーさん、ばわ~
今回のは写真コンペだし、異国からでもOKですよ~

世界観はモデグラの連載をボチボチ読んでるだけなんで
あまり分かってません・・・なんでガンプラのパーツ付けたりムチャクチャですw

賞はムリでしょう・・・(ダジャレだよっ
なんせ異常にレベルの高い方ばかりなんで・・・
楽しんで作れればいいかな~

サマナーさん、ども!
サマナーさんなら参加すれば入賞ゲット間違いないでしょう
そのうちたんこぶさんが痛コンペを開催してくれるはずw

表面処理・・・今日は武装を処理しました~とか
記事にしようかしら(マジでネタが無いw

ぺんぐりさん、ども!
コンペに参加するだけならどんな作品でもイイのですよ?
今回のはいかに汚くするかですからね~w

イタ系をホンキで作ってる人でOKですw

しばらくガンプラの完成品が無いので次はこの
ファイアボーン!よりガンダムを先にアップしますよ~
2009/03/12(木) 19:43 | URL | ショートベル #-[ 編集]
あわわなんか凄い話になってきたような気がします。
サフってなにさ?的レベルな私ですから(素人モデラーとも絶対言えない)
コンペなんて聞いただけで土下座です。みんな一等賞です。ゆとりですね。

新参者なもので、なんとなくショートベルさんってイタ系プラモデル作ってるイメージでした。
だってギャラリー上から二つがイタいんだもの!

あぁでも、とうとうリアルタイムで本気(いやイタくても本気なんだと思いますよホント!)モデル、
じっくり見られるのかと思うとわくわくしますね!
え?コンペ用ってあんま見れないんですか?そうなの?

というわけで、首を長くしてお待ちしてますよ!
2009/03/12(木) 10:13 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
私 コンペ未経験なんですよね~
イマイチ踏み出せないです・・・・・・なんとなく。。。

表面処理
ホント 時間掛かる割りにブログネタにならないから 困ります。
2009/03/11(水) 13:09 | URL | サマナー #-[ 編集]
ちわ~

むう・・・こういうコンペどんどん参加したいんですが異国じゃ~ね・・・orz

分からんのでアレですが、僕が作ると、どんどんガンダムとかボトムズ方面のアレンジが炸裂して、ナニコレ?な感じになっちゃうので、前もって世界観の勉強が必要ですよね。。(^ヮ^;)

なんか賞とれるといいですね!がんばってください。
2009/03/11(水) 10:49 | URL | がんだまー #-[ 編集]
順調そうですねぇ・・・
こっちのコンペも自分お手伝い予定 f(^-^;A
痛マシーネンが出てくるんですよね?
ガンバリマショー!!

2009/03/11(水) 01:29 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
おぉ!マシネン再開ですか^^
で、そんな高い本まで・・・
やる気満々っすねv-389
僕もいつかは作りたいですね^^
その時は、メサイア壊した人に聞きながら制作します!ww
2009/03/11(水) 01:24 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
こんちわ。
横山さんの本。値段がアレなのでずっとがまんしていたのですが、がまん汁が出すぎたので、最近自分もとうとう買ってしまいまいた。(古本屋で買ったのに、定価より高かったという・・・泣)
いや、ほんと良い本ですよね。

シーリングも決まって、ティエレンアームが実にマッチしていますね。
そして、鉄人つながりでこいつにロシアの荒熊が乗るわけですね、わかります。

ちなみにうちとこで、「本ネタとは別にるなぽんも出そうかな」と書いたら、複数エントリ可だと兄さんはおっしゃってましたよ。
(ただし賞は1個だけだよ、との事で・・・1個でも頂けたら、超舞い上がっちまいますがw)
ファルケもいいですが、結構な値段ですよね・・・・なので自分はスネークアイ狙っています。
2009/03/10(火) 23:07 | URL | kani #MAUeFodI[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/683-b30b0ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
