関節技

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
トキエ~!

録画してたすべらない話見て爆笑してました~♪

競馬はしっかり外れましたな~(アハハ
当たったらシナンジュ買おうかと思ってたのに~

まあ、当たらなくてもユニコーン7巻読んでたら欲しく・・・
って出てきてませんがw

来年末のMGユニコーン第三弾はクシャトリヤでしょうかね?
個人的にはデルタプラスがイイのですが・・・また可変機かぁ・・・(シンドイ
HJ見てたらジェスタってのもイイですね、なんかレイバーっぽいけど
順番的には後方かな・・・せめて逆シャア版のジェガンの後か
ギラズールもバリエ展開できるからドーガ差し置いて出るかな?とか

楽しみが膨らみますね~
まあ、実際何が出る、となったら本命は・・・

バンシィですが!(あ、しぼんだw

さて、今日は早朝モデリングでした~
ポチッとお願いします!
cheryl1.jpgcheryl2.jpg
cheryl3.jpgcheryl4.jpg
cheryl52.jpgcheryl6.jpg



土曜に発注した関節技が早くも届いたので早速加工
まあ、モデグラやHJにも載ってますがそのままやってみたら
色々不都合を感じたのでそこら辺も含めてちょっと・・・

使用するのはイエローサブマリンの関節技ボールジョイント(品番PPC-T01)の中サイズ
まずはエッチングノコで足首切断し、ダイソードリル3mmで穴あけ
P1010447.jpg切る前、初めはやはりドキドキしますが・・・
慣れちゃえば大丈夫なもんですよ(ヲイ

関節技もABS、組み合わす側も全部ABS同士なんで
かなりガッチリした嵌め合いになりますし
瞬着で固定すれば相当堅牢な感じなので
コレからする人も心配は無用です・・・ってもういないかな?
でも、壊しても文句言わないでね~(汗

関節技の軸はカットしますが長めに残して
後から丸やすりで処理した方が強度が高くてイイんじゃないでしょうか・・・
見ての通り、軸の長さが足りないと最悪なので
P1010448.jpgコッチで、可動域を確保しても今度はメス側が干渉して
ファイター時に奥まで入らずロックがかからないのでメス側は
矢印の部分を削らないとイカンです・・・P1010449.jpgまあどうって事ないですが

次に股間軸・・・コチラはWAVEのプラサポBJ-06(品番 wave-OP414)と
関節技の併せ技で・・・
股間のパーツの軸を切り離してP1010452.jpgこのように置き換えます・・・
この白いフレームパーツもABSなんで意外と頑丈です

プラサポは右側の物を左側のようにカットして使用
で、関節技のオス側をハメるのですが・・・かなり硬いッス
一度入れたら抜けない物と思いましょう・・・

で、キットのウケ側にもピッタリ・・・と言うか硬過ぎて中々抜けませんw
ハメる前にやすって調整したほうがイイかと
硬いのを付けたり外したりして・・・指が超痛いです(涙
P1010453.jpg緩目にした分、凸部分も削り飛ばして奥まで入るように

で、こうなりました~
P1010440.jpg←加工前、加工後→P1010454.jpg
足首がハの字に開くだけでバトロイド形態のダサい感じが解消されましたね~
・・・だがぶっちゃけ足首の方だけで良かったような気が(汗
股間の方はそんなに可動域広がったように思えなくて・・・

HiQのメタルパーツは年末年始休み中なので届くのは年明け
後は胸のインテークの穴あけとかで工作は終わりですね・・・

一旦サフって塗膜のハゲやすそうなトコを確認してみましょうか・・・
う~ん・・・シンドイな、塗装w
ヤッパシナンジュカイニイクカ?

でわノシ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん、どもっ!
>かなり改修いれてますねw
いやいやぁ~あなたがソレを言うのか?ってw
雑誌に載ってると、とりあえず真似たくなるんで(汗

>間接技は硬すぎてキット壊した
え、そうなんすか?
とりあえずASのBJのオスは合わせる前に
とりあえずペーパーで一皮剥くのでそんなに硬くはなく・・・
どっちかっつうとプラサポに入れる軸がキツかったです

シナンジュVerシマコウは2009年最大の話題作~♪
期待してますよ~

Ota-Kawaさん、ども!
>#400くらいでボールを撫でまわして
あ、それはABSのBJでは必須、みたいに
モデグラに書いてあったんで必ずやってます

ボールじゃなくて軸がえらく・・・3mmのドリルで穴をもんでも
スゲー硬くて難儀しました

>シナンジュのレビュー
ん~オラも見たいッスw
どっかで発売前から組んでるのを見ましたけど(マル投げw

KAI31さん、毎度!
参考になったようで何よりッス!
こういう部品、品番が分からなかったりで買う時迷うんですよね~
プラサポはモデグラの写メ撮っていかなかったら
マジでどれ買うのか分かんなかったッスw
ちなみに股間の改修はしなくてイイと思います・・・orz

>間違い無く私はメサイア作るので(シェリルバージョンwww
痛モデラー同盟にようこそ!(シツコイw
特典デカルチャーデカールは絵柄が少ないんで・・・
キャラコンのデカールあまったら送りますよ~♪

完成は・・・再来年くらい?(コラー

りりももさん、どもっ
>バンシィに1票!
年末には来ないでしょうけどいずれ出るでしょうね・・・w

>で、なんかメサイア大変?
変形させるのはスゲー楽しいですがコレを塗るとか考えてると・・・
憂鬱になりますねえww

>シナンジュ頑張ってくださいね~
いや、メサイアなんですが・・・w

n兄さん、ども!
>俺の●●ぐらい固い!
う~ん、兄さん、エロイ!www
でもメサイアの関節も結構硬くて・・・動かす時にギチギチ言って怖いです(汗

>次回こそは皆さんも納得できる作品作りに
オラの納得の遥か上空を行く完成度でしたが・・・
その模型に対する真摯な姿勢こそがあの技術の源なんでしょうね・・・

いや、ホント○○以降・・・って言うすごい作例は数年に一度しか
お目にかかれないもんですけど・・・
(個人的にはPECKさんのグフカス、伊勢谷さんのストフリ)
今年はRにワイヴァーン、二つも来ましたからね~凄いことです!

良いお年を~バルキリー、頑張ります!・・・(汗
2008/12/30(火) 10:31 | URL | ショートベル #-[ 編集]
う~~ん、シマコウさん上手い!1票!!
実は兄さんもHJの作例で過去関節技入れて撮影時に破壊した思い出がある、、、(大笑!)まぁ、よくある事なんですが、、、
確かに関節技は固い!!(俺の●●ぐらい固い!獏!)
んなこたぁ、ど~でもいいのであるが、、、
拙作への感想、本当にありがとうございました、、、、次回こそは皆さんも納得できる作品作りに気合入れます!!
あ!そうそうもう年の瀬なんで、、、
少し早いすけど、良いお年を~~!!

バルキリー楽すみぃ~~!!
2008/12/30(火) 01:49 | URL | n.blood #-[ 編集]
バンシィに1票!ww

で、なんかメサイア大変?
う~ん、どうしようかなぁ~・・・
デカールは、欲しいんだけどなぁ~w

<シナンジュ
う~ん、どうしょうかなぁ~・・・
これもめんどくさそうだしなぁ~www

ってことで、シナンジュ頑張ってくださいね~^^
2008/12/30(火) 00:58 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
毎度!
関節技レビューアリガとです!
私も購入考えていましたが、思った以上に「固い」話を聞いてましたので、実際どうなのかなと(Otaさんに続いて他力本願www

間違い無く私はメサイア作るので(シェリルバージョンwww
これ凄く参考になります

引き続き頑張って下され~(^^;
2008/12/29(月) 22:54 | URL | KAI31 #-[ 編集]
>関節技
ホビーショーで店員に聞いたら、「#400くらいでボールを撫でまわして調整してくれ」といっとりました。
ジュアッグで使ったんですが、固かったんで店員に文句言った為にもらえた情報ですが(笑

てっきりシナンジュ買って来てるかと思いました。
う~~ん、人のレビュー見てから考えようとしてたのに......(他力本願
2008/12/29(月) 21:22 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
こんばんは~
かなり改修いれてますねw
間接技は硬すぎてキット壊した事ありますよ(汗
削り込んでの調整が必要ですね、、、

シナンジュの箱はユニコーンと同じ大きさですが若干高さがあります!
それにしてもランナー大杉っす(汗
2008/12/29(月) 17:44 | URL | シマコウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/628-1815540b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
