りりももさん、ありがと~♪

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
こんばんわ~
発熱して一晩ダウンしましたがなんとか仕事を休むことなく
切り抜けることが出来ました~

でもなんかまだ微妙に体がダルいままなんですが・・・なんだろ?
結構皆さんも体調崩されてるようですが・・・
抵抗力って夜寝てるときに体内に蓄積されるんですって!
だから早く寝ないと体調も崩れやすいそうな・・・

で、早速夜更かしモードです♪(ヲーイ
とりあえず週末なんでゆっくり寝れますから・・・
なんせね~不況の波が遂にウチんトコにも押し寄せてきて
次の日曜の休日出勤当番が残業規制で無くなってしまったのさ・・・
休めるのは嬉しいんだけど、休日出勤手当ては結構オイシかったりするので・・・

来月から我が家の家計も火の車になりそうです(汗

さて、そんなこんなでまたも頂き物です!
りりももさんからオーロラデカールいりませんか?
と言うありがたいお言葉を・・・で

遠慮なく!頂きました!w
あざっす!続く




で、早速メサイアに貼ってみた~
P1010569.jpg チロっとだけですが・・・
コレ、カーモデル用ってコトですが・・・キラキラでキレイですね~
角度によって色が黄色だったりピンクだったりして・・・
痛モデリングにはピッタリ♪
普通のガンプラでもモノアイやGNドライブなんかに貼るのがイイっすね~

りもさん、ありがとうございました~♪

さて、三日で30時間位寝たんで流石に今日は全然眠くない!
今日はスミ入れを進めてたんですがその前に・・・

今度n兄さんちのSF3Dコンペに出品するんで
あの横山氏の独特の筆塗り技法、ヨ式塗装についてネットで調べてたら・・・
まあ、モデグラの記事をそのままうpしてるところを見つけちゃったのさw

イイのかなあ~?と思いつつガンミさせていただきましたw
知ってる人も多いかと思いますが知らない人はもっと多いと思うので
特にガンプラモデラー的に役に立つのは溶剤のフタ!
あ~・・・溶剤のフタって書くと仕事思い出すな・・・

薄め液の中ブタ!ですね、中ブタに小さい穴をブスブスっと開けて
ふりかけみたいに塗料皿に出すことが出来ると!
イチイチ回してフタしなくてもいいし倒しても数滴こぼれるだけで済む・・・
と言うのが 目からうろこなネタでしたね(俺だけかにゃあ~?

ところがですね~
P1010571.jpg 今月に入って仕入れてきた薄め液のフタ見たればさ!
中ブタと外ブタが一体になってるじゃねえの!(左が新しい方

で、コレは中ブタムリヤリ外しても本体側とはスカスカなんで
ふりかけ出来ません!

従来品は店頭在庫のみの絶滅危惧種になっている可能性が高いと思われますので
ふりかけしたい人はしっかり保護活動するコトをオススメしますです~♪

ん~長くなったんで続きはまた明日書きます!(汗
でわ~ノシ


一日一回ポチッ☆とお願いします♪
lee1.jpglee2.jpg
lee3.jpglee4.jpg
lee5.jpglee6.jpg
↑まあ色々と

スポンサーサイト
この記事へのコメント
宵っ張りのTakaさん、ごきげんょう~☆ニラッ
今日は栄養付けに?知り合いんトコにラーメン食いに行って
昼寝してました~外は寒かったっす~w

>ふりかけもやってみようかな~。
あれ?Takaさんがあげましょうか?って言ってた記事に
この内容入ってませんでしたか?
2009/02/22(日) 00:10 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ごきげんよう~☆キラッ
風邪、油断せずにキッチリ治しましょうね~♪
まぁそれにしてもどこでも不景気なんですね。
俺のところも結構厳しいですよ…orz
少しでも家計の足しにとちょいと色々やってみたりしておりますがハテサテ。
>溶剤
俺はご多分に漏れずチョロチョロ出しながらやっております。
ふりかけもやってみようかな~。
2009/02/21(土) 23:09 | URL | 宵っ張りのTaKa #-[ 編集]
KAI31さん、毎度!
どうもありがとうございます♪
>禁止令は解除
さあ・・・?w

>異常なくらい寝ちゃう
抵抗力がつくのは夜らしいですが!
夜勤の人は大変だよ・・・

>薄め液のフタ
さっき実際に使ってみたら・・・

めっさ使いやすい~♪コレはマジイイですね
色んな技法を研究してみるもんですw
2009/02/21(土) 20:20 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
早く回復して良かったですね!
ところで、禁止令は解除なったんですかね(笑

