MG ユニコーンガンダムVer.Ka 牛歩

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
朝晩急に冷え込んでますね
若干風邪気味、ショートベルですコンバンワ

そんなこんなで、ここんとこ早く寝てしまっていて
あまり作業してません・・・多少はしてはいるんですが
作業内容が作業内容なのであまり進んでる感じがしませんが

購入後にターンエーの塗装、ティエレン宇宙型、キュリオス
トラッドイレブン、R3ギャリアとやっていて、すっかり放置していた
ユニコーンの作業を再開しました

4巻の発売やHJの特集の影響ももちろんありますが・・・
肝心の4巻はまだ届いてないのですが、(明日届きます
間違えて2セット発注していたようです・・・(汗

でもHJの作例見ると、2セット使って両腕に装着してたりしましたから
アレも再現可能なんだ・・・

でも多分1セットはヤフオクに流しますけど(爆

んでわチョロチョロな製作記は続きから・・・


オクでなくてもまだ買えそうですが・・・
フェルト&ハロ
たくさんの応援ありがとうございまっす!!!!!!!!

さて何をやったかというと、パンツ部分の組み立て・・・

だけ?

だけなんです・・・っていうかサイドアーマー組めてませんけど(汗

クリアーパーツ挟みこみとかあって、あとから塗装はメンドクサそうなので
組みながらサイコフレームは裏からシルバー、それ以外のフレームはシルバーで
塗装してる為、非常にゆっくりとした組み立てとなっております
外装は塗装するかどうかまだ迷い中ですがP1000399.jpg
一応どちらにも転がせる方向でね・・・

最近ぐっちMAXさんの影響?かエッジ出しやC面の処理ってのが
やけに気になるので、(真似したいんですな(汗
コイツはビシッとエッジを立てようかと思いながら
1個1個外装をヤスりながら組んでます

キュリオスの時から、エッジ出しは意識してやってはいたんですけど・・・
改めて岡プロの製作法を読み返し、今回は180番、320番、400番、600番
そしてフィニッシングクロスで仕上げる、と言う手順を踏んでます、一個一個
あ~めんどくさw

180番なんか荒らすぎんじゃね?と思ってましたが
少ない回数でヤスリ終わるのでかなりシャープなエッジが出せますね
大幅な改修とか出来そうに無いですが P1000400.jpg

リアアーマー表面のパネルラインが側面内側には回り込んで無いので追加、とか
部分的にC面をなくして、シャープ感をアップ、とか写真では全然伝わらない
細かいディテアップをパーツごとにやってます一個一個(しつこい

仮組みしろよ!って自分でも思いますが、今回はこんな感じで進めていきます

・・・なのでとても遅いです

スロー過ぎてあくびが出るぜってくらい遅い上に塗らないかもしれないなどと・・・

もちろん塗りたいのはやまやまなんですが・・・ギミックは捨てたくないので
そちらを優先の方向で・・・あとは気分次第

ティエレン発売までに終わらなかったら二度目の中断に入っちゃうかなあ・・・
その前に電ホが来月ザブングル特集組むみたいなんで、その際にも
中断するやも知れませんw

それにしても・・・なんという薄い内容の記事なのかw
せめてGW中に組上げたいトコですが・・・

ん?まだGWの中には入ってませんけどね・・・
さ、エクスマキナの続きを見よっ
でわノシ

cb74a0b51.jpg
コレ、アルヴァアロンって名前だったのね・・・
やっぱ大河原氏デザインだったか!
この記事へのコメント
R☆トータスさん、毎度です
トータスさんもユニコーンやってましたっけ?(汗
ABSフレームはいくらダボをカットしても
バラしたくないですし、マスキングもメンドクサイのでこういう手法にしてますが
正直近道かどうかは・・・w

>00のMGが出るときは
確かにトランザム時のGNドライブや
エネルギーコードは確かに
この素材がいいかもしれませんね

Ota-Kawaさん、毎度ッス
すごいッスね、1500番までいきますか・・・
やはりペーパーがけの違いが仕上がりの決定的な差か!w

スポンジヤスリは以前使ってましたが
最近はもっぱらフィニッシュクロスですね
こっちの方が曲面になじ見やすいので・・・
2008/04/27(日) 19:56 | URL | ショートベル #-[ 編集]
はようございま~っす。

ヤスリは人それぞれで「#400以下は使わない」って記事を見たこともありましたが、わたしは成形に時間を掛けたくないので、いつも#180で大荒して、スポンジヤスリやら#400で均して、耐水#800でサフ1000、そいつも#1500で均して塗装と、ほぼ倍々で上げていってます。
これがめんどくさい時は、今回やってる鋳造肌作ってヤスル手間を省いて進めます。w
2008/04/27(日) 08:06 | URL | Ota-Kawa #uh4JCREM[ 編集]
ユニコーン。
・・いかん、私も忘れかけてた。
つか、ギャリアすら出張続きで弄れてないのが悲しい。

このキット、やっぱり塗りながら触っていくのが、近道なんでしょうか。
確かに弄っちゃうとどっちか固定になりそうだし・・。

ところでこのフレーム、00でトランザムがあったので、
00のMGが出るときはこのフレームと同じ材質でパーツ作られそうな気がしません?
トランザムが赤なのは、そういう商業意識があるんでは?と
うがった見方をしてしまってました。
2008/04/27(日) 01:51 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/349-cb293cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
