研ぎ出し楽しいよ~♪

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
スターウォーズ、DVDで見てたんで別に見んでもいいかなあ・・・
と思ってたんですが、始まったら映像が超綺麗でビックリ!

冒頭のスターデストロイヤーの緻密さにコロッとやられて
嫁と子供そっちのけで最後まで見入ってしまった・・・w

今のテレビになってDVDを使い切ってないソフトだと映像ソースに
不足があるのか画質的に不満が見えるんですよね、実際・・・
その点、さすがの地デジと言った所でしょうか!

フルハイビジョンではないですがコレで充分・・・堪能しました♪
やっぱ地デジ対応レコーダーが欲しいなあ・・・

Ep3はジェダイの戦士アナキンが師であるオビワンに脚を切り落とされ
鋼の義肢を装着し、失った体を取り戻す旅を・・・(違う

なんつうか人と人とのすれ違いと思い込みが悲劇を招く展開・・・
どっかで見たような? 多分どっかで見たほうが後なんですが!

新三部作で面白いのはEp3だけですね~

Ep1は劇場に足を運んだんですが・・・正直途中で寝た!w
で、Ep2もDVD借りてみてる途中で・・・やっぱり寝た!ww

元祖の衝撃は超えられないってのはありますが
ひょっとしたらシリーズ全体の中でも一番面白いんじゃないですかね?
まあそんなに語れるほど詳しく無いですが・・・

モデラー的にはプラモ作りたいとか思っちゃいますよね~


もちろん思うだけですが!

続く



さて、昨夜の続き
スミ入れ終了しました~

ただ、まだ拭き取ってませんけど・・・拭き取りは以下の作業でついでに♪

スミ入れしつつ塗装面にかんだホコリが気になったんで・・・
P1010574.jpg 二重丸の右上辺り
クリアでコートしてるんで研磨クロスのラプロス4000番で磨いてみました
P1010575.jpg 取れた!コレでもっかいクリア吹けば
多分気にならなくなるかと思います・・・

そしたらデカールの段差も気になってきて・・・
P1010576.jpg 研ぎ出した!w
↑コレは途中の画像ですが・・・
P1010577.jpg CALL UPって書いてある方は
研ぐ前なんでかなり段差があるのがわかるかと

大体ペーパーだと2000番あたりからやるといいと思うんですが
研磨粒があっという間になくなって交換が大変・・・
で、ラプロスの2400からやると楽でイイ感じでした・・・
ラプ2400のほうがペーパーの2000よかなぜか粒子荒いし?

もう一回クリアコートするんで今回はこの後ラプの4000番までかけました

スミ入れのはみ出しも拭き取る代わりに研磨クロスで落としてやると
塗面が平滑になって中々イイのではないでしょうか?

メンドクサイと思われるでしょうが、メサイアの背面と翼を全部磨いても
一時間半くらいでしたからそんなに大した手間でもないかと・・・手間ですかねw
大きい番手で仕上げしてるって書くと大変そうだな~と思われるでしょうが
別にそうでもないんですよ・・・確かにやる前は大変そうだなあって思ってましたけど
やってみたら楽しいんですよ?♪

ただ、エッジの塗装が落ちやすいんで全体をキッチリやろうと考えずに
エッジは研ぎ出さずに残していくつもり・・・グラデ塗装の要領で(ワカリニクイダロ!
エッジの塗装が落ちたらソコだけマスキングしてエアブラシでリペすればいいんです・・・
実際に二箇所ほどやりましたけども!

あとペーパーの磨き傷の残りも・・・写真には写らない程度だったんだけど
気になってしょうがなかったんですがデカールの研ぎ出しと
同じ要領でやったら結構消えるんですよね~♪
下地作りからやり直すより断然楽なんでオススメ!

いやあ、痛車作りの経験が色々イイ方向に出てきた気がします・・・
まあコレも痛いんだけどねw

皆さんも修行の一環にひとつ痛系・・・どっすか?(ヤラねーってww

なんとか完成が見えてきましたね~あと一息!
でわノシ

一日一回ポチッとお願いします!
cheryl1.jpgcheryl2.jpg
cheryl3.jpgcheryl4.jpg
cheryl52.jpgcheryl6.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
しまちゃん、ども!
>塗装修正
こういうの、やってみてこそですよね
色々発見すると楽しいっす

>しくじっては研ぎの繰り返しです
水性では厳しいと思いますが・・・研がなくても
ツヤアリには出来るのでそこそこで・・・

ウチのも仕上げのトップコートは吹きっ放しですよ?
2009/02/24(火) 00:20 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんにちは
私もスターウォーズのDVDあるのに見ちゃいました^^;
研ぎ出しでの塗装修正は効果あっていいですね。
私も痛キュベを艶ありにしようとしくじっては研ぎ、しくじっては研ぎの繰り返しです。なので、全然進まないです^^;
自作デカール、やっと貼り付け始めましたが結構苦労しています(>_<)
2009/02/23(月) 12:08 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
サマナーさん、ども
>洋画
ホンマにね~?多分DVD入れるのが億劫なんですよw

>ラプロスの表示番手
あ、そうなんですかね?
2400以上はペーパーが無いので比較できませんが・・・

りりももさん、どもども!
>メサイアの研ぎ出し大変じゃ
あ、背面と翼の部分だけなんで!
ほとんど平面のトコだけなんで楽ですw

>痛メサイア作りたくなってきた!
りもさんがキット買ったら速攻送りますよ、デカールw
でも今ならまだ貰えるのかな?

