Wで悲劇

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日、昼間にパーツを紛失した事に気付いたんですが

そんなことは更なる悲劇の序章に過ぎなかった・・・
悪い事は重なるもんなんだから
ついてない時はおとなしく寝てればいいのに、と言うお話(長いよw

つづく

応援ヨロシクお願いします!!!!!!!
狙い撃って♪





結局の所、サフを吹かないと言うことは
パーツの仕上げを完璧にしておかないといけないということ

なぜならサフによる目止め効果に頼れないから!

と言うわけで、あまりにペーパー傷が多いので
結局サフ吹きました・・・(汗

でも、グレーサフそのままじゃグラデをやめればいい、と言う選択肢は無しの方向では
白の重ね塗りの回数が増えちゃうととってもキツイパーツ数なので
瓶のグレーサフにベースホワイトっつう白サフっぽい塗料を足して、更に紫も・・・
THE・ラベンダーサフ!P1000484.jpg
コレで一体どうしようってんだ、俺!

だからパッケ絵の雰囲気でグラデをかけたいんですよ・・・

で、悲劇ってのは?

ええ、ソレはこのサフを吹き終わったあとに訪れたんですよ・・・

いつものようにハンドピースを洗浄して・・・
ちょっと何を思ったか、一旦ホルダーに置いて何かを取ろうとしたんだっけか・・・

コンプのホースが絡まってたんです
そこにいすを引っ掛けてしまって・・・

ゴスっ!

鈍い音と共にハンドピースが床に激突して・・・
あ・・・(滝汗
キャップはずしたままだよ・・・(恐る恐る・・・

ひいやああああっ!

に、ニードルがぁあ!ぐにゃっと90度以上曲がってる~っ!

一体・・・どうしたらいいんだ、ゴッド!

と、とりあえず、曲がりを修正してだな・・・そうだ!ペーパーがけして
先端を均せば何とかなるんじゃないかな?きっと何とかなるさ、マイフレンド(動揺している

シャコシャコシャコ・・・・

よ、よし、真っ直ぐになったぞ・・・
ちょっと水を吹いてみよう・・・

プシャー・・・(明らかに下向きに出ている
ぐっ・・・試行錯誤・・・どうやら本体の穴が下向いてるらしいさ・・・

くっくっ・・・(泣きながら先端を調整

な、なんとか真っ直ぐ吹ける様になった・・・(ホゥ

ひ、ひとまずこれでしのげそうですが・・・
夏のボーナスでエアブラシ弐号を購入しないといけない気がする!
と言うわけで!
皆さん、お使いのハンドピース、コレはオススメやでぇ!てのを教えてください!
出来れば実売1万~1万5千円以内で!

ちなみに今はWAVEの217コンプとセットだったスーパーエアブラシJrっす

別に同じ奴でもいいんですけど・・・ただちょっち指が疲れるんでw

み、皆さんもエアブラシの取り扱いはお気をつけて!(お前だけじゃ~

動転してて流石にニードルが曲がったエアブラシを撮影しようという気には
ならなかったのはスマンm(_ _)m
でわノシ

MG ユニコーンガンダムVer.Ka 35%OFF!

機動戦士ガンダムUC: 第5巻: ラプラスの亡霊: 発売日: 2008年07月26日
20080301200438.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
宵っ張りのTakaさん、どもです
って安らかにって言うな(爆
まだ使えてますよ~(汗

>指を刺しちゃって
うわ、イタそ~(汗
でも、ニードルの先って吸い込まれそうな魔力がw

AIRTEX、二人目ッスね

やっぱWAVEは少数民族なんだなあ・・・
2008/05/31(土) 00:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ニードルが曲がる…
俺も同じように曲げたことがあります。
メンテナンス終わって、ニードルの先をティッシュでふき取ったときに何を思ったか指を刺しちゃって。
その後はトムとジェリー状態でしたw
ちなみに俺の使用しているブラシはAIRTEXのXP727です。
安くてお勧めですよ。
2008/05/31(土) 00:11 | URL | 宵っ張りのTAKA #5SsKk57Y[ 編集]
シマコウさん、ちわ!
>お子さんお誕生日おめでとです
あざッス♪

