実録!ギャラリーが出来るまで

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ども!
予定では本日、デストロイモードのギャラリーをアップすべく
撮影も既に済ませているのですが・・・

いつもお世話になっているたんこぶさんからのオファーが!
今日のタイトルはコメのコピペッスw

コレは断れないなあ・・・というワケで、他にもワカンネという方が
何名かおられたのでココは一つ、やってみましょう、パソコン教室!

たんこぶさん、もしコレ読んで巧くできたら、明日の更新チェックは
一番上で大文字でおながいしますw

では続きからどぞ~(長いよ、多分

あ、ちなみにガンダム投票、ガンダムX編は総投票数4表で終了しました・・・(涙
もう止めよっかな・・・orz
あ、嘘です。
作品的にもうすぐ終わりなんで・・・SEED編は明日にでも用意いたします

とりあえず、最低限オラの作ったギャラリーが出来るまで、を解説いたします

でわ!まずFC2ID管理パネルにログインしてFC2ホームページの
サービスを追加しましょう!

コレが出来ない人はブログも出来ないはずなので特に説明はしませんが・・・
無事にサービスが追加できたらFC2ホームページの管理画面に行きます

管理ページトップの横にファイルマネージャーのタブがあるのでクリック!
こんな画面が出ますねHP01.jpg
コレがファイルマネージャです、覚えておいてください
で、矢印のディレクトリ作成ボタンをクリック!
WinXPだとこのスクリプトがどーたらこーたら言ってくるのでとりあえず許可ってから
もっぺん押して下さい

このようにスクリプトプロンプトのウインドウが出るのでHP02.jpg
適当な名前をつけましょう
コンマとかピリオドは受け付けないかもなので半角英数字のみで付けるといいかも

そうするとファイルマネージャーの画面に新しいディレクトリが追加されますね
このディレクトリ、まあアイコン的にフォルダと HP03.jpg
思ってもらえばいいですが、コレが1ページ分のフォルダ、とお考え下さい

ではこいつをクリックして開きましょう
一枚目の画像と同じような画面が出ますが今度は
ファイルを作成、の方をクリックします。すると・・・
こんな表示が出るんでHP04.jpg
そのままHTMLメーカーを起動します
 お使いのブラウザの設定にもよりますが、ウチはIE7で新しいタブが開きます
IE6以前やIE7でも設定次第だと新しいウインドウで開くかもしれません

HTMLメーカーでページ設定をします HP05.jpg
ココはあとからいくらでも編集できるので適当にタイトルだけつけて、ステップ2と3は
飛ばしちゃってもいいですたい
ステップ4のファイルエディタを起動します
HP06.jpg
ファイルエディタの画面です、コレも覚えておいてくださいね
ココからはエクセルやワードみたいな感じで・・・HP08.jpg
なんて不親切な事は言いませんよw
矢印の保存する、を押してファイルマネージャの画面に戻ってください
ここで上の階層に戻る、を押して今作成したディレクトリをもっかい開くと
矢印の1のファイルが増えていると思いますHP09.jpg
※とりあえず、矢印2の参照を押して、アップしたい画像ファイルを選択しましょう。
いっぺんに10枚までアップロードできます

こんな感じで使いたいファイルを選んだら
ファイルをアップロードを押しますと・・・HP10.jpg
こんな感じに・・・HP11.jpg
※②矢印のアイコンを押すと、ファイルエディタに移動します
ココからはファイルマネージャとファイルエディタを行ったりきたりしますよ
ファイルマネージャに戻って使う画像の虫眼鏡のアイコンのHP12.jpg
右クリックメニューを出して、ショートカットのコピー(orリンクのURLのコピー)を選ぶと
その画像のURLがクリップボードにコピーされます
ファイルエディタに行って矢印のアイコンをクリックするとHP13.jpg
こんなウインドウが開くので、先ほどのURLを貼り付け、しますHP14.jpg
幅や高さを入力すると縮小画像になりますが
画質がイマイチな感じで縮小されるので、画像加工ソフトで先に使いたい
大きさにしておいて、コレは使わない方がいいです

OKボタンを押すと、画像がファイルエディタに反映されます
エディタ上で画像の上下に文章を打ったりできます
○で囲ったアイコンがプレビューです HP15.jpg
実際にHPで表示される画面が確認できます
画像ファイルの追加は※印の部分から、
アップ済みの画像追加は※②の部分から繰り返してください

画像や文章を指定しておいて、リンクが貼ったり出来・・・って
そこらへんはブログと同じような感覚で出来るかな、と

作業が終了したら、保存するを押して下さい。
あとはファイルマネージャーのプレビューアイコン押して表示されたページの
URLを好きなトコにリンクとして貼ってやれば・・・
以上で終わりすっかね・・・

・・・あ~しんどっ!w
コレを見ながら巧く出来るかどうか、ちょっと自分では検証しにくいので
ココがワカンネ~ぞ!って方はどしどしコメください
その都度、検証の上修正いたしますので・・・

でわノシ!
応援ヨロシクお願いしゃす!!!!!!!!!!!!!!
掌に牛を

この記事へのコメント
サマナーさん、はじめまして
色々なトコでコメントご一緒させていただいてましたので
はじめて、と言う感じはしませんが・・・w
古い記事ですが参考になったようで良かったです♪
プラモよりむしろコッチ方面の方が得意だったり(汗

リンクの件はもちろんオッケーです!
コチラも早速貼っておきましたので
今後ともヨロシクですm(_ _)m
2008/11/23(日) 19:21 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ギャラリーを作りたい っと 思っていたら
しまちゃんがここを紹介していたので 覗きにきました~
とっても細かく説明していらっしゃって とても勉強になります
これからチャレンジしようと思います

それから
リンク貼ってもイイですか?
よろしくお願いしま~す。
2008/11/23(日) 10:11 | URL | サマナー #-[ 編集]
KAI31さん、毎度ッス
ギャンもギャラリーで見たいッスね~(変圧参号w

KAI31さん、マカーだったのね・・・
ぜひギャララーwの仲間入りを!
2008/06/18(水) 18:12 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
丁寧な説明と画像
これはホント有り難いです^^

実はこの最初の画面に何度も行っては先に進めず戻りの繰り返しでしたので、今晩にも是非トライしてみたいです(^^;

MacOSでも大丈夫だと最高なんですけどね(笑
2008/06/18(水) 16:20 | URL | KAI31 #-[ 編集]
たんこぶさん、どもっす
うまくいったようで良かったです
仕事中にされるあたりは
流石は「会社でガンプラ」クオリチーっすねw

>ギャララー(ギャラリー+er)
ペプシブルーハワイ吹いたww

更新チェックはありがとうございました♪
でも、もっとこうオラのことを褒め称えた感じを
出してくれないと(核爆


リンクの・・・も追加訂正しておきました
ギャラリーの公開、楽しみにしてますよ~♪


シマコウさん、毎度ッス
いやオラ頭は悪いッスよ?高卒だしね~

ただ仕事でこういうのよく作ってるってだけですわ

たんこぶさんも仕事中に30分ほどで出来たらしいので
シマコウさんもぜひがんがって下さいね~

ちなみにこの記事書くのは2時間くらいかかリましたが・・・
コレでシマコウさんがギャラリー作れたら
俺HPビルダー越え?w
2008/06/18(水) 14:03 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんちは~

うわ~w
これはすごい^^

時間があれば僕もやってみます!
それにしてもショートベルさんって頭いいんですね。

僕なんかHPビルダー持ってるけど分らんっす(どんだけぇ~

ものぐさなだけかも、、、(汗
2008/06/18(水) 11:15 | URL | シマコウ #-[ 編集]
まぁ、あれですよ。

なんていうか

ほら、えーっと




本当にありがとうございますm(_ _)m ×100

なんという分かりやすさ!!!
仕事中に30分くらいでギャラリーできたですよ!!!
今まで、ギャラリー作るのってなんか買ったりダウンロードしたりしなきゃいけないと思ってたので二の足踏んでたんですが、これからはボクもギャララー(ギャラリー+er)の仲間入りですよ!!!
ありがとうございました。
更新チェック楽しみにしててくださいねw
あ、ちなみにボクは「ショートカットのコピー」じゃなくて「リンクのURLのコピー」でした。
2008/06/18(水) 10:33 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
しげさん、ありがとうざいまっす!
ガンダムといえば胸は青だろっってな
単純な思考だったんですけどねw

>乳パット開けたら中のフレームが黄色
それ、電ホのユニコンペであったんで止めたんですよw

>できればギャラリーへのリンクがあるとうれしいです
ちょっとね・・・HPの体裁にはなってないのでw
ある程度、完成品がまとまってきたらプラグインに
ギャラリーへのリンクも設置しようかと思ってます

りりももさん、毎度!
大丈夫ッスよ、FC2HPで作って
ライブドアブログからリンク貼れば無問題w

>あっ!SEEDは、投票します^^
ありがとうございまするm(_ _)m
おかげ様で既にXの得票数と同じになってますw

ぐっちMAXさん、毎度!
ぐっちさんはHPもっとるやないすかw
>HPビルダー無しで
ん~・・・そういえばHPってそういうソフトが無いと
作れないようなイメージがありましたね~

でもweb上でこんだけサポートがあれば
ブログよりちっとだけレベルが高い、位な感じですよ?
ただこれ以上思うような形にはならないんですけど(汗
2008/06/18(水) 10:08 | URL | ショートベル #-[ 編集]
うそんっ!
HPビルダー無しで作ったのっ!?
スゲ~。
おっさんパソコンはさっぱりですわ^^;
2008/06/18(水) 02:01 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
おぉ~なるほど!

っか、僕ライブドアでしたorz

ってことで、次は、ライブドアでおながいします!ww

あっ!SEEDは、投票します^^
2008/06/17(火) 23:58 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
ショートベルさん、どもです。

ユニコーン完成おめでとです!(遅
うーん、まさか青に色変えとは!
以外にはまってますね。
ナイスアイデア!&ナイスブルー!
いい色でてます(^^)
でも、デストロイはまだ出てないけど・・・
乳パット開けたら中のフレームが黄色ってことはないのかな?ww

デストロイのアップ楽しみにしてます~
できればギャラリーへのリンクがあるとうれしいです。

ではまた~

2008/06/17(火) 23:04 | URL | しげ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/389-a1d4af7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