>抵抗力
勉強になりました~^^
私、休みの日になると異常なくらい寝ちゃうんですね!
今日もでした(オイ
そうかあ、寝だめして抵抗力を蓄積させて、平日の夜更かしに備えていた訳ですな(笑

>薄め液のフタ
これは良いアイディアですね~!盲点でした!
まだ以前の薄め液もってますから、やってみます(^^;
2009/02/21(土) 11:18 | URL | KAI31 #-[ 編集]
サマナーさん、ニアミスでした~
ホント目から鱗でした~
結構古い記事だと思うんですが・・・

俺も特大サイズ買って小瓶に移して
そっから皿にとってスポイトで・・・
ってかなりのロスがあったようなw
2009/02/21(土) 10:06 | URL | ショートベル #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、マイド!
>混ぜ棒に伝わせて、“チョロチョロ~”
俺はメンドクセーと思いつつ
皿に出してスポイトでポチョポチョやってましたw

>バイト
マジですか!
漫喫なんて・・・クルマで行ってたらそれだけで
お時給一時間分飛んでっちゃうトコにしかないなあ

>蟹工船
それってめちゃくちゃこき使われる話じゃないの?w

ガンダマーさん、ども~!あざ~っす
まあ、雑誌記事まんまですが!
「ヨ式 塗装法」でググればすぐ出てきますよ

>ぎゃああ!新種だ~
あらま
ウチにはなんとか三つありました~
注ぎ口は売ってるようですが中国では入手しづらいですよね

n兄さん、ども!
あ、横山先生の記事のマンマなんで!
てか兄さんでも知らない事があるんですね~
兄さんは俺的には神レベルの存在なので
模型に関する事なら全て知っているのかと!

>模型屋で売ってる
塗料用とかも見かけますが、なぜか
勿体無くて買ったことがなかったんです・・・
溶剤用は確保したんで塗料用も買ってみます♪

りりももさん、あざっす!
>下地にシルバー塗るとか、メッキデカール貼ると
そうですね~何も考えずにそのまま貼ってしまいましたが
透けてるんで下地で色々遊べそう♪

>注ぎ口キャップ
中ブタ空けは基本筆塗り用の方法なんで
エアブラシの場合はちゃんとしたヤツの方がイイかな?
でもビンボーなんでしばらくこのままで!w
2009/02/21(土) 10:01 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ふりかけ 目から鱗っす!!
私はガイアの用材の空容器に入れ替えて
ガイアの専用ノズルを付けてます
でも そーっと傾けないと 「ビヤァっ」って出ちゃうんですよね~
2009/02/21(土) 09:47 | URL | サマナー #-[ 編集]
どもども^^

風邪完治?おめ^^

デカールは、使えればいいんですがね~
そこは、下地にシルバー塗るとか、メッキデカール貼るといいかも?

>溶剤
僕も前はやってましたけど、今はクレオスの大・特大ボトル用注ぎ口キャップ使ってますよ^^
これも開け方によって調整できるので楽かも?
2009/02/21(土) 07:28 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
え?そんな方法があったの?
兄さんは模型屋で売ってる頭をクルッと回すタイプの3個で500円くらいのヤツ使ってます、、、
使う時だけ軽くまわすだけなんですが、開けててもたいして減らないしけっこう便利だすよ!!
でも、そのふりかけ方式も試してみたいなぁ、、、ウ~~ン、、
2009/02/21(土) 07:27 | URL | n.blood #-[ 編集]
ばんわ!復帰おめ~!

>ふりかけ
目からウロコのネタですね!(◎_◎;)スゴッ!

早速、買っといたがまだ使ってない薄め液を確認しましたが・・・

ぎゃああ!新種だ~・・・orz (無念・・・

せっかく良いネタ仕入れたと思ったのに~
2009/02/21(土) 01:59 | URL | がんだまー #-[ 編集]
マイド!

>溶剤
昔は100円均一とかで売ってる、ストロー付のキャップ(ストロー栓付)を買って使ってたんですが、機密性の悪さから勝手に揮発しちゃうんで止めました。www
そうですか......中蓋レスのご時世ですか..............。(汗
素直に混ぜ棒に伝わせて、“チョロチョロ~”って出すしか無いですかね^^;

世知辛い世の中で、わたしはついに面接をしてバイトを始めてしまいました。漫画喫茶でwww(結局オタ方向って?
大変かもしれませんが耐えるしかないですね、蟹工船らしくww
2009/02/21(土) 01:58 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/668-64f51895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
