ザク完成品アップ(ただしシマコウさんの)&1/100エクシア プチ整形

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
シマコウさんのザクVerU.C.H.Gがいよいよ本アップされました!
超精密なディテールや内部フレーム塗装、丁寧かつ美麗な塗装は必見!
ウチのザクとは工作も画像も桁違いの素晴らしさです!
今すぐ見に行くべし!

さてついでにウチのザクは・・・雨降りで塗装中止・・・
って言うより1/100のエクシアが気になってて・・・
まあ、簡単仕上げの予定なんですけど顔だけ作りこんでみたく・・・
と、その前に。
エクシアの武器やシールドのマウント方法は、旨くデザインに溶け込んでて、
かつ保持力も高く何気に感心してるんですけど、もうちょい接続部らしくなるようディテールを追加してみました。


まあ、ドリルで穴開けただけっすけど・・・マウントしたら見えないし・・・(爆

じゃあ本題
番宣のポスターや、インストにあるブレードアンテナと頬の黄色のとこのスリット状のモールドを再現したく・・・
でもこういう奴は均等に彫れてないと逆に精密感損ねるし
手彫りだとどうもうまく行かない。下手だから。

う~ピンボケでなんだか分かんないけど、ブレードアンテナはデザインナイフ押し当てて
ソレっぽくしようと思ったんだけど、やはり間隔が綺麗にそろいません~
で、画像の右側に写ってるスリット入りのプレートを埋め込むことにしました。

これまたよくワカリマセンが、切り出したプレートの厚み分、アンテナを削りこみ。
削りはBMCタガネの2.0mmでカンナがけ。デザインナイフと違い切れ味が鈍らないので
作業性抜群でした♪

頬当ては穴あけしてから・・・コレなんかGMが二機いるみたいに見えるのはオラだけ?

先端をシャープにしつつ先ほどのプレートを埋め込むべく、中央部をくぼませます。(左側が加工後)
これまたBMCタガネの1.0mmでカンナがけ・・・スリットの間が丁度1.0mm位です。
で、スリット入りのプレート埋めて出来上がり~

どうでしょう・・・か?
胸周りにピントが合っちゃってるんかな・・・?分かり辛くてスイマセンm(_ _)m
ホントは筆塗りでチャチャっと塗ろうとしたけど、汚らしくなっちゃったんで落としました。
後日、ココとFアーマーはエアブラシで部分塗装してやりたいと思います。
あとは継ぎ目消してつや消しと墨入れでかなり見栄えすると思うんですよ!
表面処理?衝動買いのキットにそんなことしませんよ(核爆
コイツは動かしてあそぶ用っすから。クルクルしてアホスですから~www

でわっ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

スポンサーサイト
この記事へのコメント
前記事コメント失礼。<(_ _)>

頬のモールドのディテアップ、やろうかどうしようか迷ってて、誰かやってみてくれないかな~と密かに思ってました。(笑)

やっぱり手を入れるとイイ感じになりますね!

どうしよっかな~・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2007/11/14(水) 12:05 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
KAI31さん、ちゃす!
1/144はHGですか?だったらそっちは12月売りの電ホ買って
エクシアじゃ無くアストレアにして、1/100買いましょ~w

シマコウさん、ちゃぁす!
>宣伝ありがとうございます^^
>しかもタイトルにまでしてもらえるなんてw
いやあ、あまりにしびれたモンでつい・・・w

なんだかんだ弄ってるっても顔だけで終わりっすよ
まだ、あと3機いるし・・・ダブルオーシリーズは塗りませんよ

多分w

簡単仕上げでも、ちょい面白いことを考えちょりますので・・・
乞うご期待!
2007/11/13(火) 22:10 | URL | ショートベル #-[ 編集]
静香さん、オヒサ♪
写真はもう少し巧く撮りたいんですけどね・・・(汗
>旅立ってきまーす!!
いってらっさ~
オラはまた明日博多へ出張なり~(5時起きで7時前の新幹線でGO!

dragonflameさんちゃす!
1/144ではコレムリっすけどねw
>かなりカッコイイと思います!!
あざ~す
頬はMGならこう分割になるんだろうな・・・って想像してみました
後はスリット部分には穴が開くのとフェイスのグレー部、
ツインアイとメインカメラのクリアーパーツで分割、でしょうかね
>穴あけした頬当て・・・・確かにジムに見えまますねww
ついでにGMに投票・・・どうっすか?w

kotasukeさん、ちゃす!・・・って勉強は?(圧w
>1/100エクシア。すごく出来のいいキットみたいですね♪
>オイラも買おうかな・・・
YOUエクシア買ってる場合じゃないYO!

プラ板、じゃなくコトブキヤかWAVEのモールドプレートって奴です
だいぶ前に買ってたもので・・・
でもあのサイズで250円とかならエバグリのプラ板欲しいなあ・・・
明日、出張帰りに探してみるかな
ハイディテール運命、楽しみっすね
ポチアリガト~
2007/11/13(火) 21:49 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
宣伝ありがとうございます^^
しかもタイトルにまでしてもらえるなんてw

エクシア何だかんだ言って弄ってますね!
遊び用ともう一個本格塗装用って買ってたり!?
2007/11/13(火) 21:49 | URL | シマコウ #-[ 編集]
ショートベルさん、毎度!
エクシア進んでますね~^^
スリットがまた良いアクセントになってますよ!

私も1/144は購入したのですが、このままだとスルーしてしまいそうです(笑
1/100買おうかな~(爆

頑張って下さいね(^^;

2007/11/13(火) 21:45 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす♪

1/100エクシア。すごく出来のいいキットみたいですね♪
オイラも買おうかな・・・

さて顔のディテアップはさすがっすね~♪プラ板はエバグリじゃないみたいですが・・・どこのっすか??
BMCのタガネは本当に使い勝手良さそう★
オイラは次月大人買いする予定っす!(さっきリンクから飛んで視察してきました!)
運命はスジ彫りでディテアップする妄想が膨らみまくりっす♪


ほい。ぽちっとな♪
2007/11/13(火) 18:54 | URL | kotasuke #-[ 編集]
エクシアの製作進んでますね~
自分も1/144製作時に頬のスリットで悩んだんですが、スリット入りのプレートを裏から入れるのには感心しました!
額と頬の改修で結構雰囲気かわりますね~
かなりカッコイイと思います!!

穴あけした頬当て・・・・確かにジムに見えまますねww
ず~~っと見てたらジムにしか見えなくなってきました(汗
2007/11/13(火) 13:30 | URL | dragonflame #G.if4xVY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/205-e974ca81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
