1/100エクシア~S字立ち~

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、コメントにも書いた様に明日は7時前の新幹線に乗って
博多まで出張でございます・・・
なので作業も更新も手短に・・・

まずは1/100エクシアをS字立ちさせる為に・・・の前に、S字立ちとはなんぞや?
左横からみて頭、肩、腰、脚・・・と続くボディラインがS字を描く・・・
と言うカッコよすな立ち姿のコト・・・で合ってますよね?(自信無しw

オラがS字立ちを意識して作るようになったのはまだ一年ほど前くらいですが
昔は肩を上後方に移動させ、股間軸を前方に移動、膝は逆に曲がる様に・・・
ってのが定番の加工だったらしいですが、最近のキットは肩はスイングするわ
股間軸も移動するわで、あまり加工しなくてもS字立ちが決めれるようになってます。

MGリックディアスは、結構股間軸の加工やら逆膝加工とかしてましたけど、MGストフリ辺りはもう必要ない、って感じでしたね。

HGの場合は股間軸がスイングするようになってて、
前方への移動は股間軸パーツの全部を斬り飛ばすだけ、と
簡単だったんで結構極端なS字立ちもできたんすが、1/100の場合はちょっと大掛かりになるので省略。
って言うかもすこし逆膝にするだけで充分と判断しましたので・・・

1/100エクシアをお持ちの方は、上の画像とお手元のキットを比較してみて下さい・・・
腿と膝、膝とスネの二箇所で二重間接になってますが、
膝アーマーとスネの隙間は ノーマルではココまで詰めれない・・・筈
で、どうやるかってぇと結構簡単で


矢印のグレーパーツが膝アーマーに当たってるだけなのでお好みの角度になるまで削るだけ。
コレだけで逆膝が可能となります。


いかがでしょうか・・・?個人的にはコレで充分かと思っているのですが
この程度ではS字立ちじゃない!って方は股間軸を移動してみてくださいね~
ってホントはやりたかったんですが、めんどくさいんでやめますた~(爆

膝アーマーの受け側は、エッジが斜めになってますので、単に平らに削ったりカットするんじゃなく
受け側の形状に合わせてグレー部分の角を落としてぴったり合うようにすると見映えが良いです。
以上、朝が早いので今日はココまで!
っても新幹線で寝れるからイイけどね・・・w
でわ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ぐっちさん、ちゃす!
>1/100エクシアのS字立ちは、僕解答出ました^^

ほう、どれどれ・・・

>リアアーマーにプラ板はさめばOKです♪

おう、なるほど!いただきますm(_ _)m

でも、逆膝はしないとS字になりませんよね?

オラはなんか違う・・・と言うより、なるべくお手軽に
あえてなんか違う方向に持って行きたいっすw
2007/11/15(木) 20:06 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんわ~。
1/100エクシアのS字立ちは、僕解答出ました^^
リアアーマーにプラ板はさめばOKです♪
僕も気になるトコは簡単にイジりました。
出張おつかれっス^^
2007/11/14(水) 19:40 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/206-f9f49f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
