痛MG

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今朝はインフルエンザの予防接種を受けに行って
帰りに書店へ模型誌をお買い求めに

分かっていた

ああ、分かっていたさ、痛車特集だってコトは

それでも識別できないッスよ
コレがモデグラだなんて!w P1010104.jpg
痛モデグラの内容は製作記事とあわせて後述・・・

あとホビージャパンも・・・今更セブンソード?
なんか代わり映えしない表紙だなあと思ってましたが
00Vのダブルオーガンダム用セブンソードだったんすね・・・
バスターソードがカッコイイッス

他の作例ではやはり上原先生の∞ジャス!
Fアーマーから太ももにかけての∞デカール超カッコイイ!
今はいつに無く積みが多いから我慢するけど、やっぱ欲しいなあ・・・
で、自分のインパはデカール貼りすぎ?とか思ったり(汗

あと電ホは立ち読み・・・ガン王の結果が載っていたのですが・・・

あのぉ・・・りりももさん・・・名前が
ソソモモになってたのはワザとっすか?

模型誌立ち読みしながら吹きそうになったオラは相当異様だったかと(汗

ポチッとお願いします!
c_03.gifc_02.gif
↑どっちかにガンダムダブルオー2ndシーズン#4「戦う理由」の公式あらすじ入ってます

さて、ろど☆すた
モデグラの特集をさっき読んで、昨夜の作業に若干間違いがあることに気付きましたが
まあ、あまり気にしないでおきましょう(汗

800番で表面処理した後、サフは吹かずにパールを吹き付けました
もちろん各部のスジ彫りは先に深めに彫り込んでます
パール塗料はつや消しなのでP1010103.jpg
もう少し厚塗りして、コレをサフ代わりに1200番で研ぎましょうかね・・・
って1200番無いしクリアーも買ってこなきゃだわ
確かガイアのが研ぎ出しに強かったっけね・・・

ウォッシャーノズルやオートアンテナなどの突起は表面処理の邪魔なので
削り落として穴を開けておきましたが、それで正解だった模様・・・こういうのは
ブキヤや波のモールドパーツで復活させるのが吉ですねP1010102.jpg
記事ではフェンダーのフチにウスウス攻撃をするとらしくなる・・・
とありましたが、実車のフェンダーにはツメがあるので
個人的にはキット程度の厚みがある方がらしいと思います・・・

べ、別にめんどくさいからそのままとかじゃないんだからねっ!

うん、自分で書いておいてなんだけど
ガンプラモデラー的視点だと面白くもなんともない記事だなw

でも、今月のモデグラはふざけた表紙ですが普通にカーモデル製作テクニックとしても
読めるし、大判デカールの貼り方も丁寧に解説してあるしで
この後に控える痛メサイア作りにも役立つッス

あ、インパもこのパール塗る時に余った塗料で追加塗装したり
デカール貼りも8割がた終了して順調に進んでますよ・・・
貼りすぎ?と思いつつ・・・貼りすぎだろ!と言われるくらい貼ってやるのさ!(ヤケクソ

そりでわノシ

シェリルの痛車RC買ってメサイアをシェリル仕様に・・・とか思ったら
これも品切れかよ!どんだけ売れてんだよ、マクロスF関連グッズは!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
POONさん、どもっ
オラもパールは初体験なの・・・♪
メタリックより粒子が荒いんでしょうか、溶けにくいし
吹きにくいし・・・かなり薄めて高圧で距離離し目でなんとか
色が乗りました・・・パール単体よりベースになる色に
混ぜた方が良かったかもしれませんね

>インパ、どんな風になってるんでしょう!
後で記事にしますね♪

こたすけさん、毎度!
こたすけさんの影響?で上原センセーに
勝手に親近感を持ってしまいました(汗

そりゃ喰い付きますよ!あれがガンダムデカールで出たら
∞ジャス買っちゃいますw
今はインクジェットでもデカール作れるんですよね・・・
んでもデザインが出来ないのがイタイw

そそももりりももさん、ご愁傷様ですwww
いや、スンマセンコメ欄の名前見てまたも爆笑
りりももさんトコ覗きに行って更に爆笑してしまいました(汗

>痛車密かに楽しみ
密かにとか言わずに一緒に作りましょうよ、相当楽しいッスよコレw

全種って・・・確保するのが大変でし(汗
つうからき☆すたとハルヒ以外ワカランすよ
そこまで萌えキャラに精通してませんので(いやホンマにw

Ota-Kawaさん、どもっ
>同じ事
ですよね~
でもプラモでやるのはいいですが
仕事でやったらアカンでしょ!仕様書は守らないとw
つうか金型作ってるんですか・・・どおりでスゴイブラストシルエットが
作れるわけですよね~楽しみにしてますよ?(圧
2008/10/26(日) 08:57 | URL | ショートベル #-[ 編集]
>ウォッシャーノズル

多分想像ではわたしも同じ事するでしょう。
イチイチ小さい部品の為に表面処理が面倒になるならその方が正解だと思います。e-460
金型作るときもよくやります。
広い面積に“ポツン”と小さな形状があるときは、ミスったふりして取っ払っちゃいますww
「始末書(ではなく“みたいなモノ”なので給料に響きませんが)一枚でアノ手間を回避できるなら安いもんだ!!」
ってのが社員の誰も知らないわたしの仕事の仕方です。
リカバリー方法は企業秘密です(* ̄m ̄) ププッ
2008/10/26(日) 08:32 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
ども~ソソモモです~ww

いや~ほんと勘弁w

ショートベルさんの痛車密かに楽しみなんですが・・・^^
いや、まぢで全種揃える?ww
2008/10/26(日) 01:43 | URL | ソソモモ #FDDq9IZE[ 編集]
どもっ♪
いやぁ~ショートベルさんもあのデカールに食いつきましたか!!
デザイナーさんのワンオフだからさすがのデザイン力ですよね^^
オイラもあれみて超テンションあがりました!
誰か運命用にデカル作ってくれないかな~(ヲイ!
2008/10/26(日) 01:26 | URL | こたすけ #-[ 編集]
パール塗装は未だ未経験に付き、
参考になります。
(練習はしたことあるんですが)
ガンプラモデラーには勇気のいる塗装かと。。。

インパ、どんな風になってるんでしょう!
楽しみです。
(たぶん、完成一番乗りはショートベルさんかと。。。)
2008/10/25(土) 23:47 | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/575-2eee2345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
