廃材を使って撮影用バックのグラデーションペーパーを作って撮影してみましたヨ~

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
まずはじめにお詫びです。
廃材を使ってるなら、自分にも出来るんじゃね?と期待された方
今回はオラの仕事で発生した廃材ですので、何の素材かも
説明が出来ませんし、どこに売ってるとかワカリマセンm(_ _)m

とりあえず約1m四方位の(何かわからない)半透明の樹脂系シートです
片面が艶あり、片面がつや消しです。
とりあえず昨日、上2/3をラジコンボディに使う、タミヤのポリカ用缶スプレー黒で塗装しました。
なぜポリカ用かというとコレはラジコン用なので変形や衝撃に強く、
多少曲げても剥がれないから・・・

さてコレを使って過去の作品を撮影してみましたよ?
まずは・・・MGエールストライクです。
コイツは初MAX塗りに挑戦した思い出の作品・・・
ちなみに油性しかないから、と言う理由でサフ吹きもせず(爆
ペーパーがけもヘタクソでエッジがかなりダルダルになってます(^^;
一部ダクト開口と、Hアイズ使用意外はほぼストレート組みです。

MAX WORKSを見ながらダークグレーベースに白をつや消し、ちゃんと白立ち上げの
クリアカラーコートで赤、黄、グレーはややつや消し、青をグロス仕上げにしてます。
青は中々納得いかず、五回ほど塗りなおし、結局ベースグレー使わずに
整形色の青に白をグラデ塗装し、クリアブルーでコートしてやっと納得いく青が出ました
ってバックの効果があまりワカリマセンが(汗
余計な線がシートに残ってるんでソレを隠してたり・・・


いつもは4Mで離れて撮影して切り取りしてるんで、ピンボケっぽいんですが
今回は2Mできちんと近づいて撮影してみました。蛍光灯下で、斜め後ろからも
蛍光灯スタンドで光を当てています。
いつもよりはマシな感じで撮れてるでしょうか・・・?

続きましてはHGUCガザC(ハマーン専用)

これは去年の今頃、完成直後にフラッシュを焚いて撮影した、バカ撮り画像w
こいつは リックディアスを塗装する前にパープルベースに白を吹いたら、関節をシルバーにしたらどうなるか、の
テスト塗装をしたものです。テストの割に色々ディテール入れてますが・・・w
で、今回自作グラペバックで撮影した画像・・・


う~ん結構いい感じに撮れてる・・・気がしますがどうでしょう?
ハイ、どんどん行きましょう・・・ってMS的には次で最後ですが
MGガンダムMK-II Ver2です。もう二年前の物になるんですねえ・・・

コレ、友人から誕生日プレゼントに貰った物です。
ゼータVer2を買う気満々でMGEx-Sも作ってる最中だったこともあって全く買うつもりがなかったんで、速攻でパチ組み!
アンテナとフェイス部だけ削り込んで後は簡単フィニッシュで済ませてます・・・
元々MK-IIってコレ以前のイラスト、プラモ含めて全て顔が好きじゃなかったんですが、
Ver2はエライカッコイイんで、コイツを組んでからは好きになりましたね
きちんと塗ってやれば良かった気もします・・・


さて、同じアングルでカメラの設定のみ変えた画像を並べてみました。
上が測光オート、下がスポット測光を使用した物です・・・あまり変わらないでしょうか?
ちなみにツインアイはノーマルパーツに油性マジックでグリーンを塗って、
パーツ奥にメタルテープを貼ってるだけですが、採光が良くて
光の当て具合でこのようにいい感じに光って見えます。
しかしゼータVer2やストフリだと同じようにしても全然光りませんでした・・・
今んトコロ、このMK-IIがツインアイの構成のマイベストで、次点が∀方式でしょう・・・
∀方式もいいんですけど、メタルテープを裏にベタ張りよか、奥の方で光ってる感じが
カッコイイと思うんですけどねぇ・・・

バックが違うだけで結構雰囲気の違う写真が撮れますね!
後は・・・良いカメラが欲しいなあ・・・
でわ!
ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/212-dc2416ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
