fc2ブログ

ザクVer2~ドライブラシ~

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日はハッチャけ過ぎてスイマセンでしたm(_ _)m
さて、今日は・・・嫁さんの誕生日!本人あまり嬉しそうではありませんが・・・(汗
この記事を書いたらお祝いの準備なぞを・・・

で、プの方は昨日とはうってかわって?真面目にドライブラシなぞしてみました

さて、ドライブラシとは何ぞや?
乾いた筆の意味。主にエッジ部分や凸部に施し凹凸形状のハイライトを強調する技法。
毛先が短く硬い塗料含みの少ない筆を使う。地色より明るい色の塗料を筆先に少量付け、
紙などでかすれるまで拭い取ってから、擦りつける様に塗料を乗せていく。
乾燥の遅いエナメル系塗料が主に用いられるが、ラッカー系や水性アクリル系でも可能。 byWiki
つうことですが、今回はタミヤのウェザリングマスターAセットを付属の筆の毛先をカットして使い
塗料を拭き取る工程を省略・・・効果は同じだ!(多分
この後トップコートも済ませて只今乾燥中・・・
残るは穴だらけにした装甲に、ボルトパーツを埋め込み・・・だけ!
もうすぐ・・・もうすぐ完成ですよ~!

ちなみにさっきココまで書いた記事がIEのエラーで吹っ飛びました。(汗
まだ短い文章で良かった・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

スポンサーサイト



この記事へのコメント
シマコウさん、こんばんわ!
同じUCHGザクヘッドをモチーフでこうも違うものが出来るとは・・・w
ホントはF2シャアザクと並べられるように、小奇麗に仕上げるハズが・・・
つかそれ以前は、カンタン仕上げの予定だったんですけどねえ?

とりあえず、コレが上がれば・・・一息・・・つけないなあw

2007/12/06(木) 23:27 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
ザクもうじき完成ですね!
>ドライブラシ
フムフム通常はエナメル塗料でするんですね。
ザクいい感じです。
完成楽しみっすね~^^
追い込み頑張って下さい。
2007/12/06(木) 21:40 | URL | シマコウ #-[ 編集]
kotasukeさん、ちゃす!
嫁さんには、ケーキ食いながらリーチやなあとか
30代最後の誕生日やなあ・・・といったらウワアンと嘆いてましたw

ドライブラシはスゲエ久しぶりにやりましたが、思ったより
イイ感じになりました。
ただ・・・グラデがどっかに行ってしまったようなw

ZZも後半の展開は好きなんですけどね~
前半は笑いを狙いすぎて滑ってる・・・まるでオラやないのw

ジャムルフィンはオラも結構好きですよ
パイロットがトリプルDとは知りませんでしたがw
ただ、ZZの時代のMSはデカ過ぎてHGUCならそこそこでてますが
MG化は辛いんでしょうね・・・

KAI31さん、あざ~っす
つうコトはうちの嫁がKAI31さんのイッコ下でオラはKAI31さんの
ニコ下って子とですな・・・w

デカールは適当に行き当たりバッタリで貼ってますので・・・
斜め貼りが好きですね、全部斜めじゃなくでかいロゴとか
ところどころ斜めにしてます。特に数日前の記事の写真に
チラッと写ってる左脚の後ろに貼った奴がお気に入りです♪
2007/12/05(水) 21:03 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、毎度!
いよいよ完成間近ですね。
ドライブラシ決まってますよ!

ディテアップも効果バッチリ出てます^^
デカールの貼り方もシブい(これはパクりますぜ! 笑

完成頑張って下さい(^^;

奥様のお誕生日おめでとうございます!
2007/12/05(水) 20:33 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす^^

まずは奥様のお誕生日おめでとうございます♪
嬉しくなさそうでもお祝いのコメントは受け取っていたがきます(爆

そしてザク。いよいよ完成間近ですね!
ドライブラシもめちゃくちゃいい感じです♪

ウェザリングマスターをオイラも買うことをこの記事をみて決意!
OOコンペ用のガンダムヴァーチェはウェザリング仕上げにしちゃいます♪

そうそう!

ZZはオイラの中ではかなり人気が有りまして。
ドラゴンボール風の表現が大好きなんですよね(爆
とくにジュドーが巨大化するシーンなんか玉欄ですたい(爆

まぁ一般的には不人気ですよね(笑

ZZ人気投票!オイラはマニアックなジャムル3Dに一票っすね!
さすがに3Dの名前がダニー・デル・デューンだったことを覚えている人は少ないでしょう(爆


2007/12/05(水) 18:27 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/225-352c7436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