ガンダマーさん、ちわ!
GFF風に貼ったコーションまで段差消そうと思うと
気が遠くなるッスね~(汗

>NSR
実車のステッカーって結構貼りっパじゃないですか?
段差の無いステッカー・・・見てみたかったw
2009/02/22(日) 16:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ちわ~

>研ぎ出し
まだプではやったことないのでゲル改にやってみようと思いました。GFFテイストでいっぱい貼る予定なので。
昔、NSR250R(実車)自家塗装ロスマンズカラーでは研ぎ出ししましたよ~塗料いっぱい重なるので段差消しは効果的でした(^ー’)d
メサイヤ、もう少しで完成ですね!楽しみにしてます!
2009/02/22(日) 13:44 | URL | がんだまー #-[ 編集]
あっ!僕も見ちゃいました!ww
ほんと、何故か見ちゃいますよね!ナゾw

で、メサイアの研ぎ出し大変じゃないですか?
僕も車でやりましたが、あれは大きい面なんであまり気にしなく
ガシガシやっちゃいますが、メサイアとか気にせずやったら
他の凸が剥がれそうで・・・
でも、痛メサイア作りたくなってきた!

多分気のせいだけど!ww
2009/02/22(日) 13:41 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
TVの洋画ってなんですかね~
DVD持ってるのに なぜか見ちゃう・・・・

ラプロスの表示番手 荒いですね!!
使い初めの ちょこっと使ってからも極端に変わりませんか?
私はそう言う印象です。
2009/02/22(日) 13:18 | URL | サマナー #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、マイド!
>境界線が分からないっす
え~痛いかどうかの境界線は
おにゃのこの絵が貼ってあるかどうかッス!
だからグフレディを貼ったグフも痛MSなんですよ(嘘

で、痛いんだけどデカールの図柄以外は
きわめてまじめに作っておかないと本当に
ただの気持ち悪いプラモなので頑張っている次第・・・?

>楽しさを感じてるから思うだけ
いやいや!
普通に作ってもデカールの段差消しはできるでしょう?
一度お試しアレ・・・(フフフ

タカさん、どもども!
はい、痛いヤツです、スイマセン・・・w

お、オズマ機持ってますか!
それ痛くしませんか?w
やるならシェリルのデカールさし上げますよ~?
2009/02/22(日) 11:57 | URL | ショートベル #-[ 編集]
どもども!

・・・やっぱ痛いヤツなんですね!
良いですね~!キライじゃないんで
早く見たいっス!!
オイラもオズマ機持っているんで参考にさせて頂きます^^
2009/02/22(日) 11:24 | URL | タカ #-[ 編集]
>皆さんも修行の一環にひとつ痛系・・・どっすか?
却下!www
そもそも“痛系”の境界線が分からないっす。
アキバでは相当な台数の痛車を見ましたが..........実物見ると引いてしまいます^^;まだ修業が足りませんか?

っで、デカール段差がスゲー綺麗に段差消えてるじゃ無いですか!!
でも
>下地作りからやり直すより断然楽なんでオススメ!
はおそらくショートベルさんが今の研ぎ出し作業で楽しさを感じてるから思うだけかと......
わたしは塗装後はあまり手をつけたくないので下地でコツコツ......
剥げてリテイクすんのヤだもん!(笑
でもやってみたら考え変わるかも?wwww
2009/02/22(日) 11:21 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
DainaGonさん、はじめまして!
ご覧頂きありがとうございます!
そちらのメサイアも拝見させてもらいましたよ~
塗装して変形も確保してるのはスゴイです!
ウチはバトロイド諦めましたから~

>こんなの作るのなんて自分ぐらい
世の中広いですから~w

まあ、時間ばかりかけて全然丁寧ではなく
参考になることがあるのかワカリマセンが・・・(汗

また後ほど伺いますね~

ヨネキチさん、ども!
>修行
いや!アンタは!
普通に作りたいだけでしょうが~!ww

>研ぎ出し用のツール一式で痛車が一つ買えそうな
工具材料がキットより高いのは当たり前~
キット一体で終わりじゃないしいいじゃない?

でも一番の修行は痛車の確保なんですしw
2009/02/22(日) 10:36 | URL | ショートベル #-[ 編集]
俺は修行するぜw
まだベースキットが見つからないけど。

でも、研ぎ出し用のツール一式で痛車が一つ買えそうな値段なんだよなぁ・・・
それも修行の一環なのかな。
てか、筆で大丈夫か?
2009/02/22(日) 07:17 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは、DainaGonといいます。
メサイアで調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
実は私も最近、痛メサイアを作りまして
「こんなの作るのなんて自分ぐらいなんだろうな~」と
思ってたので、同志を発見した感じでとても嬉しいです(笑)

けど、私のは地元のコンテストに参加させるために
2週間の突貫作業でショートベルさんのように丁寧に
作ってないので比べられるような物ではないんですけどね。

1週間前にこちらのブログを知っていたら
多分完成しなかったでしょうねw

コンテストが終わって返ってきたらショートベルさんを参考に
作り直そうと思います。

初めての書き込みで長文失礼しました。
完成楽しみにしています。
2009/02/22(日) 02:21 | URL | DainaGon #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/669-b745db3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
