マスターグレードの最近の可動指の工作、塗装について

趣味・ガンプラ・親父 のブログ

さてユニコーンですが、腕の組み立てを開始し肘を組んだトコロで
またも!サイコフレームでピタリと手が止まり・・・

バラすのがメンドクサイので、両手の肘だけ組んで
サフ吹き、塗装しました。しかもエアブラシ出すのがめんどくさく(爆
サフ、シルバーともスプレーを買ってきてベランダでササッと済ませました
ついでにJランナーのパーツもP1170011.jpg
一部ランナーごと塗装・・・まあ、今回それはいいです。
Jランナーには手首パーツも含まれるので、今回は久々に
カテゴリ「プラモハウトゥ」にて記事を書いてみたく・・・

コレは前作、じゃねえや、前々作のザクVer2での失敗を踏まえた塗装を
してみたので、何かの参考になれば、と思いまして・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
ブログランキング・にほんブログ村へ
まずはMGの手首について、ですが可動指には何種類かありまして
基本、固定手首以外親指はボールジョイント(以後BJ)接続だと思いますのでそれを前提に・・・
まずは、一番多いと思われるのが初期の頃からの
①人差し指独立で、残り三本が一体で軸可動になっているタイプ
自分が作った中ではRX-78やザクのVer1、グフカス、Ex-S、F2ザクがそうでした

そして、②ドムやリックディアスなど重MSでサイズが大きくBJで
五指可動プラス第二関節まで可動する物。

そして、③ザクVer2のようにサイズは小さくても第二関節まで可動、ただし
人差し指BJでそれ以外の付け根側が三本一体のBJになっている物

そして④RX-78VerOYW以降、最も多くなっていると思われる
人差し指一本独立で残り三本が一体でBJ可動になっている物
③と④は残り三本をカットすれば五指独立可動になりますです
今回のユニコーンもコレにあたりますね

他に例外として、ターンエーのように人差し指がBJで、
残り三本が軸可動で無加工で五指可動するものもあります。
指三本が軸というより極小ヒンジなので組む際に少し保持しにくく
組みづらい感じですが、個人的にはこの方式、イイと思います。

さて、この③と④の指の塗装についてザクVer2の時にモデグラで
指側の補強の解説がありましたが、その通りにやったオイラのザクは
過去記事のように、手のひら側の指の隙間の部分がモロモロと崩壊するハメに・・・(涙

コレは塗料の溶剤により、プラが侵され脆くなるためで特に関節などに
よく使用されているABS樹脂で顕著に発生します。
インストにもABSは塗装しないように・・・とか水性塗料を使うよう書かれていますが
塗装派としてはそういうわけにもイカンやろ!

てなわけで、破損させない為の工作&塗装方法の解説~(長い前フリだった・・・w

まずはコチラをご覧下さい・・・
指を切り離して真鍮線を通した状態ですP1170013.jpg
真鍮線は長めに残して、持ち手として使用しスポンジや
ダンボールなどを台にして突き刺しておくと塗装しやすいです。
台の裏側に左右を書いておいて、順番に並べておくと組み間違いも防げます

塗装時以外の利点としては・・・まず無いとは思いますがBJと指の
細い部分の破損防止、そして三本指を切り離す際の飛んでいくのを防止する為ッスw
まあ、切り離しはデザインナイフでザクっとやらずエッチングノコでゆっくり
切れば飛んでいきませんけどオラはザクっとやるもんで・・・
そして指は非常に細かいパーツですので、パーティングラインの処理や
関節部の彫り込みなどする際に持ち手があるとやりやすい、と言うのもあります

手順としてはBJの頭を平らにします。
ヤスリで削ってもよし、ナイフでカットしてもよし・・・平らにしないと
穴あけがやりづらいので・・・平らにしたらミニドリルで穴あけ
今回は0.5mmで穴あけし、同じく0.5mm真鍮線を通しました。
ボールから指にかけて途中でドリル先端が出てこないよう
慎重に穴あけします。切り離す指に3本とも通したら切り離し
お好みで切断跡の整形や、パーティングラインの処理、関節の彫り込みなどをしましょう。

つぎに手のひらパーツですがP1170012.jpg
指の隙間に当たる部分はマスキングして塗らないようにします!
壊さずに塗る塗装講座じゃなかったのかよ・・・というツッコミは無しでお願いしますw

もう、ココは見ての通り非常~に細いので極力、と言うか全く塗らない方が吉!
どうせ組んだらほとんど見えないから!大丈夫!(何が?

さて、現状ではまだ組んでないんでBJのキツさとか
ワカリマセンが、必要なら塗膜を削るなどしてすり合わせをしましょう

ってか、真鍮線をイチイチ通すのって誰もやらないだろうなあ・・・(爆
正直・・・超めんどくさかったです、ハイ(^^;

誰か・・・もっと楽で、壊れずに塗れる方法を
誰か教えてください!(核爆

ちなみにこの記事書くのもめんどくさかったww
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
注:センチネル編終了、結果はまた後日・・・本日未明より0080ポケ戦編スタートです!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif

この記事へのコメント
POONさん、ようこそいらっしゃいませ!
以前から皆さんのコメントでお名前を拝見してたので
ブログの方も覗きに行かせていただいたのですが・・・
読み逃げしてどうもスイマセンm(_ _)m

リンクは大歓迎ですので、コチラこそヨロシクです!
早速追加させていただきました

そちらにも後ほどご挨拶に伺いますね♪
2008/01/20(日) 19:50 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん
はじめまして(かな?)
POON's Modeling BlogのPOONと申します。

私のブログにきていただいたのに、
お邪魔するのが遅くなり、申し訳ございません。
いろいろな場所でお会いしているので、
ぜひ宜しくお願いしますということで、お邪魔しました。

よろしければLINKさせていただいてもよろしいでしょうか?

コレをきっかけに、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

今後とも、宜しくお願い致します。
2008/01/20(日) 02:09 | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
kotasukeさん、ちゃっす!
>運命のマニピュレーターはこの方法で塗装してみます♪
をお?やる人はいないと思っていましたw
チャレンジャーですね~
ちなみに両手で1時間以上かかりましたよ?
ストフリは破損しなかったから
運命は大丈夫じゃないですかね~w(根拠無し
オラはザクでトラウマになったから用心の為にやっただけで
正直人に勧められる作業では無いっす(滝汗

Ota-Kawaさん、こんばんわ!
小さいネタなのに長文になってしまい・・・
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
パチも感謝です!

もっと文章を簡潔にまとめる練習しないといかんな・・・(反省
2008/01/19(土) 20:31 | URL | ショートベル #-[ 編集]
細かい情報に感謝!
ってことでワンパチです。
2008/01/19(土) 12:41 | URL | Ota-Kawa #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす♪

確かに!マニピュレーターて鬼門ですよね(汗
オイラは破損したことはありませんがABS樹脂は塗装に弱いといいますからオイラも気を付けます!

運命のマニピュレーターはこの方法で塗装してみます♪

それにしても今回の記事。文字ハンパないっすね(汗
お疲れ様でした(汗
2008/01/18(金) 23:01 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/269-269ca888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
