MG Ver.2を考える

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
本日、モデグラを買ってきました。表紙がガンダムだとつい・・・
他紙は、メイン記事がユニコーンなこの時期に
巻頭は『極上』のガンダムw
まあ、お題目はDVD-BOX発売記念って無理あり過ぎですけどw
しかし、もうすぐ極上のRX-78ガンダムとしてVer.2が出るんじゃないかなあ、
と思いつつ そこはモデグラ、ここが初出の意地か?Ver.Kaの方でした。

しかも伝説?のセンチネルファイナルで作られた、1/72作例も見れたりと
センチネル好きには中々おいしい内容ですか?

ユニコーンの発売に合わせて、先月号で今後のMGの展開として
ガンダムVer.2の話がバンダイの人から出ていましたが、
自分は素のRX-78はMGのVer.1発売時にパチって以来、作っていないので
近いうちに出ても、ユニコーンが途中でも今度は買ってしまうかな・・・

個人的には今号のモデグラの様なVer.Kaのリニューアルが欲しい所ですが、
まあ、普通のが先でそのフレームを使ってVer.KaのVer.2(ややこしい・・・
でもいいかな。
で、何が言いたいのよ、俺は?って話ですが
黒ザクRのVer.2テストショットの詳報を見て思うところがありまして・・・

MK-IIとZは本来Ver.ムービーというべき物で、ザクVer.2が本来の意味的に
Ver.2である・・・と言うのは有名な話?ですが、いよいよ、この黒ザクで
本領を発揮するVer.2と言うシステム。

フレームはもちろん共用ですが
バックパックやスネ、腿と言った特徴の分かりやすい部分だけでなく、胸部形状等
意外な所も変更入ってます。
J型発売時に多数作られていたR型作例で一番違和感を感じていた足首形状も、
きちんと変更されていたりとかなり気合が入った仕様です。


そして、来るべきRX-78ガンダムVer.2も当然今後のガンダム、GMタイプの
ベースとなるべき拡張性を備えたフレームとなることでしょう。
可動についてはVer.OYWでやりつくされてる感もありますが、それも上回る構造?

そして、ユニコーンガンダムすらそれの踏み台にしか過ぎない(的な)と言う開発者の言葉・・・
そこから推察されるVer.2は、PGやS-HCMProを大幅に上回るフルハッチオープンギミックが
搭載されるであろうこと。

しかもVer1.5の脚フレームで見せたように相当に組みやすい構成で。
組みやすいと言うより、ハッチオープンギミックは組む必要すら無いかもしれませんね。
外装は一体成形でフレームに組んだら、ハッチ部分が分離して開閉・・・なんて
曲芸があるような気がします。
またRX-78(ガンダム)かよ・・・と言われてしまう程、多くのキットが発売されており
サプライズを仕込むのにも限界があるかと思いますが、さてどうなる・・・?

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん、ども!
ガンプラの岡プロの号はどれも役に立つので保存してます♪
>先月号でクレオスのセメントSがいいとの事で早速買ってみましたが、こいつはもう手放せません^^

先月はたしか買ってないし、よく読まなかったっス・・・
そういうの聞くとすぐ買いに行ってしまうなあw
2007/12/27(木) 21:04 | URL | ショートベル #-[ 編集]
どもです~
モデグラ見ましたよ(買ってないけど)
工作内容が詳しく乗ってますね。
こういったのを他誌でも詳しくやって欲しいっす。
色々と参考になりますわ。
ちなみに先月号でクレオスのセメントSがいいとの事で早速買ってみましたが、こいつはもう手放せません^^
2007/12/27(木) 17:38 | URL | シマコウ #-[ 編集]
こんばんわ!
>この間のウィルス騒ぎの影響でしょうか?
うわ~えらいこっちゃ!
それでコメントが少ないんでしょうか?(悲しいけど多分違うw
試しに投票してみたら、特に問題は無いですがw

ブログパーツはたまに表示されてなかったりと、
供給元のトラブルかもしれません・・・
kotasukeさんトコからも同じでしょうか・・・?
ちょっと良くワカリマセン、スイマセンm(_ _)m

ヒゲがんばります!
KAI31さんもギャンばって下さいね( ̄ー ̄)

ロランは最初からディアナに惚れてたんじゃないですかね~?
そして、最終話でロランに惚れていたソシエがフラれちゃって、
ロランはディアナの元へ・・・と解釈してますが・・・

最終話のソシエの服装が大人っぽい雰囲気でサイコーでしたけど
ディアナとキエルは非現実的な髪型がどうも・・・(^^
2007/12/26(水) 21:28 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
ショートベルさん、毎度!
実は投票しようとしたのですが、投票ボタンをクリックしたとたん、ネットが強制終了しちゃいました(汗
センチもZZも同じなので、この間のウィルス騒ぎの影響でしょうか?
それともテンプレート変更で?(な分けないですよね 笑

OSはMacですが、この前のZ&ファーストの時は問題なく投票出来ましたので、ちょっと書かせて頂きました。

ところでヒゲ再開したんですね。
頑張って下さい(^^;
私もヒゲのDVD結構前に見終わったんですが、後半ぐっと盛り上がりが良かっただけに最後がイマイチ早送り的でもうちょっと何とかならなかったのかな~と思いましたね。

何でロランとディアナが二人だけで住んでいるの?とか(笑
途中そんなシーンがありましたっけ?う~ん知りたい(核爆


2007/12/26(水) 20:14 | URL | KAI31 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/26(水) 20:10 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/246-48b05c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
