1/100キュリオス 丑三つ時モデリング・・・思ってた以上に手ごわそう・・・

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
外が真っ白ですねぇ・・・


でも道には積もって無いなあ・・・


昨シーズンに買ったスタッドレスタイヤでまだ一回も雪道は知ってませぬ


やっぱ北の方にいかなあかんかね~



さて久々にぷ制作記・・・


と言っても大して進んでませんが・・・

昨夜も子供と一緒に轟沈・・・次に目が開いたのがAM2:00でした(汗


そっからもそもそと仮組みを始めたのですが・・・
1/100エクシアを組んだ時は、当分MGはイラねーだろ、と思いましたが









キュリオスはマスターグレードが欲しいデスよ?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 は特装版と通常版の発売日が違います~
早く見たい!人は高い方を買わなければならない・・・

高い方、予約しました・・・

c_04.gif
顔はほぼ完璧な分割、色分けだったんですが
特に肩が・・・
こりゃねえよ!P1290011.jpg
ココは肩裏とは言え飛行形態時には思いっきり表側な部分、しかも機首の
真横に来る部分ですからね・・・

塗り分けが要るのはまあ言いとしてもこの分割線は・・・
パネルラインとして処理して、もう片側にもパネルラインを追加するか
中央部にプラ板やディテうpパーツをはってごまかすつもりですが
インスト作例では反対側に筋彫りしてやがる!・・・モールド入れ忘れなのか?

組んでみて後ハメの必要が無いと判断したパーツは
ダボカットせずに組み、合わせ目を消したい部分は接着してしまいます。
上腕と前腕の肘側は、分割線を段落ちにしてP1290012.jpg
反対側にモールドを彫るお約束の工作でパネル状に、
肩の付け根と前腕手首側は合わせ目を消します。
MG MK-IIVer2なら肘の可動と連動してこのパネルが引き込まれることで
広い可動範囲を獲得してましたので、MG化の際にはそうなる事でしょう・・・

前腕に凸モールドがいくつかありますが、合わせ目や合わせ目に近いモノは
ヤスリ飛ばして、後でプラ板で再現しなおす方が手っ取りばやす

ちなみに分割線が写真の位置から、武装アタッチメントを通って手首に行くまでに
段々中央によっていく構成なので、アタッチメントから先を接着しました

HJのハウトゥでは大抵プラセメントによる接着、モデグラ岡やんは瞬着推奨ですが
プラセメントは溶着なのでがっちり付きますが乾燥が遅い、
瞬着は乾燥が速いので作業はすばやく出来ますが、逆に
「すばやくやらないといけない」「垂れて他に流れてしまう」欠点がありますので
オラはプラセメントで貼り合わせてから表面にノズルを使って瞬着を薄く塗ります

コレなら作業的にそれほど焦らなくてもいいし、瞬着が乾燥すれば
すぐ合わせ目消しに入れるし、あ、失敗した!
もっかい割りたいって時の融通も効きやすいです・・・

てなことを色々考えながらちんたらやってたので仮組みなのに
3時間もかかってコレだけ・・・AM5:00現在の模様ですw
終わりが見えない二機(汗P1290013.jpg
って始まったばかりですが・・・
ユニコーンはあまり改修しないつもりでも、塗装と変形の両立で大変そう
キュリオスはキュリオスでディテアップを色々やりたくなり・・・
とりあえず早いトコユニコーン用とダブルオー用のガンダムデカールが欲しいっす

あと・・・
ココも超しょぼいよな~wP1290014.jpg
いちおう、ディテアップ版設定画稿に近づけたような感じ、は見えるんだけどね・・・(汗
めっさ埋めたいぃ~!
でもとりあえず一度、何も考えずに組み進めるべきなのか・・・?

って言うか、大して進んでないのに記事長すぎ(三大勢力合同演習的猛爆

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
逆シャア編、あと一週間ですよ~
コチラもヨロシクですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 1/100 ガンダムキュリオス
Yahoo!ショッピング/T J GROS NET Yahoo!店 価格:\1,693


この記事へのコメント
HALUさん、復活おめでとうございます♪
>借りパソからはショートベルさんのブログ 見れなくて( ┰_┰)
およ?何ででしょうか・・・ヤッパウチのブログって重すぎ?
テンプレが軽くなったのをいいことに最近また色々貼りすぎましたかね(汗

ダブルオーは・・・激ハマってますネ
個人的には名作の予感・・・
迷台詞も多いしねww

KAI31さん、毎度~♪
スタッドレスですか?

最近のは非降雪時でも、ほとんど普通のラジアル並みの乗り味ですよ
初めて買ったモノはステアリングの操作にクルマの挙動が
一瞬遅れる幹事でしたが、そういうのもありませんし

ただ、高速走行はあまりしない方がイイのとウェット路には
極端に弱いので注意が必要、ですね

雪道ではもう全く違いますね
最近は年一位ですが一応スキーも趣味なんで・・・
ショートベルだけにショートスキー(ガtゥtグヘhア!

スキー場への道中、完全に圧雪路のワインディングは
ナチュラルなドリが楽しめますw
ただ、FRでは凍結登坂路の発進時にほとんどグリップしないですが・・・
走り出せば問題ないです(調子に乗りすぎなければ

自分の住んでいるところでは何年かに一度、
たま~に大雪があるので・・・
スキーをしない人には痛い出費だからとしない人も多いですが

自分はサマータイヤで雪道は怖いのと、(昔事故りかけたので・・・
チェーンでは取り外しの判断が難しいのと
冬季はサマータイヤ減らないから長く履けるし、と
安心して走行できる保険のつもりで装着してます

ただ、まあ大雪だと周りのクルマが動かなくなったり
突っ込んできたりしますがね・・・w
2008/01/30(水) 12:21 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度!
ガンプラと関係ない話ですみません一つ質問が
「スタッドレス」
やっぱり通常のラジアルとは全然違うのでしょうか?
私は南国居住なので滅多に雪道とかアイスバーンに遭遇しないのですが、凄く興味があって


>エヴァDVD
いいなあ~予約したんですね^^
私も早く観たいです



2008/01/30(水) 09:28 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ようやくネット開通したんで
お邪魔できましたー。
借りパソからはショートベルさんのブログ
見れなくて( ┰_┰)
ガンダムOO忙しくて見れてませんが
面白い展開になってますかー?
2008/01/30(水) 01:07 | URL | HALU #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/279-6d6a6253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
