デジカメの性能が画質の決定的差に・・・って今更感強すぎて恥ずかしいし笑えないし

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
劇場版ガンダムSEEDがどうなってしまったのかが大いに気になる!

ショートベルですコンバンワ

さて、今日は朝から道が真っ白で・・・
スタッドレスも無しによくこんな道走れるよなあ・・・
よく凍結注意!とか言うけどスピード違反とかより
何の装備も無しで雪道走るほうがよっぽど危険度高いと思うんですが・・・

まあ、そんなチャレンジャーたちを尻目にバンバン追い越しをかけられる
優越感を味わいながら(嫌な野郎だー!

会社に出勤したらなにやらトラぶってて・・・
6m程のハシゴで二時間ばかり、登ったり降りたり
ボルトナットを外したり付けたり・・・

で、てっぺんら辺で作業途中にこう姿勢を安定させるべく
何か柱とか持とうとした手が空振りして死の恐怖を感じたり!

・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

6mのハシゴの上ってすげえ恐いっすよ!(あわわー
上り下りん時にやたらガチャガチャいいながら超揺れるし!

別に高所恐怖症ではないですが(だったら登れないし
落ちたらヤバイっすよ、ハシゴだから後ろ向きに落っこちそうだし
安全ベルトあったって、落下したら腰が折れるんじゃね?とか
いろんな妄想で精神的にやられました・・・

そんな訳で結構お疲れなのとOta-Kawaさんからのオファーで
ぷの作業は何もしてないので(違

おにうのデジカメの撮影テストなんぞやってみました

応援ありがとうございます!m(_ _)m
gunoo19-2.jpg




前のデジカメには手振れ補正が付いてなくて
どんなに頑張って姿勢を保持してもフラッシュ焚かないと絶対に
手振れによるピンボケ状態になるんでプの撮影には三脚が必須だったわけですが

今回のは手振れ補正が付いてるのでその確認と、1cm接写の威力を試してみました

撮影モードは色々あって細かく調整すればもっと綺麗に取れるとは思いますが
マクロモードへの切り替えや人物を自動認識するお任せモードを使用して
撮影は全て三脚無し、当然フラッシュなしで行いました

まずは・・・
50cmくらいの距離から狙い撃ちP1000087.jpg
画像は800万画素でファイルサイズが3.5Mほどになるので
トリミングして20%にサイズダウンしてます。

前のカメラではありえない程ピントがあってますね~♪
次に10cm位に寄ります・・・

うを!シャッター半押しで勝手にマクロモードに切り替わるぜ!
ハイテクやんかぁ~(感動

だがしかぁし!
・・・仕上げがまだとは言えP1000088.jpg
オラの作業の乱雑さが白日の下にさらけ出された感じだー!

色んな意味で自爆行為!

次にキュリオスの顔を1cm接写で撮ってみます・・・
P1000086.jpg
ん~コレならば製作中の画像は三脚なしで充分すね~♪

もちろん完成時はプラモの方を動かす事が多いので
三脚を使いますけどね・・・

今後はプラモの撮影に最適な設定を探すのと
後は、撮影環境だな・・・グラペが欲しいなあ・・・
でわ!

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?

ルイスの左手の再生にご協力を!(違


スポンサーサイト
この記事へのコメント
R☆トータスさん、ちゃっす!
ハイ、このデジカメはいいものです(爆

>貼り物は流し込みで一気にやると後が難しいですよ
ん~流し込みじゃ無く普通のプラセメント使ってたり(汗

やっぱり1パーツづつ整形しといた方がイイですかね~

>・・・次回はどんなネタを?
ん~・・・最近やってませんからね~
ララライ♪とかカンケーねえ!とか・・・
もう古い感じだ!
2008/02/25(月) 21:08 | URL | ショートベル #-[ 編集]
Ota-Kawaさん、ちゃ~っす
>ってかどうせならタイトル最後まで.....
フフフ・・・初期案はもっとベタに
見せてもらおうか、新しいデジカメの性能・・・
だったんですが、コッチが見せる側だったのでやめましたw

>どれだけわたしにパテを塗らせれば
え~・・・と

そんなヒケ、私のパテで塗りつぶす!!!

・・・

スベッタorz
2008/02/25(月) 21:02 | URL | ショートベル #-[ 編集]
このデジカメすごくいいですね。作品が大伸ばしに。

オラの作業の乱雑さが>
 まだ仕上げまで終わってないんでしょうから、
 まあ、いいのではないでしょうか。
 ただ、貼り物は流し込みで一気にやると後が難しいですよ。
 
完成時はプラモの方を動かす事が多いので>
 あ、ビリー思い出しました。
 ・・・次回はどんなネタを?

2008/02/25(月) 03:02 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
い~な~、デジカメ.....。

ってかどうせならタイトル最後まで.....
ねぇ(笑
「言っちゃえよ(行っちゃえよ)」(シーブック風)


>白日の下にさらけ出された感じだー

じゃ、ぉら買うのや~めた(爆


でっ、出おったな!
キュリオス!!!。
今のわたしの進行状況から一言言わせてもらいです。

「いったい、どれだけわたしにパテを塗らせれば気が済むんだ! ガンダム!!!!」

正しくはグラハム・エイカーに言ってもらってください。
2008/02/25(月) 00:56 | URL | Ota-Kawa #uh4JCREM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/300-0d304058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
