1/100 WMトラッドイレブン ったく・・・冗談じゃねえよ!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
無差別テロだよ、コレは!

農薬をペットボトルに入れると言う恐るべき事件が続いてますが、
先週兵庫で起こった事件の店には毎週1、2回は行ってるんですよ
向かいにJォーシンあるし・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ったく・・・子供にソフトクリーム食べさせに行ったりしてるのに
ホントに卑劣な・・・万死に値する!

割と身近で色んな事件が起きますけど、やりきれないです・・・
しかも殺人事件ですら犯人全然捕まらないし・・・

どうなっている!この世界の歪みは・・・!

あ~・・・
なんかこういう話題は頭に血が上って本題に入りにくいんですが・・・

00ガンダムを狙い撃とう!
ガンダム00クジバナー ガンダム00クジバナー ガンダム00クジバナー
応援ありがとうございます、ホントに・・・m(_ _)m




え~でわ気を取り直して・・・ザブングル強化月間スタートです!

まずはトラッドイレブンの現状・・・
キュリオスとは打って変わって建機のごときブサメカですが
30代以上のオジサンにはこういうのが大好きな
変わった人がたまにいるんですことよ・・・
1/100と言っても設定高8.2mなので  P1000348123.jpg
8cmほど・・・ガンプラの1/144より全然小さくて、1/200のハイコンプロよりも少し小さい程です。

前回で腕の後ハメをしましたが、今日は足の付け根を後ハメ・・・
と言っても現在のキットでは考えられない単純な構造なので
スカスカの股の中にポリキャップを仕込んで、脚からランナーを生やすだけと言う・・・
股間の箱は驚くほどスカスカなんでP1000349.jpg
ランナーとかプラ板で隙間を埋め、瞬着とポリパテで固めてみました

この股間の箱、前後割で接着剤必須なんですがダボ穴すらありませんw

ちなみにとっても小サイズですが、モールド一杯、合わせ目バリバリなんで
モールドの彫り直しや凸モールドの再現といった工作や
ヤスリがけが結構大変です

なので以前HGUCサイサリスが出た時のモデグラに載っていた
岡プロ推奨の岡式やすりMK-2を作ってみました
P10003501.jpg
まあ、普段使ってるプラ板積層にペーパーを貼ったモノの端を斜めにカットしただけですが
コレがとても使いやすかです、はい
ペーパーの番手ごとにこのようにクリップで留め、クリップにテプラで
番手を記入して貼っておくと探しやすいです
この時の記事読んでからヤスリがけの仕方が完全に変わりましたね~
ペーパーやすりも刃物だ!ってコトでマメに新しい物に変えられるように
まとめて両面テープを貼ってカットしておくと作業中にストレスを感じずに済みます

切れの良い新しい物で、ヤスる回数も少ない方がエッジがだれない、と言うことで
記事中では180番からの切削推奨になっています
ちなみにペーパーやすりは往復でもヤスれますが、僕は鉄やすりと同じく
一方向のみヤスるようにしています

往復すると、行きと帰りでヤスリの当り具合が変わってしまうことがあるので・・・

毎回ヤスった跡を見ながら力を入れずゆっくりとヤスれば
意外と少ない回数で済んで、全体の作業としても早く終わります
P100035112.jpg
入り組んだ箇所でもこんな感じで細い部分を使ってスイスイです
形状に合わせてニッパーでカットすればOKです

まあ、二年くらい前の記事なんで今更感たっぷりですが、
何事も基本が大事ってコトで・・・

そして、胸の階段のようなディテはパケ絵だとハシゴになってるんで
真鍮線に置き換えます
1cm接写の実力を見よっ!P1000352112.jpg
ちなみに0.5mm真鍮線で開けた穴の間は1.5mm間隔・・・
小さすぎてうまく直角に曲げれませんでした・・・
なので上からヤスリがけして平らにしましたが、何かイマイチです・・・

まあそんなにガンミしなければOKってことで(汗
こういう妥協が良くないと思うんですけど、何度やっても同じ結果だったので・・・
恐らく道具と方法が良くないかと思いますw

さて・・・明日はR3ギャリアの出荷日です!
でも通販で注文してるので手も足も出ません・・・コレでショートされたらイヤだなあ・・・
まあ、まだ予約受付はしてるみたいなんで大丈夫とは思いますが・・・

でわノシ

ブログ村のとトラコミュにザブングルのコミュニティをつくりました
只今参加者一名!(オラだけ
ヨロシクです!
cb74a0b51.jpg
Yahooショッピング
R3 1/100 ウォーカーギャリア
40%OFF!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
吉本さん、ども
宣伝乙です

またお越し下さいね
2008/04/10(木) 20:52 | URL | ショートベル #-[ 編集]
R☆トータスさん、毎度
>へんなおっさん
スイマセンw

もう思いっきり店に並んでましたよ、R3ギャリア!
あんなにたくさん出して大丈夫なのかバンダイ!w
二ダースと言えばあの店ではMGヒゲと同じくらいの入荷量でしたね・・・

R☆トータスさんは早く入手してくだされ・・・(涙
2008/04/10(木) 20:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
はじめまして。「まにあ道」の吉本と申します。

私共のサイト「まにあ道」とはマニアな知識や情報をみんなで楽しめる
コミュニティサイトです。まにあ道では好きなものや得意なこと、
こだわりのある人を「まにあ」と呼んでいます。
その分野に興味がある人はもちろん、ちょっとのぞいてみようかなと
いう人も気軽に見にくることができるサイトです。
「まにあ道」 http://www.maniado.jp

貴ブログを拝見して、面白い記事が充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、道場主になっていただける方を募集しておりまして
何かにこだわりをもっていらっしゃる方や、趣味をお持ちの方に
ご紹介させていただいております。
道場主になっていただいた方にはもれなく「まにあ道
オリジナルシール」をプレゼントしております。
ブログパーツもご用意させていただいてまして、
5月には第2弾のブログパーツも出す予定です。

ご興味いただけましたら是非一度ご覧下さい。
ご参加を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します
2008/04/10(木) 13:54 | URL | 吉本@まにあ道 #-[ 編集]
こういうのが大好きなへんなおっさんの一人です(笑
やー、WM最高。
全然やめられないっスよね。

ギャリアも早く欲しい~!!

この後もがんばってください。
2008/04/09(水) 22:29 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/336-d380cfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
