1/100キュリオス 一気に組上げは諦めて・・・気になる所を処理しながら組んでいきますよ?

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ども!

そんな訳で、昨夜は左腕と足首を組んでました
とは言え正直、組上げてから弄った方がバランス感が取れないかな・・・
と思いつつ、プロポーションを弄るわけじゃないからまあ、いっか・・・と言うことで

コリコリ彫ってました。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 は特装版と通常版の発売日が違います~
早く見たい!人は高い方を買わなければならないのれす・・・

ずるい!ずるいよ!(早いってもGW前だけど~

応援ヨロシクです!
c_04.gif
足首はインストのディテうp画稿の様に
靴の部分にモールドを追加・・・
眠かったんでヤスリっぱなしで放置wキュリ足
まあ、モールドが分かりやすくていいか・・・
太いラインはフリーハンドでデザインナイフでV時にえぐってから
BMCさんの0.5mmタガネで仕上げ

細いラインは例の鋼鉄のコンパスでアウトラインを利用してあたりをつけ、
同じくBMCさんの0.2mmタガネで仕上げ・・・どうもカドのC面のところが苦手・・・雑だ・・・


そしてアンクルアーマー?がとんでもない分割なんで
どうしようかとしばし考え・・・サイド部片側を
このようにエナメル割で分割して後ハメにしましたが
必要なかったような・・・(滝汗P13000121.jpg

普通にマスキングした方が手っ取り早いですね、間違いなく!
ま、中央のブロックにしか負荷は掛からないから問題ないとは思いますが・・・

一応、外れ止めに真鍮線を通してます

表側は普通に合わせ目処理して、裏にはエバグリの
モールドプラ板貼ればOKでしょ・・・

あとは・・・足裏も気になる所ですが、さて・・・
ダブルオーっつかソレスタルビーイングガンダムってP13000132.jpg
普通のバーニアスラスターが無いからどう処理した物か・・・?

さて、次は問題のヒザ羽根・・・キットの構成見る限り後ハメは
難しそうですが、組んでみないとワカリマセンね
さて・・・

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
コチラもヨロシクですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


1/100 ガンダムキュリオス
Yahoo!ショッピング/T J GROS NET Yahoo!店 価格:\1,693


スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようやく二人とも就寝・・・(ヤレヤレ

kotasukeさん、ちゃっす
MGに慣れてると全身改修はともかく、
まともに合わせ目の処理をするのがマンドクサイです・・・w
筋彫り綺麗ですか・・・?
自分のはアラくなったトコばっか気になっちゃって・・・(汗

静香さんちゃっす
>「コリコリ彫ってました」
の表現が可愛いっ!萌え~w
萌えられたw
ホントはゴリゴリいってますがw

よく手がすべる人ですね~w
まるでマリアさんみたい・・・って
分からない人にはまるで分からないフリをしてみたり・・・

シマコウさん、こんちわ!
>スジ彫りですが、タガネでスジ彫りって難しくないですか?
何を仰ってるんですか、プロ級と評されたスジ彫りマイスター殿♪

流石にいきなりタガネで彫ったらヨレまくりますよお(やった事はあるw

やっぱ、彫りはじめはケガキ針やデザインナイフや鋼コンパスで
アタリを付けとかないと・・・
タガネはケバが出にくいんで最後の彫り、仕上げ用すね~
あとスムーズに彫れるタガネの角度、BMCさんの動画見て参考にしました
ゴリゴリ言わせてるとダメっすね、シャッシャッって音がしてる時は
綺麗に彫れてます(謎
2008/01/31(木) 16:09 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんちは~
キュリオス大変そうですね、、、

でもちゃっかり手を入れてますね。
スジ彫りですが、タガネでスジ彫りって難しくないですか?
ぼくは未だに慣れませんよ(汗

まあ最近スジぼってませんが(爆
2008/01/31(木) 15:46 | URL | シマコウ #-[ 編集]
ショートベルさん
こんちゃ^^

「コリコリ彫ってました」
の表現が可愛いっ!萌え~w

大変そうですけど・・・
やっぱりイイですねぇ☆


おおっと また手がすべった(汗w
ポチ♪
2008/01/31(木) 12:42 | URL | 応援団長 しずか #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす♪

キュリオス。。。案外ヤンキーっすね(滝汗
ここまでやったらもう全身徹底改修するしかないっすね!

足のスジ彫りですが・・・オイラのより綺麗っすね(汗
先日お褒めの言葉をいただきましたが。。。オイラのスジ彫りなんて見れたもんじゃないっすね(T T)

OOのスラスターですか。。。確かにGN粒子の散布口がスラスターになるんでしょうか???
表現が難しそうですね(滝汗



2008/01/30(水) 23:37 | URL | kotasuke #-[ 編集]
しまちゃんさん、ども!
1/100エクシアはパーツ割りも的確で、好キットだと思いましたが
キュリオスのパーツ割りには疑問符が・・・
まあ、言うてもでかいHGですからね
これくらいの方が作りがいがあるってモンですよ!なんつて・・・

MGはリニューアルや、昔未キットだったものを
出すのが基本だと思ってるので
少なくとも放映後1年位は出さないで
よく練りこんで開発して欲しいです

そういや1/60は4機とも試作がホビーショーに出てましたね
あまり興味はありませんが・・・
2008/01/30(水) 20:50 | URL | ショートベル #-[ 編集]
キュリオス、意外にたいへんなんですね。エクシアと変わらず、目立つ肉抜きもされてるし・・・
うーん、やはりMGは発売される余地がありそうですね。
といっても、あと数回で放送終了なのにMGっていつでるんでしょうね。
次のキュリオス、1/60だったりして(^_^;)
2008/01/30(水) 18:19 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/281-174d21fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
