シャア専用カウンタック

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日のコレクションケース内で最も(これだけ)注目を集めた(二名様)のがカウンタック!
リクエストにお答えして写真を公開しまあす。

こいつはオートアートと言うメーカーのダイカスト製ミニカーで、1/18スケールのランボルギーニカウンタック5000S(もちろん赤)です。昔はLP500Sとか言ってたように思いますが、こういう商品名でした。忠実に再現された車体に美麗な塗装、繊細に作りこまれた内装とダイカストのずっしりとした重量感がたまらない一品です。

小学校低学年辺りでスーパーカーブーム直撃、その後ガンプラブームに直撃を受けるなど恵まれた幼少時代を過ごして来た訳ですが、なにぶんあったま悪い子供だったので、当時はフェラーリやポルシェのカッコよさなんぞコレーッぽっちも理解できやしませんでしたとも、ええ。
もう、俺の中では(当時はもちろんデザイナーなど知りませんでしたが)ガンディーニデザインのカウンタックとランチアストラトス(実は最下段右下にうっすら写ってます)が至高の二台でございました。ドアが上に開くは、カッコイイハネやらイカすダクトやら、分かりやすい記号満載でしたからね・・・
当時は、カウンタックのミニカーを秋祭の屋台かなんかで、ストラトスはタミヤのプラモデルを買ってもらった記憶があります。多分これが人生初プラモで、アリタリアカラーのデカールを貼り付けていた様な気がします。

で、カウンタックですがこんな感じです
PB230019.jpg

山羊嶺さん、惜しい!そばの人では無く乗ってる人、なのでしたw
このシャアはガシャポンの奴でしたかね・・・ちょっとオーバースケールだと思いますが足を一旦切り離して角度を変えて接着し座らせて見ました。ちゃんとステアリングに手も添えさせてます。(鏡に映ってる方をよく見て貰えば分かるかと・・・
座席には入らないので(ヘルメットが邪魔だけど無いと即死なので)数年前にカーグラフィックと言う雑誌のイベントが近くでありまして、その時に駐車場で見たカウンタックをバックさせるオッサンと同じポーズを取らせています。後で知ったんですがこの体勢、カウンタックリバースって言うんだそうです。スーパーカーの王様だけに駐車させる時にも名前がついていますwなんでも普通にバックミラーで後方が視認できないため、このように身を乗り出さないとバックで駐車出来ないんだとか・・・そのオッサンは(操作も注目されるのも)慣れた感じで、心なしか得意気な顔に見えたのは俺の気のせいってだけでは無かったはずだ。

まあ、ともかく実際?にシャアが愛車を持つとしたらこれしかない!と個人的には思っています。カウンタックなら宇宙世紀でもキット残っているに違いないのです。無ければマウンテンサイクル掘れば(ry

って言うかね・・・
ホンマはカウンタック買ったのはシャアのフィギュアを手に入れた後。
店でこのカウンタックが展示されてるのを見たとき大きさ的にいける!と頭の中でテキーンって音がしたんです、これをやりたいがために(7千なんぼかで)買ったんですよ大佐ぁ!(ズキュぅーン
スポンサーサイト
この記事へのコメント
>T3カラー

のT3はですね、、、
電撃HOBBYに連載されている「ADVANCE OF Z」に出てくる「Titans Test Team(略してT3部隊)」のことです。
HGUCヘイズル改やHGUCギャプランTR-5に似たカラーリングだったので、、、

いや、しかし、、、
カウンタックとストラトス見てたら、懐かしさでそちらに気がいってしまい、ガンプラのコメント忘れそうでしたよ。(;^_^A
2007/06/02(土) 23:57 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
>え?ガンプラ?

・・・orz

T3カラーってなんなんですかぁ~

あのディアスは美樹本晴彦氏の漫画、エコールデュシエルで主人公アスナの搭乗した白いリックディアス・・・単行本8巻の表紙を参考に、そのままではなんか寂しかったので、メタリックブルーを追加したりグレー部をシルバーにし足り、操縦特性にあわせて軽量化した風など派手目にアレンジしたものです。ほとんど別カラーに塗り替えたのはこれが始めてなので、結構お気に入りの一体です。
>え?ガンプラ?
にめげずにこれからもがんばるッスw
2007/06/02(土) 12:03 | URL | ショートベル #-[ 編集]
おはようございます。

>小学校低学年辺りでスーパーカーブーム直撃、その後ガンプラブーム

ワタシはその2つの間に鉄道ブームを挟みました。(^^)v

ストラトス、懐かし~。
昔、コレも好きだったなぁ~

え?ガンプラ?
えぇ、じっくり拝見しましたよ。
ディアス(T3カラー?)が目を引きますね~
ワタシも展示スペースを確保しているのですが、狭いので羨ましいです。

でわ。(・∀・)ノシ
2007/06/02(土) 10:14 | URL | とと。 #vqm8JHu.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/40-0f2ac2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
