日替わり

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今日は祝日だったか・・・
金曜日に誕生日休暇で、今日は普通の出勤日だったので
三連休は三連休だったんですが・・・

まあ、世間が休みだと電話も少なくて仕事も楽でしたが!

ろど☆すたはデカール乾燥中で、パネルラインになじませる作業は
また後日・・・

で、乾燥待ちの間に旬のキットの工作を・・・

ポチッとお願いします!
d1.jpgd2.jpg
d3.jpgd4.jpg
d5.jpgd6.jpg
d8.jpgd7.jpg

久々のHGダブルオー
もう旬って感じでもないでしょうかw

海老川画稿とキットで一番違いを感じていた前腕のダクト形状
ココをやっつければ個人的には残りはどうでもいいというかw

市販のプラパーツで何とかならないか探して見ましたがどうもイマイチ・・・

苦手だけど、プラ板で箱組みやってみるか!
一応アニメ画稿だとまっ平らなので、キットは多少海老川画稿よりですが
あまりに肉厚なんで削り落とします P1010193.jpg

で、画稿を睨みつつキットのサイズを測って・・・
ぐっちMAXさんが解説されていたプラ板工作を参考に
瞬間の点付けで重ねて0.5mm板を切り出し P1010194.jpg
プラセメントと違って瞬間だとプラが溶けないし、意外とカンタンに外れるモンですな・・・(感心

で、モデグラの艦船モデル工作ガイドを参考に・・・
精密ピンセットがないので薄刃ニッパーでプラ板をつかんでキットに当て
大体の位置決めてクレオスのセメントSを流します P1010198.jpg
セメントを多めに垂らして箱を組んでから微調整・・・

大体の形状が出来たら裏側を細切りプラ板で補強 P1010197.jpg
で、こんな感じ
うん、まあ・・・イインじゃね?P1010199.jpg
可動範囲が狭まりましたがそれでも100度くらいは曲げれるし充分でそ

久々に細かい作業でしたが・・・切り出しと箱組みは一時間くらいで済みました
ワザワザ解説するような内容では無い様な気がしますが(ダジャレだよっ

で、最大の問題はこれを綺麗に仕上げれるかどうかなんですが・・・(汗

あと太ももの分割が気になるんだけど、結構メンドクサそうな感じで・・・
見てみぬ振りしたい気持ちでイッパイですw
でわノシ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん、どもっす
シマコウさんはこういうの得意ですよね~
オラはどうにも苦手なんで修行の一環で・・・
仕上げが・・・メンドクセーww

>セルフタイマーっすよね?^^;
実は念写です(ヲイ

いやあ・・・シャッターが切られるまでプルプルしちゃって(汗
2008/11/04(火) 22:20 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
やってますね~w
しかし流し込んでる所の画像、、、

どうやって撮ったのですか????

まさか顎でシャッター押したとかww
スンマセン、、、
分かってます、、、セルフタイマーっすよね?^^;

え?違う??
2008/11/04(火) 21:57 | URL | シマコウ #-[ 編集]
KAI31さん、毎度!
早いって言うか、実はインパや痛車の裏でチクチクやってましたw

>ここまで作っといて出来ないとは
ダブルオーは1/100が残念な感じなんでHGに集中してやれるだけやってみます(汗

>着実に四十路へ
ゴハッ(吐血
し、しまった・・・

でも二十代で既に四十肩を経験してるんで肉体年齢はもう四十代超えてるはずw
2008/11/04(火) 20:39 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
作業が着々と進んでますね(早
腕の出来も良いじゃないですか!!

>綺麗に仕上げれるか
ここまで作っといて出来ないとは言わせないっすよ(笑
頑張ってくだされ(^^;

>内容では無い様
ククク!
着実に四十路へ駆け上って来てますな(笑
2008/11/04(火) 18:51 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/586-9b42ecd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
