パワーFCのセッティング

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、一昨日に書いた愛車アルテッツァのパワーFCのセッティングについて書いてみたく思います。(ガンプラブログなのになあw
さて、以前はアイドリングが安定せず、クラッチを切るだけでエンストしたりして随分恐い思いもしました。
低回転域の燃料を薄めにする事で最近はめっきり安定しました。んが
今度は3000rpmあたりでボソボソ言って加速も鈍る、と言う症状に・・・
さて、パワーFCは点火時期、燃料噴射、VVTの給排気側をそれぞれ回転数、負荷に応じてマップがありセッティングが可能です。点火時期と、VVTはよく分からないので基本的にはほとんどいじりません。

それを基本設定として、スロットルの踏み込み具合によるエアフロ電圧の変化量に応じても燃料を増減させる設定等もあります。
基本的には燃料噴射量はこれらの数値が100の時に理論空燃比(14.7)になる、と説明書(メーカーHPでも閲覧できます)には書いてあります。
なので、マップ上の数値が100でもエアフロ電圧の上下で増減量を変えた場合99なり101なりになる訳です。
空燃比と言うのは空気と燃料の混合比なんですけど、理論空燃比より濃いのがリッチ、薄いのをリーンと言います。低燃費車でリーンバーンとか言うリーンです。
低回転域は燃費重視でストールやノッキングを起こさないギリギリまで下げてます。基本的にはリッチにすりゃパワーが上がるのかというと、そう単純でもなく、リーンな方が燃焼温度は高くなります。
ただ、リーンバーン設定じゃない普通のエンジンの燃調を単にリーン方向にふるとぶっ壊れる確率が高まります。大体、まともに走りませんしね。
実際ボソボソいって加速しない、なんてのはかなりやばい状態だったと思われ・・・(汗
パワーFCでは回転数やインジェクター開度、水温やエアフロ電圧など色々モニターでき、カーソルキーの左を押すとその時点の数値を固定できます。
だから、走行中に左カーソルに手を添えておき、調子がおかしいところですかさず数値固定し、停車してエアフロ電圧を確認して。その辺りの燃料を増減して、再度走行して確認、ということを繰り返します。

現状はというと3000rpmあたりはスムーズな加速になりましたが、アクセル全開時に5000rpm超えた辺りで加速が鈍い状況です。
アクセルを踏み込んだ時の加速増量補正値の方も変えてやると、結構変化があったのであとはこいつの設定を探り出せばなんとかなるかな、と思ってますが・・・壊れるてくれるなよ、ヤマハパワー3S-GE!
PC300001.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
うちのガキが完成したガンプラ見て感動しとります。

さて、いよいよオフミが迫ってきたのですが、やはり参加無理すかね?

今回は家族参加が多いですよ!

家族会議してみてくださいね。

2007/08/18(土) 22:42 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
チワス!
>不都合だらけですやん・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
マジッスw
最初期型だからこんなもんかと・・・特に乗れないとか金がかかった訳でもないのであまり気にしてませんが。フラホ工賃タダのメリットの方がおおきかったりw

>実は息子もガンダムファン・・・お気にはZです。
息子さんがいらっしゃるんですね~オラのつくったリックディアスの感想聞いてみてくださいw
2007/07/14(土) 19:44 | URL | ショートベル #-[ 編集]
不都合だらけですやん・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

リンク有難うです。こちらも貼らせて頂きました。

実は息子もガンダムファン・・・お気にはZです。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

もし来れそうでしたら、ご一報くださいね。
2007/07/13(金) 22:27 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
Kanさん、コンバンワ!
え~とリコールだったかな
リコールまでは行かないけれど、メーカーが自主的に無料交換すると言うリコールの軽度な奴Verだと言う認識はあります・・・まあユーザーにはあまり変わりない感じでしたけど
なんせ初期不具合が多すぎてよく覚えてないッス(爆
EMVのナビ本体交換二回
パワステポンプオイル漏れ
クラッチのレリーズベアリング破損(おかげで軽量フラホ交換工賃タダ♪
で、スロットルボディ
クラッチは異音でも一回換えた様な気も・・・

>淡路島・・どないですか?
25台ですか・・・行ってみたいですけど9/2・・・
おそらくその頃は棚卸しとISO認証審査の直後なんで憤死してるかと・・・その上突発的に休日出勤させられたりしますしorz
申し訳ありませんがブログのレポを楽しみにさせていただきますm(_ _)m

あとそちらのリンク貼らせてもらいますね
2007/07/10(火) 23:39 | URL | ショートベル #-[ 編集]
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

サービスキャンペーン?
それってリコールだと思いますよ。
前期のスロットルに不都合がありリコールしたって聞きましたよ!

淡路島・・どないですか?
9月2日になりそうです。

今回は全員揃えば、25台になるかも・・・

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
2007/07/10(火) 21:37 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
毎度っ!
>交換後は、FCの性能がフルに発揮出来る感じですね♪
そうなんですか・・・以前サービスキャンペーンとやらでスロットルボディ丸ごと交換した時にア~イドリングが全く安定しなくなったことがあって・・・(800~3000rpmの間でフラフラすると言う状態)
とりあえず12月の車検時までだましだまし行こうかと(汗

>淡路島
昨日書いたプレミアムアウトレットまで40分てトコですので・・・仕事と嫁と子供の折り合いが付けばイイんですけど(ちなみに今日も突然の休日出勤でした・・・
2007/07/08(日) 22:24 | URL | ショートベル #-[ 編集]
交換後は、FCの性能がフルに発揮出来る感じですね♪

どうぞ体感してください。

( ゜∀゜)アハハ八八


オフミですが、ファミリーでの参加も大歓迎ですよ!
実際にファミリーで参加も居ますし♪

場所は、淡路島なんですが、遠いですか??
2007/07/08(日) 21:01 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
Kanさんどうも~
一万ちょいですか・・・車検の時にこっそり頼んでみますかw交換する事でP-FCのセッティングってどうですか?そっちが心配なんですよね・・・

ブログの方も拝見させていただきました。皆さんカッコイイですね!
オフミは基本的に・・・お誘いいただき非常にありがたく思いますが、ご覧の通りのプラモ三昧な引き込もり属性、おまけに小さい子供を抱えてる身なので嫁NGなのです。申し訳ございません・・・m(_ _)m
お詫びと言っては何ですが、あとでマイアルの画像をココの記事にうpっておきますね
2007/07/07(土) 23:23 | URL | ショートベル #-[ 編集]
関西の方でしたか♪

Dラーの人はそう言うでしょうね・・・
多分掃除しても症状は変わらないかもです。。

エアフロの値段は、1万ちょいですよ!
ですから交換をお勧めします。

余談ですが、自分のURL見ました?
関西でしたら9月のアルのミーティングやる予定ですので参加いかがですか??

今回は20台を見込んでます。
2007/07/07(土) 23:00 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
Kanさん、はじめまして!
オラも関西人ですわ~
クルマ関係の記事のコメントは中々いただけないので嬉しいですwたまにはクルマ関係のレポもしていきたいので、また覗いてやってくださいねm(_ _)m
さて・・・自分のは最初期型でまもなく8万キロですね・・・こないだディーラーで相談したんですがそんなもん換える人いませんて、って言われました・・・ただ、某サイトでエアフロ洗浄方法が載ってましたので一度試してみてそれでもダメなら交換しようと思っています。
ちなみに交換にかかった費用はおいくらでした?
2007/07/06(金) 21:51 | URL | ショートベル #-[ 編集]
たまたま見つけました。
関西でアルテッツァクラブやってる者です。

自分もパワーFCで制御してます。
1つ気になったのですが、やはりエアフロの状態が左右されますよ!

もう車自体は何キロ走行してますか?
もし、6万キロとかでしたら、エアフロの交換をお勧めします。

自分の場合、FC取り付けた時からエアフロが調子悪く(その時は全然気付いてなかった)時折、カブルような状態でした。
燃調とかがセッティングできてないせいだと思ってましたが、思い切ってエアフロ交換してみました。

すると・・嘘のように調子が良くなりガンガンいけます。

参考になればと思いまして、カキコしました。
2007/07/06(金) 00:03 | URL | Kan #tHX44QXM[ 編集]
KAI31さん、どうもです!
パワーFCも装備でしたか。最近はコマンダーとセットで値下げされて悔しい限りですよね・・・
実は取説とにらめっこしながら書いてまして、気になる箇所があってどうしても試したくなったのでひとっ走りしてきました(^^;
気になったのはやはりAcceler.の部分、5000rpm時の加速増量値を下げたところ、症状が改善されました!カッキーン
確かにエアフロは数年前に一度掃除したっきりだから、そのせいもあるのかなあ・・・でもこれ掃除しちゃうとまたセッティング激変しちゃうんですよねw

後5ヶ月すれば(多分)人生初のゴールド免許を手にできるチャンス到来中なので、常に安全運転を心がけてますw
2007/05/21(月) 22:17 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
コメント「R31」の方に頂いていたのに気づきませんでした(汗)ので、こちらへカキコさせて頂きました。

「同じもの」ついでで、私のR31もパワーFC仕様です。
結構、季節柄とか、あと標高(多分気圧の関係でしょうか)が変わってもセッティングが変わるんですよね。
エアフローメーターが汚れていても調子が狂いますし、メンテ必至ですね。
専門的なセッティングは出来ませんが、チョコチョコ弄れるので、まあそこが楽しい所ではありますね(^^
2007/05/21(月) 21:49 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/25-9813a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
