ライトボックスノススメ!

趣味・ガンプラ・親父 のブログ

c_04.gif
応援ヨロシクです!

サムネイルをクリックすると、新しいウインドウやタブを開かずに
元画像が開く、イカスブログツール「ライトボックス」
とと。。。さんの所で始めて見て以来、オラも使いたい!
と思いながら半年・・・中々導入しなかったのは検索したりとかなんか
マンドクサソー!だったから・・・(汗
で、ようやく検索をして解説サイトをみてようやく導入したわけですが・・・
やってみりゃ意外とカンタンだったような難しかったような・・・w
ならば!解説記事を直に見かければ
ココに来た人ならとりあえずやってみるはず!

と言うことでオラが参考にしたブログサイトをご紹介しまっす

小粋空間(yujiroさん)

コチラを見るだけでほぼ分かると思いますが
FC2の場合はJavaScriptファイルの一部を書き換える必要があったり
他ブログへの対応記事なども載ってたりするので・・・
ずうずうしくもコチラでFC2に特化した解説をさせてもらいたいと思います。
小粋空間さんのページとあわせて読み進めてください

1、ファイルのダウンロード
コレは小粋空間さんのところのリンク先から5つのファイルを
ダウンロードしまっす。自分が分かりやすい場所に保存しましょう。
ただひとつだけ、記載を書き換える必要があるファイルが
ありますが、オラが書き換えた物をアップしておくので
コレをダウンロードしていただけば書き換えの必要は無いです

ダウンロードはコチラから→lightbox.js

ちなみにこのファイルは普通には開きません
ご自分で書き換える場合はダウンロードしたファイル上で
右クリックメニューを開き、プログラムから開く→メモ帳(又はNotepad)で
開くことが出来、中身の書き換えが出来ます。

2、ファイルのアップロード
コレは画像などと同じようにファイルのアップロードを行えばOKです。
小粋空間さんに書かれている36行目の記述も上のファイルで書き換え済みです。

3、テンプレートの修正
管理画面の環境設定からテンプレートの設定を開き
テンプレートのHTML編集をみましょう
<head>と書かれている部分があると思います。(<>を半角で書くと
記事中に表示されないので全角で書いてます。)
小粋空間さんの一つ目の記述をコピーして<head>の真下に貼りましょう。

自信が無い方は先に元のHTMLの記述を右クリック、全て選択、コピーして
メモ帳にバックアップを取っておくと、貼り付けるだけで元に戻せます

次にスタイルシートの記述も小粋空間さんのトコのFC2用の物を
HTMLの<head>~</head>間の<link なんたらかんたら>と書かれてる
ところの真下に貼りましょう。
←コレ忘れないように!

作業は以上です。

4つ目の項目はライトボックスを使いたい画像一つ一つに、
ライトボックスの属性を与える記述ですが
そんなことをしていてはとてもマンドクサイ!つうか絶対出来ん!
そこで以下のリンクにブログ内の全ての画像に自動で属性を
与える記述があるわけですが

「Lightbox JS の rel 属性を自動付与する」の作業

オラがアップしたファイルで既に書き換え済みなので上記の作業は不要です。

以上です!いかがでしょう・・・うまくいきましたか?
できねえぞ、ゴルァと言う苦情には対応しかねます(爆
ココはこうなんじゃないの?と言う指摘があれば修正いたしますので
ヨロシクですm(_ _)m

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
JSファイル404です。。。
2009/09/16(水) 16:13 | URL | HG名無しさん #mQop/nM.[ 編集]
しまちゃん、ども!
結構昔からあるものだったんすね~
今のは使いやすいように改良されてるようで・・・
今後も使いやすく改良されていくんでしょうね

少しでもお役に立てれば幸いです♪
2008/01/23(水) 21:17 | URL | ショートベル #-[ 編集]
遅いコメントで、すいません。
Lightbox、以前使ってたんですが、rel属性着け直すのが面倒でやめちゃってたんですよ。
これで復活できます。ありがとうございました(^^)
2008/01/23(水) 18:32 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
とと。。。さんチャス!
オラは・・・小粋空間さんだけでうまく行きましたので
試行錯誤も何もしてませんw

他に不具合もでてないですが、テンプレによっては
何かあるかもですね

kotasukeさん、こんばんわ!
設定は2~30分もあれば出来ると思いますよ?

>丁寧な解説があればオイラにも出来そうですね☆
そう・・・あなたなら出来るわ(セイラさんの声でw
2008/01/22(火) 17:37 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす(^ー^)

ん~…確にカッコいいが設定する時間が…
4月になったら仕事が落ち着くのでオイラも導入します!
ふむ。ふむ。φ(..)

これだけ丁寧な解説があればオイラにも出来そうですね☆
2008/01/22(火) 12:31 | URL | kotasuke #-[ 編集]
丁寧な解説、お疲れ様です。
ワタシも小粋空間さんを見ながら導入しました。あと、他にも見たのですが、、、忘れました。(^▽^;)

じ、実は、、、
ワタシのところでは、
Lightbox→Lightbox2→Litebox1.0と色々試行錯誤して今に到ります。(^▽^;)
BODYタグも編集しなきゃいけない(コピペだけですが)ので導入が一番楽なのはLightboxですかね。

ワタシの場合は、当時使っていたコメントツリーのプラグインとバッティングしてしまうのでコメント一覧は標準のものに戻しました。
2008/01/22(火) 11:03 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/272-7277bbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
3月末に発売されるニンテンドーDS用 「ガンダムダブルオー」のゲームソフトの初回特典に FGエクシアのロールアウトカラーが付くそうです それって・・・真っ白な成形色なだけちゃうんかと・・・(詳細は不明ですが 長らくゲームはしてませんが、公式サイトで....
2008/01/21(月) | ガンプラを安く買おう!

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
