1/100 キュリオス つま先の形状出しが難航する中、トラッドイレブンも製作開始

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
俺の名を言ってみろ・・・

ジャギ

・・・

ショートベルですコンバンワ


さてこのところ原因不明の頭痛に悩まされております・・・
病院にいったほうがいいでしょうか?


なにやら昨日から不毛な質問を繰り返してる気がします

さて、1/00 キュリオスは全パーツばらして串に取り付け
サフを吹き終えましたが・・・

続きを読むに続く

フェルト&ハロ




さて、もう五回ほどサフ→形状チェック→NG→盛り、削り、磨く→サフ
のループを繰り返しているつま先の形状・・・
・・・C面出しに異様に手こずってますP1000239.jpg
均等な幅にならないし、真っ直ぐにならないし・・・
先端の面も緩やかなRをつけるのが難しく・・・

あと、プラ材と本体の間に入れたアルテコに気泡が入りまくりで
繋ぎ目がザラザラと・・・


ホント、ヘタクソだなあ・・・orz
コレでダメだったら昨日買ってきたポリパテでやり直そうと思ったのですが
このあとサフを吹いたら形状自体は大体出てたのであと一息ってトコロです

ホントにもう・・・いっそC面は付けない方が良かったかもとか思ったり(汗

胸の方は二回くらいで済んだんですが、あんまり苦手な事をしないほうがいいのか
コレを何度も乗り越えれば次第に巧くなるのか・・・?

あとは・・・バード形態時に機首になる部分の小翼が折れてたので
プラ板で作り直し・・・
P1000240.jpg
コレをつけた後、インストの画稿を見たら位置がもっと前
パネルの後端ではなく中央辺りだった事に気づきました
もう少し画稿の線を正確に拾えないのかな・・・大人の事情とかがあるんでしょうか?

他のパーツはサフを吹き終わったので、一通りチェックして修正入れたら
エアブラシでダークグレーサフを吹いていきます


さて、そんなこんなで乾燥待ちの間にこの子を進めていきます

1/100WMトラッドイレブンタイプ
またこの成形色(ホバギー色wP1000241.jpg
1/100ですが設定高自体がかなり小さく、箱のサイズも当時のガンプラの
1/144サイズなんで、当時の価格は300円くらいかと思ってたんですが
再販価格は多分二倍程に高騰してますね・・・


最初はさっさとストレートに組んでベース塗装をエアブラシでして
後は筆塗りしてみるかな・・・
と思ってましたが、ツメの付け根は丸モールドを付けてソレらしく接続は真鍮線で・・・
とかやってたら意外と進まないw
なんで腕だけで終了・・・しかし久々に見たなあ・・・

バリってw

ポリキャップも無いしスナップフィットでもないけど、ガシガシにモールドが入ってたり
明らかに設定には無いであろう幌やドラム缶、ジェリ缶とか付いてて
楽しくなりますね、コレ

インストにはこの部分には接着剤を塗らないで下さい、とか今のキットには
絶対書かれる事が無いことが書いてあったり・・・ちょっとハマりますよ?w

ホバギー?はちょっと大変そうなので・・・
ユニコーン?・・・4巻読んだらね(汗

さて・・・

1/100 ガンダムキュリオス
Yahoo!ショッピング/T J GROS NET Yahoo!店
価格:\1,693



20080301200438.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(金) 20:34 | | #[ 編集]
kotasukeさん、毎度っ♪
>不調を感じたら即
いやあ・・・最近稼ぎが悪いモンで(汗
病院も中々生きにくいです

>何か裏技が
いやホントそんなの知りたいですよね
まあ、練習あるのみでしょうね・・・
2008/03/28(金) 20:31 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす!

頭痛ですか???
不調を感じたら即病院行った方がいいっすよ!
いやマジで!

>C面

均一に製面するのってホント難しいっすよね(涙
練習有るのみっすかね?
実は何か裏技が・・・有るわけ無いか(爆

2008/03/28(金) 19:36 | URL | kotasuke #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、毎度!
>浸透したようで
もうね・・・あれ以来バード形態しか浮かびませんことよw

>単色形成とか言った割りに
ん~?んなこと言いましたっけ・・・?
ホバギーは単色ですがトラッド11は二色ですた

>殆どのパーツにバリが
そこまでひどく無いですけどね・・・
まあ、接合面にペーパー当てないと
合わせられないパーツとかもありましたが

R☆トータスさん、毎度っ!
>体調不良っすか?
あ、おかげ様でもう大丈夫です
ちなみにアユと同じ病気で右耳はよく聞こえません

>…まさか、また牛カラー
ちょ、ちょっと待ってくださいな?
俺なんか牛カラーにしましたっけ?
ヒゲの牛をS・G・Oで塗り分けた覚えはありますが・・・

KAI31さん、毎度~!
>悩む事も無くなりますから
偏頭痛で去年何度か病院行ったんですけど原因不明なんですよね
なので行くと却って悩みが増すと言う・・・
おかげ様で今日は大丈夫でした

>お互い地道に
ですね~
もう少し頑張ってみます

>当時の1/100カプリコタイプが2箱
そ、それ一箱売ってください!w
ちゃんと完成させますからっ(涎
2008/03/27(木) 21:07 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
>病院にいったほうがいいでしょうか?
行きましょう!
その方が「無駄」悩む事も無くなりますから、安心ですよ^^

>C面出しに異様に手こずって
大変ですよね~私も泣きましたorz
シマコウさんがメチャ上手いんですよね~
羨ましいですね^^

ステップアップには避けて通れないですよね
お互い地道に頑張りましょう!

>トラッドイレヴン
いや~懐かしいですね
手元に当時の1/100カプリコタイプが2箱あるのですが今の所全く作る気無しです(爆
2008/03/27(木) 20:13 | URL | KAI31 #-[ 編集]
体調不良っすか?お大事に。

さてWM。
嵌りますよね、コレ。
作るだけならお手軽だし、作るのも結構遊べるし。
色も好き勝手塗っていいよの世界だから最高です。
…まさか、また牛カラーには塗らないですよね。

完成楽しみ~。
2008/03/27(木) 02:10 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
>バード形態

(●≧艸≦)゛
浸透したようでなによりですw


ん?そのキットはジュアッグ!
........じゃないですね^^;
単色形成とか言った割りにグレーパーツが!とか思ったら丸モールドだったんすね。

>バリ

ジュアッグも同じで真面目に最初はびっくりしましたが、些か殆どのパーツにバリが残ってると、金型屋のわたしとしては.........(以下自粛
しかし、バリだけならまだしも、モールドつぶれや、形状の欠損......
公開してることに後悔してますw
2008/03/26(水) 23:17 | URL | Ota-Kawa #uh4JCREM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/326-badb0997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
