HG ティエレン宇宙型 青の塗装・・・水性でキレイな青は難しい

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
↓ポインタを画像に合わせてケロ
ハヤテのように~
ザ・ブングル~P1000159.jpg
ザ・ブングル~♪P1000160.jpg


ども~風邪か荒らしか?蒼い線香、ブルーゲイル・ショートベルです

こらっ、そこっ!ゲイじゃないってばよ!

R3ギャリア発売決定記念にTV版ザブングルをレンタルDVDで見始めました
去年、映画版のを見たんですが何か物足りないなあと・・・
内容的にもそうですが、やはりこの主題歌聞かないとね!

それにしてもレンタルなのにトップメニューにDVD-BOXPart1と書いてあるのが気になったり、
予告編で「ザ!ブングル!」ってなんかアクセントの切るトコが
違うなあとか(オラ的には「ザブン・グル」です)

古いアニメでHDリマスターとかいらんやろ、と思ってましたが
コレ(リマスター無し)見たらやっぱリマスターは要るね、とか思ったり

かなりどうでもいいことばかりが気になってますw

あと、特典のメカ解説でザブングル、アイアンギア、ギャリア以外のWMは
出渕さんだって初めて知りました・・・忘れてたのかな?
OPでもメカニカルデザインはガワラ氏しかクレジットされて無いしなぁ・・・
まあおおらかな時代のアニメだからね~w

と、ティエレンのタイトルでドンだけザブングルネタ引っ張るんだっての(爆

続きからどぞ~(続きの方が短くなる予感・・・

昨日のバナーはガンダムじゃない感じがします(汗
もはやドコから取って来た画像かワカリマセン・・・

と言うわけでニューバナー、ちょっと高飛車な感じでスイマセン
たくさんの応援、ホントにありがとうございます!多謝!!
ばっちこ~い♪





はい、そんなこんなでメインカラーである青を塗装しました
一応、基本的には指定通りの色メインで行きたいなぁ、と思うんですが

悲しいかな、水性派には「キレイな青」が鬼門なのですよ・・・
まあ、ティエレンはキレイな青じゃないですけど・・・
カラーレシピではインディブルー基本で赤や白を足すんですが
タミヤにはインディもコバルトも無く・・・クレオスのコバルトブルーなんて
一度お店で溶剤系と水性の瓶底、見比べてみてくださいよ・・・

水性コバルトブルーはハッキリ言って詐欺です!

なので青系は自分で内緒の塗料(仕事柄手に入るので・・・)で調色ッス
でもコレが結構難儀でして・・・赤とか入れるとすぐ濁るしなあ・・・
劇中のティエレン宇宙型は青々とした青なイメージでしたが
設定画とかはインディ+赤ってコトでかなり紫に近い感じです

なので落としどころはその中間くらいでしょうか・・・

グレーの上から、まずは白を塗り、その上から赤みの無い青、
その上に赤みをつけた青を塗り重ねて、仕上げにその色に白を混ぜて
グラデを入れました
P1000158.jpg
下地の白とかはほとんど意味が無くなってしまったヨ・・・

今回はエッジを強調する為のグラデではなく、T&HのHarry氏の金賞グフカスタムを
イメージしたカラーリング・・・ってようはパクリですけど!(汗

あの感じを一度やってみたかったんですよ!(塗装だけですけど!

塗り終わってから改めてHarry氏のグフカスを見るとかなり勘違いしてた・・・
人の記憶とは曖昧な物だと痛感・・・もう一回白を吹いてもいいかな・・・
それにしてもHarry氏のグフカスは腰が抜けるほど超カッコイイっす!
見たい方は・・・検索してください(爆


 


さて、あとはちょっぴりオレンジとカーボン刃のシルバーだけですが
悲しいかな、水性の乾燥時間はかなり長く取らないと
今、マスキングしたら確実に剥がれるので・・・

なんだかんだとダラダラ長くできましたね~(スンナ
でわっ!
20080301200438.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
どうも~こちらにもコメントいただき、ありがとうございました。しかも相互リンクまで・・・!どうぞよろしくおねがいします。
2008/03/06(木) 22:55 | URL | kani #64owOXpE[ 編集]
kaniさん、はじめましてようこそ!
>スポンサーの玩具メーカーの
よく覚えてますね~
オラ中学だったけどあまり覚えてないw
この玩具メーカーってのはガンダムを打ち切りにしたクローバーらしいですね・・・
>「The・ブングルが正解である」という不当判決
それでも僕はXabungle・・・状態ですねw
当時のプラモのハコには書いてなかったのかな?
>分離したときの機名
そういやそうですねえ、気付きませんでした(汗

Ota-Kawaさん、毎度~
そんな驚かないでくださいよ~
インストにも水性塗料を使ってくださいって書いてあるじゃないですかw
サフとか直接プラに吹くときは流石にラッカーですけどね
子供がいるので時間がかかる本塗装は水性にしてます
2008/03/06(木) 20:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
知りませんでした。
ショートベルさんって水性塗料使用だったんですか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっとびっくりっす。

って、よく見たらkaniさんいるじゃないですかw
2008/03/06(木) 01:00 | URL | Ota-Kawa #uh4JCREM[ 編集]
はじめまして!ザ・ブングルネタにひっかかってしまいました。
万丈のナレーションもなかなかのものですが、スポンサーの玩具メーカーのCMもひどいものだったと記憶しています「ザ・・・!ブングル!!」みたいなw
当時小学生だったのでこのタイトルの話題でクラスが紛糾したことがあります。結論は「The・ブングルが正解である」という不当判決で、歯がゆい思いをしたものです。なんせ分離したときの機名がブングルローバーとかなのでややこしい事この上無いのですが。
2008/03/05(水) 21:14 | URL | kani #64owOXpE[ 編集]
しまちゃんさん、毎度です
>クレオスの水性ブルーってきれいじゃないんですね
ん・・・?そう言えばクレオスの普通のブルーって使ったこと無いかもw
コバルトブルーとインディブルーは溶剤系のと明らかに色が違うんで
困惑する事請け合いですが

基本タミヤのブルーとクリアブルーから調色するんですが
赤と白を上手く使わないといい色ができませんので
最近は仕事で使う塗料を少量持ち帰って調色してます

模型に使っていいものかどうかワカリマセンが(汗
特に問題は無いですね・・・

メタルクラフトはよさそうですけどすごく高いですね・・・
仕事で扱ってる塗料の1kg分の単価より高いんでかなり躊躇します・・・
2008/03/05(水) 19:11 | URL | ショートベル #-[ 編集]
知りませんでした。クレオスの水性ブルーってきれいじゃないんですね。
自分の使うメタルクラフトペイントはMAXINEBLUE(読み方わかりません)ってのが明るくて発色がいい青なんで普通のBLUE使わずこれを使ってます
強すぎてWHITEをかなり混ぜても薄まらないのには困りますけどね(^_^;)
2008/03/05(水) 18:26 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/308-e52caa20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