詳細な使用感レポどもです♪
>細吹きの時の塗料の詰まりでドバッと出てしまうことが少ないそうです
それは大いに魅力的ですね~
タミヤになびいてきました♪

りりももさん、毎度ッス
>ケガキ針を落とし床に突き刺しますた^^;
ソレは嫁に怒られる行為ですねw
でも先が曲がるくらいなら脚にでも
突き刺さってくれた方が良かったかな、とか・・・

>ブラシは、もらいものばかりか!
いいなあ・・・オラにも下さい(爆

>お子さん誕生日おめです
あざッス♪

kaniさん、どもっす!
安いのも魅力ですが、今のと変わらなくなるので
ちょっと奮発したいところです・・・
>吹き始めは先にエアだけパーツに当てて圧を確認してから、
>徐々に塗料を開いていくという
あ、同じです、同じ♪
やっぱトリガーだとソレができないってコトですよね~
でも今のもまだ使えるコトは使えるし・・・

>ニードルキャップが先細り
狙い撃つには先細りのがいいんですかね~
でもオラもズボラなんで・・・w
2008/05/30(金) 20:11 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ぐっちMAXさん、毎度!
タミヤとクレオスが人気なんですね~

ってかWAVEオラだけなんか・・・orz
>グラデ塗装なら指は疲れて当然
ぐ・・・っ、核心をつかれたっw
要はトリガータイプの使用感を知りたいっつうか(汗

KAI31さん、毎度!
いやいや~まあ使えてますし・・・w

経験者でしたか~目の前が真っ暗になりますよね(汗
やっぱトリガーっすかね~
2008/05/30(金) 20:00 | URL | ショートベル #-[ 編集]
kotasukeさん、どもッス!
まあ、何とか使えてますけどね(汗

やっぱトリガー式がいいかな、とは思ってますけど・・・
トリガーでダブルアクションってのはどうやんでしょう?

Ota-Kawaさん、毎度!
>といってもわたしのは軽いですが^^
いや~・・・フレーム紛失もキツイですよ
相互リンクのシンクロ率400%すねw

今でもエアー圧調整はレギュでやって常に全開なので
あまり問題にはならないと思いますが・・・

>「高いは偉い」ですよ^^
そうそう、安いモノは安いなり、ですからね(一緒だ~
2008/05/30(金) 19:53 | URL | ショートベル #-[ 編集]
タミヤのトリガーが人気ですね^^
ベーシックなモデルとトリガータイプは一長一短ですが、トリガーはとにかく手が楽ですよね。
指がぷるぷるして来ないですから。
自分は特に細吹きとかグラデの時、吹き始めは先にエアだけパーツに当てて圧を確認してから、徐々に塗料を開いていくという(めんどうな)やり方がクセになっちまってるので、個別にコントロールできるベーシックなモデルの方が性にあってるようです。

最近はエアテックスのXP725というのをメインで使っています。
ベーシックな0.3mm、ダブルアクションですが、5660円で購入(定価で8000円位)と安かったのが決め手でした。
また、少し大きめのショップに行けば、メンテナンスパーツ類が揃っているのも高ポイントかと。(なんか宣伝臭いですが)
使い心地は過不足なしですが、ニードルキャップが先細りのため、洗浄がめんどくさいのが減点ですかね。
ニードルキャップの内側に塗料が残りやすく、ずぼらを重ねていると、そのうちに前に使った色とブレンドされて出てきます。
ホワイトを吹いてるつもりがピンクが出てきた時は、目がどうにかなったのかと思いましたw
2008/05/30(金) 19:49 | URL | kani #64owOXpE[ 編集]
イタタタァ~^^;
流石に90度は、キツイっすね^^;
僕は、ブラシじゃないですが、ケガキ針を落とし床に突き刺しますた^^;

で、僕もタミヤのトリガーですよ^^
これは、細吹きから、カーモデル、PGまでいけますよw
まぁ~もらいもんなんですが・・・
っか、ブラシは、もらいものばかりか!w

あっ!遅くなりましたが、お子さん誕生日おめです^^
2008/05/30(金) 19:15 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
こんちは~

しばらく来ないうちにとんでもない事になってますね(汗

あ、お子さんお誕生日おめでとです!

僕はハンドピース落として床に塗料ぶちまけた事はありますが、これは痛いですね、、、

お勧めって事ですが、Ota-Kawaさんも言ってますタミヤHGトリガー0.3はお勧めです。
エアーの吹きの感覚がフワッとした感じで好きですね^^
トリガー式なので指も疲れませんし。

僕の心の師匠Maさんが言ってましたが、細吹きの時の塗料の詰まりでドバッと出てしまうことが少ないそうです!

流石は世界のタミヤってところでしょうか^^

気を落とさず(ムリか、、、)頑張って下さい^^;
2008/05/30(金) 11:57 | URL | シマコウ #-[ 編集]
毎度!
あら~確かにこちらの方が深刻ですねorz

>ニードルがぁあ!ぐにゃっと90度以上曲がってる~っ!
御愁傷様!しか~し
ふふふ!自慢では無いが、経験者ですから(笑

まあ、ホント続くときは続きますね、アクシデント・・・

私がメインで使っているのもOta-Kawaさんと同じ物です。

私は持ってませんが、買い直すのであれば、断然トリガー式をお勧めします。
実は私も欲しいんですよね^^

メゲズに頑張りましょう!お互いね(笑
2008/05/30(金) 07:09 | URL | KAI31 #-[ 編集]
僕もプロコンWAの0.3っス。

でもグラデ塗装なら指は疲れて当然じゃないスかねぇ~。
2008/05/30(金) 02:13 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
わたしのブログでも申しましたが
「流石は相互リンク」(爆
といってもわたしのは軽いですが^^

>お薦め

うちで使ってるもので話をしますと、
トリガー(タミヤHGトリガー0.3です)は楽ですが、エアー圧の調整に慣れが欲しいかなぁ....結果全開で使うようにして、大吹きのときのみに使ってます。
あと、カップが外れるのは口元が小さくて掃除が逆にし難いんで困ります。^^;
ただこちらはオーバーホールが安価だと伺ってます。
こんどやらねばいかんと思ってはいるのですが、ケチって先日全バラしたら調子が良くなったのでよしとしてます。(ヲイ

ボタン式(クレオス:プロコンプラチナ0.3)は指先が疲れますが細部に塗料を入れるのにエアーの微調整を指先でできるんで楽かなぁと感じます。
出口がクラウンタイプなので少々ニードル関係でヒヤッとするときがあります。
カップ固定ですが口元が広いので掃除が楽でいいです。
使い易いとは違いますが「うがい」が楽チンですよ。
ノズルの先っちょ緩めてボタン引くだけですもん^^


どっちつかずなコメントですみません。


共に15000円以内で買えます。

でも誘惑するつもりは無いですが、「高いは偉い」ですよ^^
2008/05/30(金) 01:10 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
どもっす♪

・・・・ご愁傷様です・・・

お勧めはオイラの使ってるクレオス製「プロコンBOY WA」トリガー式ダブルアクションのノズル系0・3㎜のヤツですね~!

ボタン式より断然使いやすいですYo!一度つかったら病みつきになること間違いなしっす☆
いやオイラが病みつきになっただけですが・・・

理想をいえばコラーニが欲しいところですが。。。

業務連絡×2
ありがとうございました!こちらの準備があるので1週間以内に!と思っていてください♪

でわぁ~♪
2008/05/29(木) 21:50 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/374-084b971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パーツ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/29(木) | おまとめブログサーチ

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
