最新のMGと超最新のMGVer2フォーマット、その違い

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
仕事が結構忙しくて中々作業も更新も出来ずにいましたが・・・

そんな中、明日は休暇
なんと三連休~♪

などと、あまり浮かれていられる理由ではないのですが・・・
とりあえずこの週末だけは!楽しんでおきまする

さて、表面処理ばかりで書くことも無いんで最新MG二体並べて見たにょ
続く


応援ありがとうございます!!!!!!!!!

大佐~ 狙い撃って♪ 王留美
さて、二体並べてみて思ったこと・・・P1000679.jpg
RX-78顔デカっ

じゃなくて・・・RX-78の方が立ち姿が自然だ!っつうこと

ここにいわゆるVer2フォーマットとそれ以外の大きな違いが・・・
それは股関節のタイミングと言うか取り付け位置(じゃないでしょうか?
ボディ側も脚側も、両方カラダの中心から前よりにオフセットされている

インパルスは、と言うとどっちも中心に来てるので
いわゆるプラモ的硬さが感じられますが

RX-78はS字立ちを効かせた改造作例のよう・・・でもないけど
自然にすっと立ってる、そんな感じじゃないですか?

何を言っているかワカラナイ?
オラもワカリマセンw

軸も受け側も前方にオフセットされてるので、脚の生え方としては
位置が前寄りって訳ではないんですけどね・・・・?

で、Ver2とそれ以外、と思った理由は
この股関節の構成、ザクVer2で出来てるってコトなんスよ

てっきりVer2以降のMGには水平展開されてるのかと思ってましたが
インパルスがそうでないところを見ると明確に差をつけてる、ってコトなんでしょうか?

それとも単に色んなチームが同時に開発進めてるから情報が行き渡ってないのか・・・
にしたって、インパルスはザクから1年たってるんだし
反映されててもいいようなもんですが・・・

インパルスを同じようにしようとするとかなりの手間がかかりそうなので
やりませんけど・・・いや、ちょっとなんか考えたいかな・・・う~ん

さて、インパルスはようやく改修?作業開始っす
設定画を読み解くのが苦手なオラでも
太もも前部の箱は組んでる時から違和感アリアリでしたので
まずはココから・・・

MGって外装カットすれば中のフレームが露出してそれだけで
いいディテールうpになるさね♪
だからちょっとカットしてストライクっぽくすりゃイイ感じになるんじゃね?
ってな感じでカットしてみましたが・・・

中のフレームカッコよくなかった(滝汗 P1000676.jpg

くぅ・・・間抜けだ・・・ちっと今から何とかしてみます
でわノシ
c_01.gif c_02.gif c_04.gif c_03.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Ota-Kawaさん、毎度!
連休ですけど記事に書いた様に
あまり愉快な気分ではないんですよ

でも思ったほど悪くなくて
ホッとしてる所です

>インパの膝って空洞になってて
ヒザをおった時特に酷いですよね
変形は無視でディテ仕込むべきか・・・

>RX-78は未だターミネーター
理由は二つ
1:ブログネタだったのでこれ以上組む気が無い
2:外装よりフレームの方がカッコイイ

OK?w
2008/08/01(金) 17:22 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度

そう、インパの膝って空洞になっててカッコ悪いっすよね^^;
プラバンでディテ作るしかないですね、こりゃww


そして、なぜRX-78は未だターミネーターのままなのか疑問が残るところです。

2008/08/01(金) 12:17 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/428-9b9dbdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
