ハマるね

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
着々と痛度が進行している当ブログへようこそ!

でも痛車作りは楽しいんだってばよ!

新作のクラナドソアラはあんま売れてないっぽいですね・・・
今まで店頭で二度同じキットにお目にかかることは無かったですが
行きつけの店ではあまり動きが無いようでまだ売ってます

ま、コレが普通かぁ・・・ ハルヒFDなら即買いなんですがねぇ・・・
今日は続き無しで・・・ろど☆すたを二度目の研ぎ出し

いよいよフィニッシュに入るべくこんなものを買ってきました
Mrラプロス、研ぎ出しクロスです
8000番相当だと仕上げコンパウンド級です P1010226.jpg

とりあえず1200番のペーパーからスタートして1500、2000と段階的に・・・
そして2400番のラプロス・・・なんか1200番のペーパーよりザラザラしてる?んで
細目のコンパウンドをつけながら軽く磨きだして
これで4000番、ちょっとつや消しな感じ・・・4000.jpg
これで6000、半ツヤくらい? 6000.jpg
そして仕上げ目のコンパウンドつけて8000番
写真じゃあまり変わらないか・・・8000.jpg
実際は結構ツヤ出てるんですけどね・・・研ぎ出し、中々楽しいッス♪

でもクリアを塗りっぱなしの方がギラっとした艶で光沢感あるんすよね・・・

もっかいクリアを薄吹きした方がいいのか、WAXかけたほうがいいのか・・・
モデリングWAX、売ってないんだよね~
クルマのでもイイのかな・・・でもコレくらいの艶の方が実車っぽい気も・・・
どうしよっかな~?(だ、誰か~w

でわノシ

ポチッとお願いします!
d1.jpgd2.jpg
d3.jpgd4.jpg
d5.jpgd6.jpg
d8.jpgd7.jpg
↑どっかに次回のガンダム00、公式あらすじ入ってます


この記事へのコメント
Ota-Kawaさん、ちょっす
>パール吹いたら最低2コートっす。
パール後2コート、デカール後3コート、一回目の研ぎ出し後
4コートしてます♪

>実車用のコンパウンドで
あ、仕上げは通販で買ったクルマ用の3Mのハード2って奴ですね
6000円くらいしましたが多分一生分くらいの量がありますw

りもさん、ちゃっす
痛車職人じゃないよ、まだ一台目なのに(二台目があるのかw

>レース用で研ぎ出し希望^^
あ、なんかGT選手権に痛車が出てたとか(でも予選落ちだとかw

レーシングカーじゃないけどR35GT-Rは作ってみたいかな~
もちろん痛車仕様で♪

TAKAさん、ごきげんょう
残念ながらインテリアは手抜きバージョンです(汗
>研ぎ出しの最後は指ですよ!!
おお、それはイイカモ!!早速やってみよう、週末くらいに(エ

6000だの8000だの未知の領域でしたが
ちゃんとテカって来るもんですね~

KAI31さん、毎度!
>痛度進行上等!!
KAI31さんの言葉を借りましたにょん♪
実車磨くならポリッシャーは必須でしょうね・・・

>ソフト99のクリアを薄め液で希釈して
それ、モデグラに載ってましたけど高いからガイアのEXクリアにしました(汗

仕上げは実車のポリマーコーティング剤を試してみようかと・・・
2008/11/12(水) 21:02 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
痛度進行上等!!(族じゃ無いってwww

おお実車の塗装仕上げにも似た作業になってきましたね^^

>クリア
ソフト99のクリアを薄め液で希釈して塗装する方法はありますね!
(同じラッカー系です)

クリアが乾燥すると結構堅いので研ぎ出しにも良いし、保護するにも良いのでは?

仕上げ頑張って下され~(^^;
2008/11/12(水) 12:12 | URL | KAI31 #-[ 編集]
痛マイスター様ごきげんようw
いい感じで仕上がってきましたね!!
インテリアがどういう感じで仕上がっていくのか楽しみです。
>仕上げ
研ぎ出しの最後は指ですよ!!
「プラモつくろう」でやってましたよ。洗面器の中にキットを入れて、指でゴシゴシ磨いていくの。

しかし6000番とかはすごいなぁ…
2008/11/12(水) 04:51 | URL | 宵っ張りのTAKA #-[ 編集]
おぉ!すげぇ~

この~痛車職人めぇ~ww
じゃ~次は、レース用で研ぎ出し希望^^
あれも、面白いよ^^

あっ!オージェのバインダーにデカール貼ればよかったよ^^;
2008/11/12(水) 02:09 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
パール吹いたら最低2コートっす。
実車はwww

基本パール塗装は鏡面仕上げにならないけど、クリア層がもう一段欲しい....かな?と余計な事を言ってみたりwww

でも#2400とか#6000とかってスゲーっすね。
実車用のコンパウンドで磨いちゃダメなんですかね?
2008/11/11(火) 23:36 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/593-5a8f5625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
