カプリコはひたすら後ハメ、ハメハメしまくり

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
あ~・・・いかんな
こんな狙いすぎなタイトルはイカンw

分かっちゃいるけど~・・・(汗

ところで、 昨日Ota-Kawaさんトコ見るまで気付いてなかったけど
コメント受け付けないとか出来るんだね~

まあ、それでもムリヤリコメントしときましたけどw

あと昨日のギャラリー、2ページ目が出来た後
保存したら吹っ飛びました(汗

やはり・・・ブログと変わんないな、FC2HP!

さて、真面目にプラモの制作記を書きましょうかね・・・(続く

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
只今はヒゲ&種!  右側投票フォームからぜひ!

大佐~
全国のコーラサワーのみなさ~ん、大佐っすよ~♪
イイ女じゃねえかw





さて、1/100カプリコタイプ
もうとにかく旧いキットなので(1982.10と書いてある
かろうじてポリキャップは採用されてますが、
とにかく可動部が抜けないようになってます

なので、塗装のことを考えてひたすら後ハメ加工を施す事になっております
基本的に肩、足の付け根と肘、膝は大きさが違うだけで
大体同じ構造ですので同じコトをしています
肩、足の付け根ブロックはインストにあるように P1000557.jpg
C41ってなパーツで抜け留めをするんですが、当然そんなものはオミット
C14と書いてある、軸のパーツとこの肩or付け根ブロックを接着します

ポリキャップと軸が結構きついのでただ貼っても取れそうなんで
プラ板で動かないようにとめてます

肘、膝はポリキャップを入れる部分をエッチングノコでカット
カットした下側とPCを瞬着で留め P1000560.jpg
PCに真鍮線を通して、軸は真鍮線が干渉しないようカット
真鍮線で二の腕、または腿と接続するようにして、PCは挟み込んで接着

胴体も真鍮線やプラ板、パテを駆使して仮組み状態にしました
P1000558.jpg
コチラの画像・・・分かるでしょうかP1000559.jpg
装甲裏に旧バンダイロゴと年月の刻印がw
これぞ、旧キットの証?再販キットは流石にこれは無いんでしょうか・・・?

さて、足首は・・・撮り忘れたw
とりあえず細かいパーツはさておき、全体のフォルムが把握できるようになったので
ギャリアとツーショット
こうしてみると結構でかいですよね P1000561.jpg
中身は全然スカスカですけどw

カプリコは今月のHJと電ホでも1/144の作例が載ってので何気に
旬なキットじゃないですかね~

ま、ギャリアもそうですが普通に見たらどう見てもカッコよくは無いんですがw
作るのはやっぱり楽しいWM
トロンミランの回を見て、トロンミランは気に入ったけど
やっぱりあのカラーリングで塗る気にはならないかなあw

さてっ

20080301200438.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
宵っ張りのTakaさん、ちゃっす
>ギャリアの隣にはカプリコを並べたくなりますよねぇ
う~ん・・・そうなんですか?

って27話を見たらそう思いましたw

>関西人であるところの俺は実は今でも見たことがありません
あ~そういえば当時関西では放送が何かでとんだんですかね
だから記憶に無いわけだ~・・・他の話も覚えてなかったけどw

DMMならDVD借りれるんですけど、普通のレンタル店には
無いんですかねぇ・・・

完成は・・・一年後くらいでw

KAI31さん、ちゃっす
ホントに開けてないんすね・・・
ちなみにチューブ入りの接着剤も懐かしかったッスw

>ギャリアと並べても全然違和感無いですね!
そうですね~さすが同じ1/100WMシリーズw
>是非2体完成させて
に、2体ともとなると二年後くらいで(核爆

>大佐~
コレイイッスよね、大人の魅力全開w
2008/06/20(金) 22:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
kotasukeさん、毎度~
デスモの感想どもッス♪
上品すかね~?見える装甲裏とかところどころ
塗り忘れてたりしますが(汗
>何かガンダムっぽくなりますよね
つか、ガンダムなんですけどw

いや、手抜きしてますよw

Ota-Kawaさん、毎度毎度♪
>実動「色入れ」って3~4日くらいでしたっけ
いや、そんな訳ないやないですかw
記事にしたのは3、4回だけだったかもですが・・・
サフ抜きにすれば一週間くらいですか

>アチコチ塗装に気を遣って
いや、水性の時に比べたら全然・・・あまりに剥がれないんで
ちょっと感動してます

>メタモ途中まで撮影
ハハハ~当初はそんなつもり無かったんですが
型番を知らなかった、と言った人の為に詳しく解説のつもりでw

>流石にこのへんのキットは
年式的にはジュアッグと変わらんスよ、多分
2008/06/20(金) 22:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
改修お疲れ様です^^
>刻印
開けたこと無かったので気付きませんでした(笑
このバンダイマークも懐かしいですね~
単色の形成色が時代を感じますが、
ギャリアと並べても全然違和感無いですね!
是非2体完成させて並べて見せて下さいね(^^;

>バナー
大佐~!!(猛烈に嬉しいっす^^ 爆
2008/06/20(金) 08:48 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ごきげんよう~☆
カプリコタイプですかっ!
やっぱりギャリアの隣にはカプリコを並べたくなりますよねぇ。
俺も探したんですがコレだけは買えませんでした。

>トロンミラン
関西人であるところの俺は実は今でも見たことがありませんorz
何でか機会がないんですよねぇ…

それはともかく楽しみにしておりますよ??
2008/06/20(金) 05:42 | URL | 宵っ張りのTAKA #5SsKk57Y[ 編集]
毎度×2

会社からだったのでデスコメまで打っていれなかったっす^^;
そいたら記事まで更新されてた(汗

角白でボディーに青が入ってることで、なんかビジュアル系(死語?)の様な妖艶さが出ておりますな!(デスモード時
中身と塗りの期間分けたとはいえ、これかなりの短期間で塗り終わりましたよね?
実動「色入れ」って3~4日くらいでしたっけ?
スゲーっす( ̄~ ̄;)

しかし、よく動かす気になりますね^^;
アチコチ塗装に気を遣って大変でしょう?
メタモ途中まで撮影お疲れ様です^^


追記w(マテ

>カプ

やはり旧キットは後ハメ加工必須ですね^^
しかし、タイトルやばくないっすか?ww
ってすみませぬ~~、流石にこのへんのキットは良く知りませぬ(滝汗


2008/06/19(木) 23:25 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
どもっす♪

WMはようわかりませんですので。。。デスモードのことを!

遅ればせながらユニコーン制作お疲れさまでした!早速ギャラリー見てきましたよ^^
素直にカッコいいですね^^
上品グラデもフレームのレッドとあってますしブルーに塗り分けた胸部もいい感じです!
何かガンダムっぽくなりますよね!

そしてシールド裏のデカール!手抜き無って感じで^^
あ~オイラもうダメダメだなぁ・・・
頑張ります!
2008/06/19(木) 22:25 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/392-a8fbf374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
